教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

自営業をしておりますが、先日地元の地銀に住宅ローンの相談に行きましたら、まあ問題無さそうですと言われました。
内容としては、個人事業主としての所得はわずかしかないのですが、専従者給与と減価償却を合算するとそれなりの金額になったからです。

合算していただけるんですね?と確認しましたが、もちろんです、実際には手元にあるお金ですからと答えていただきました。

しかしかたや住宅ローン専門の会社にフラット35事前審査には所得のみしか記入欄がありません。

一般的に銀行は自営業やフラット35はやりたがらない、自営業が住宅ローン専門のフラット35の方が通りやすいと聞いたのですが、これだと逆です。

どういう事なのでしょうか?地銀にお願いした方が良いのでしょうか?
質問日時: 2022/5/25 12:52:06 解決済み 解決日時: 2022/5/26 22:01:05
回答数: 4 閲覧数: 476 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 22:01:05
銀行がフラットを扱う場合、契約事務手数料が利益になります。それに比べて自銀行でローンを借りて貰えれば、ながく金利分が利益になります。ですから、心情的に自行で借りて欲しいのではないでしょうか。
地銀で通りそうな案件であれば、フラットでも通ると思います。おっしゃる通り、銀行よりもフラットの方が通りやすく、担保評価がないので借入額も伸びやすいです。
地銀だけでなく、一度アルヒのようなフラット35を主に扱う金融機関にも相談に出向かれて、金利や融資条件、団信など詳細な相談をされて、よりご自身の意向に沿うローンを探してみたらいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 22:01:05

ありがとうございました。参考になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 19:48:14
フラット35の審査は、どちらかというと機械的です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 13:55:20
さあ?そもそも、その地銀の担当が言ってる事が正しいのかも確定してないしな
実際、審査したら通りませんでしたってなるだけだと思うけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 13:15:07
専従者給与をあてにするなら連帯債務で申し込む必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information