教えて!住まいの先生

Q 中古物件で人気のないものの条件とは? 中古物件の家ならではの、なかなか買い手がつかない(資産価値がない)ものとして挙げられるのはどんなものでしょうか?

(築年数や土地の価値をのぞく、建物本体の中身の問題だけでお願いします。)

私がいくつか物件を探して、買い手がなかなかついていない印象を受けたものとして

・畳の部屋がある

・押し入れ、床の間、ふすま、など、とにかく和風のものが多い。

・吹き抜けのようなデザイン性重視のもので、空調で節約しづらいデザイン

・大きな庭がついている(イマドキは、庭があるとよほど園芸好きでないと
雑草とりが面倒といった理由で、庭付は敬遠されていることはありませんか?)

・キッチンが、アイランドやカウンターではなく、壁に向かっている(リビングダイニングに対して背中を向けて作業することになる)

・食器洗い機が、もともとキッチンに組み込まれていない。
(水切りかごを置くようなデザインになっている。)

といったものですが、どうでしょうか?
間違っていれば指摘してください。また他にも例があれば教えてください。

宜しくお願いします。
質問日時: 2022/5/25 17:12:34 解決済み 解決日時: 2022/5/26 17:39:36
回答数: 5 閲覧数: 312 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 17:39:36
挙げられた特徴は新築物件ならその通りですねって感じです。
中古の場合、内装は直せばいいという観点で検討される方が多いので、設備内容などの部品で購入を見送るという事はそんなに多くないと思いますよ。

やはり躯体の程度(築年数、リフォーム歴)、立地(利便性)の2点が全てじゃないでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 14:00:50
IKEAが人気なように、日本人は北欧系に憧れる傾向があるんよね。

湿気でカビ臭い和風建築は売れにくいんじゃないかな。
日当たり良く風が通り抜ける家なら和風洋風問わず気持ちいいけどね。


再構築不可物件は敬遠されるけど、その分安いから必ずしも売れないとは言えない。強烈な階段があるとか今にも崩れそうな崖の上に建ってるとかなら論外だけど、内装リフォームは可能。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 17:42:25
うちは、ほぼすべてに該当しますけど、中古で買って快適に暮らしてますけどね(買う時に二番手の人とかもいましたが)
まあ、うちの場合はデザイン性重視というのは違ってますが(よくある和風の住宅です)

あまり奇抜な家は嫌われるでしょうね、多分
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 17:39:00
設備や間取りに関してはいくらでも直せるので不人気には繋がらないです。
強いて言うなら傾きがある、くらいですかね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 17:20:56
・敷地内に駐車場がない
・屋内に洗濯機置き場がない
・再建築不可
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information