教えて!住まいの先生

Q リモートワーク中、マンションの工事がうるさくて集中できません。 以前から工事がうるさいことはあったのですが、仕事が新しくなり初めてのリモートワークが始まって強い弊害を感じています。

前にうるさかった時も管理会社に連絡したことがあるのですが、なんだか適当なところで返事も曖昧で結局何の対応もしてくれませんでした。

これはどこに苦情を入れればいいのでしょうか?
何日の何時ごろにやるという知らせもなく、常にイヤホンを最大音量にして仕事をしているのですが、そのせいで頭痛が酷くなり非常に困っています。

工事は1〜2ヶ月に一度の頻度で、一週間ぐらいの期間行われています。
音は家の中からアプリで測って50〜70dbぐらいです。
質問日時: 2022/5/25 11:56:49 解決済み 解決日時: 2022/6/1 20:50:27
回答数: 5 閲覧数: 1640 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/1 20:50:27
今回の場合苦情を入れる相手といったらオーナーさんでしょうけどちょっと注意した方がいいかも。

それはなぜなのかっていうのをざっくりいうと、オーナーさんが物件に必要な修繕とかするときは借りてる方は拒否できないって民法という法律で決まっちゃってるんですよ。ちなみに民法の606条2項です。オーナーさんと質問者さんとの間でオーナーは工事について必ず事前告知をしなければならない的な契約でも結んでいるのなら別ですけど、そうでなければ通知義務もありません。また通知した方が親切ではありますけど、オーナーさんとしては面倒ですし、工事業者さんに代わりにやってもらうとその分コストが上がる要因になるのでやりたがりません。

で、工事が入るとおっしゃるように弊害が出ることもあると思うんですけど、でもそれって賃貸住宅に住む上での宿命というかもはや前提みたいなものですから苦情に応じてもらいづらいですよね。なにしろ法律で認められてるんですから。

なので苦情を言うのは自由ですけど、改善してもらえるかどうかはまた別問題になってくるのが正直なところです。

ところでダメ元で苦情を言うのもありかもしれないですけど、それよって逆にオーナーさんに悪い印象を持たれちゃったりしたらそれも損だと思います。

例えば今回の工事とは別件で寿命なんかで壊れてしまった室内の設備の修理とか交換を頼んでも「ほんとに寿命で壊れたの?」みたいなこと言われたりして中々応じてもらえなかったりだとか、退去する時にめちゃくちゃ細かく傷とか汚れを指摘してきてめちゃくちゃ細かく原状回復費用を請求されるとかなったらわりとしんどいと思います。

だから苦情を言うのはリスクも伴うと頭の片隅に置いといた方がいいかもしれません。

また工事について時間を短くしてほしいとか通知をしっかりしてほしいなど交渉するのも注意した方がいいです。

注文つけると工事期間が長くなったり工事費が高くなって家賃の値上げみたいな話につながってしまうかもしれません。そうなった時に万が一1150041864さんって人のせいですみたいな話が他入居者に漏れたら恨まれちゃいます。まあ漏れること自体ないとは思いますけど、口を滑らしてしまうオーナーさんは絶対いないとは断言できないので念のため。

それともしどうしても戦うなら工事のせいで病気になってしまってその診断書もあるとかでこれは傷害罪にあたるんじゃないかとか、そういった何かしらの手段や根拠の準備をしなくちゃかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/1 20:50:27

一番参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。皆様ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 14:44:18
マンション借りてますが工事のお知らせは必ず管理会社から2週間前には通達きます。
管理会社が工事の日時知らないなんてありえないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 17:16:34
リモートワークが増えてから郊外に移る人が増えたってのは、そういう理由もあると思います。
人口密度が高ければそれ相応に工事も生じるし音も出るのでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:46:03
質問者さんの住んでいる所建てる時も多かれ少なかれ周りのお宅は迷惑が有ったと思います。
仕方ないかと思いますが
仕事に支障が出るなら会社に相談して別の所を借りるしかないのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:06:10
入居しているマンションならば工事のお知らせがあっても良いですし、いつまでの工事か教えてくれそうですけどね。

うるさいから静かにしろって言う要求はできませんので、工事の時間帯だけ諦めるか外に出てください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information