教えて!住まいの先生

Q 半分愚痴です。 住宅購入を検討している地域の小学校のすぐ近くに、かなり大きなアダルトショップがあることが分かりました。 店内にパチンコやスロットもあるようです。 家自体からは距離があります。

そういった品を求める人が学校の近くに集まると思うと、娘がいますので正直親としては心配です。
登下校時や防犯面など…。

若い頃、ツタヤのアダルトコーナーから出てきた男性に追いかけられたことがあり、若干トラウマになっています…。

交通の便も良く、これから発展が期待できそうな街だっただけにがっくりしています。
これだけネットが発達しても、店舗はなくならないものなのですね…。

普通にお店を利用される方に対しては偏見になってしまうのでしょうが、購入を見送る方向に傾いてます。

小さなお子様をお持ちの親御さんは、こういったことは気にされませんか?
実際に近くに住まわれている方や、学校近くに店舗がある方はいらっしゃいますか?
色々なお話が聞きたいです。
補足

皆さまありがとうございます。
どのご回答も参考になります。
まだまだご意見、お待ちしております。

質問日時: 2022/5/25 09:22:28 解決済み 解決日時: 2022/5/25 16:49:13
回答数: 7 閲覧数: 311 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 16:49:13
自宅の隣や向かいにお店がある、なら私は無理ですが、自宅からは離れていて小学校の近くにある、なら気にはならないです。

そもそも登下校の時間とお店の繁忙時間は合わないでしょうし、お店の有る無しに関わらず不審者情報はどこでもあります。
うちの小学校学区にも大きなパチンコ店、風俗店ありますが情報が出たことはありません。
むしろ住宅のすき間にある人の目の届きにくい公園の方が怖いと感じますし、実際にトラブルもありました。(学校では子ども一人では行かないように指導されてます)

うちの上の娘2人は大学生、下の子は小5です。振り返ってみれば小学校6年あっという間です。

ただ、今の時点で質問者様が嫌だと思われるなら、他を探された方が良い気もします。
良い土地が見つかりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/25 16:49:13

実体験を教えてくださった方をBAとさせていただきます。
他の方々も、ありがとうございました。
小売店や書店を建前とすることで風営法から逃れられる…?とどこかで見たような気がします。
そうであれば大変残念なことだと思います。
よくよく考えて結論を出そうと思います。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 16:05:10
条例で学校や図書館などの近くに建てられないってなってないのでしょうか。
繁華街近くなのですかね、そうなるとその店舗だけが原因ではなく、やはり土地柄は悪いと思います。
うちは大きな繁華街から少し離れていますが、そこで働いている方が住んでいるせいか若い方は変な人多いです。綺麗な賃貸マンションの方に行くとキャバ嬢とかホストがパジャマで歩いてますよ!笑。ファミリー層は普通です。
アダルトショップ程度なら昼間は人が少ないでしょうから、昼夜で住み分けはできるのかなと思いますが、子供の目にはあまり入れたくないですよね。パチ屋があるなら当面なくならないと思いますし、購入見送りでも仕方ないかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 10:27:34
「小学校のすぐ近く」「家からは遠い」という距離ですが、小学校からは最低でも100mは離れていなければいけないのでは?

ただ、家を買う時に「これはちょっと・・・」と悩むなら、やめておく方がいいと思います。安い買い物ではないし、住んでみて嫌だと思っても簡単に買い替えることができるとも限りません。

お子さんが何人いるか、何歳なのかによっても小学校と関わる期間は変わってくるでしょうし、「交通の便がいい」「これから発展が期待できる」という条件の方を優先する人もいるかもしれませんが、あなたの場合は治安とか安全性優先なら、その物件はやめておけばいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 10:20:07
パチンコ屋や風俗関連のお店の近くは敬遠して当然ですね。
今回そこを見送りなさったことは賢明だと思います。

一応、教育委員会に一報いれておいては如何ですか。
小学校近くに風俗関連の出店は、情報としては意味があると思われるので(あくまで一応ですが)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 09:43:56
私の家の近所にも今はコロナ禍なので営業しているのか良く解りませんが
そういうキャバクラ的なお店があります。
要は良く解らないぐらい、どうでもよいぐらい気になりません笑
近所に聞いてもあ、そんな店あったっけ?ああ、まだやってるの??ぐらいだと思います。
しかも子供の通学路みたいですけどそんなもんです。
よって他の利便性重視で良いと思いますよ。
それに購入した後にその様な店舗が出来るリスクだって大田舎にでも住まなきゃありえますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 09:43:01
住宅購入の前に見に行きました。
後、賃貸を専門にしている不動産屋で物件を紹介してもらいながら、街の感じを見たりとかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 09:23:40
気にしない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information