教えて!住まいの先生

Q 30代後半 妻子持ちの者です。ご意見や、ご教授いただければ幸いです。 ①私達家族は義理の叔父(実叔母の夫)の所有する住宅で賃貸契約をしております。7年程住んでおります。

②管理会社も義理の叔父の経営する会社という事と、好意で本来の家賃8万円を5万円へ値引きしてもらっております。


③上記の賃貸契約値引きの件に実叔母が、当初から疑問や不満を抱いているようです。


④実叔母が姉である私の母に喧嘩の度にその不満を突きます。私には実叔母は不満を突きつけません。先日も喧嘩して言われたようです。


⑤義理の叔父はプライドもあるのか、私には一切その話をしてきた事はありません。『外野は関係ない。俺とお前の契約だ』という感じです。


⑥私の両親より③の件もあるので、事あるごとに引っ越しを促されます。引っ越し費用を持ってあげてでも引っ越して欲しいようです。


大きな背景は以上です。


私も妻も引っ越すつもりがないので、私の両親へは断固として拒否しております。

正直、古い戸建てなのであまり良い住宅ではない事を理由に孫(私の子供達)の為にという名目で引っ越しを促される事に違和感を感じます。

私達が住むことによって自分達が都合が悪いのであって、孫(私の子供達)をだしに使うような気がしてなりません。

私達夫婦としては義理の叔父が、妻(実叔母)の猛攻撃に耐えられず家賃の値上げを私達へお願いしてくるのが筋だと思っております。



私の両親は引っ越し費用だけでなく、値引きした差額の3万円×7年分を自分達で、叔母に払うとまで言ってきております。だから引っ越せと。


私の両親は実叔母との人間関係のストレスもあり、同情もしますしここで引っ越さないのは親不幸のような気もします。

しかし、それでも引っ越す気にはなれません。恐らく引っ越さないと思います。結論が出ていて相談するのもどうかと思われるかもしれませんが、ご意見等頂ければ、大変ありがたいと思っております。


長文失礼いたしました。
質問日時: 2022/5/27 17:33:48 解決済み 解決日時: 2022/5/31 18:25:33
回答数: 4 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/31 18:25:33
たまたま、似たようなトラブルで現在裁判中なので、乗っかってみますね。

我が家も、知り合いに
実家は12万くらいするような家を4万で貸していました。

しかし、家賃は上げられず、
まあその家は、家を勝手に改装するなどの問題もありましたが、

なんと、住んでいた方が亡くなったら、その子供が相続したんです。

そう。賃貸には相続権があるんですよ。
で、その子供も病気で死んでしまい、さらにその子供が住み、兄弟が住み、永遠に手放してくれなくなってしまいました。

さらに、借りている人は、最初の方は優しい人でしたが、相続されて次々違う人が来ると、性格が悪く、貸主を脅してきたりする人もいて、本当に恐怖でした。


という話はおいといて、

あなたの親御さんが引っ越しをすすめるのは、
「親も困っているから」に間違いないでしょう。

親が困らなかったら、引っ越せとか言わないですよね。

親戚の間で色々言われてしまって、親御さんも肩身が狭いのでしょう。

ここで普通は、「親のために」と引っ越すのでしょうが、

あなたはおそらく、親御さんに恩誼もないし、むしろ痛い目にあっていてら

「少しは苦しんだら良いのだ」という気持ちがあるのではないかと感じます。

つまり、親への復讐ですね。

または、アスペルガー症候群と言って、他人の気持ちがわからない、空気が読めないという疾患がありますので、

そちらだと、いつまでも親の気持ちが理解できないのかも知れませんね。

いいんじゃないでしょうか。死ぬまで祖を苦しめてやれば、親も少しは自分達について反省するのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/31 18:25:33

ありがとうございます。色々と、親への反骨心にも原因がある事を改めて考えなおすきっかけになりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/27 18:06:09
あなたたちが気に入っているならそのままでいいではないですか?実叔母様はご主人の叔父様には言わず姉妹であるお母さまに不満があってぶつかってきているだけです。きっと引っ越しても別件でまた何か文句言うはず。仲が悪いだけです。
黙っていていいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 17:48:07
直接 その叔母さんへ ご両親のところへ 文句を言わないように話すしかありません。

きっと3万円の値引きがシャクに触るのかと思います。
少しばかりケチな方かな????

もしくはもうここまでくると ご自身で3万円を払うようにするといいと思います。正規の家賃を。これで静かにならなければ何かあります。もしくはキチガイ??

あちらの叔父様が奥様を押されることができないのも問題だし
おじさまとの契約なのでおじさまからの申し出があっての値上げが筋ですが。

あまりうるさい人がそばにいるのは私は苦手です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 17:41:12
少し感じたのは、実叔母も甘えている(主さんに直接言わずに弱そうな人に言う)のであれば、主さんも甘えている(不満が有るなら直接実叔母と直談判すべき)と思いますよ。

なぜ、親不孝かもと思うのに実叔母と直接対決なされないのですか?体よく面倒事を避けているだけでしょう。問題が有るのなら男らしく直接対決なさったらどうでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information