教えて!住まいの先生

Q 去年春に集合住宅の新築を購入しました。家の前の道は私道で一部住宅ローンにも含まれています。

私道部分でデコボコ部分が入居前からあり不動産に指摘したらこれから直すとのことでした。それからなかなか直さないので何回かちょくちょく問い合わせをし一年ちょいたった今さら市の検査は問題なかったので直せないと連絡がありました。一応検査は去年入居前に行った市の検査のことを言っていました。
一年なあなあにして今さらできないとのことですがこちらが泣き寝入りしかないんでしょうか?新築で購入したので私道も綺麗な状態にして頂きたくずっと不動産に話ししてましたが。
質問日時: 2022/5/27 08:22:44 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 225 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/1 16:50:21
契約書に記載されている事が全てです。
ですが、やりますのメールやレコーダーなどの証拠があれば可能性はあります。
後は民事で裁判になるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 14:37:34
契約書に「引き渡し後売り主の責任にて修繕するものとする」など書いてあれば追求出来ます。
書いてなければ無理です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 14:30:21
私道はあなたの所だけの私道ですかね。まず他の人との共有なら、無理な話し。私道もローンに含まれていると言ったって、その土地の価格も込みでローンを組んだだけ。私道が舗装されているいないは関係ありません。私道ですから舗装したければ自分でやることです。不動産屋にしてみればとんだクレーマーと思っているでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 06:36:28
やり取りの立証責任があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:56:59
最初からやり直す気なんて無かったと思います。書面で残ってませんか?LINEでも良いです。

他の所有者の誰か1人でも「そんな事しなくても良い」となれば、不動産屋がやり直す気があろうとも不可能となりますので総意である事が必須です。まずは意見をまとめましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 10:07:02
歩いたり、車を運転するのに危険っていうのがなければ、直さないと思いますよ。
あとは、私道なので、ご自身でなおすかどうか・・・。ほかの人の持ち分も関係するなら、その辺一帯で考える話かなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 08:41:42
問題ないならないんじゃね

私道なんだから権利者は複数いるだろうしな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 08:32:16
口約束なら泣き寝入りでしょうね。
よろしくない不動産屋だったという事です。

契約書でも、念書でも交わしておけば
良かったのですが、今更金の掛かることは
逃げでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information