教えて!住まいの先生

Q 任意整理中の住宅ローンは、やはり絶望的でしょうか。

僕は絶望的だと思っており、一生結婚せずに生きていこうと諦めかけていましたがそうもいかず。
結婚して、土地があるので。注文住宅を作るという話になりました。

不動産の方はやる前から諦めていては前に進めません、希望を捨てずに頑張りましょう!なんていってくれていますが、
はい、不安しかないです
宝くじに当たる確率のが高いんじゃないかなんて思っています(笑)

任意整理中に通ったなんて言う奇跡のような話をネットでたまに見かけますが、事実なら羨ましいものです。。
質問日時: 2022/5/28 01:03:45 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 2823 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/3 22:50:17
任意整理中ということは、誰か正当な権利を持つ債権者の犠牲に
拠っているということです。
その原因であるあなたが住宅ローンを借りて新築するというのは
社会正義に喪とります。

もちろん任意整理の過程で本来ならお持ちの土地も換金して弁済
すべきところでしょうが、整理決定後に相続されたか奥様が土地
持ちだったのでしょうね。

世の中、広い目で見ると、けっこう公平なものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 10:40:04
土地を所有しているなら微妙なところですね。
健康かつ、年齢も若く、任意整理の残債と保証人、年収次第では通る可能性があります。
住宅ローンを組むときに抵当に入れるのは住宅+土地です。なのですでに土地があると有利なのです。
そして審査の最終的な結論は融資担当ではなく、支店長・副支店長の判断になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/2 11:24:52
100%無理ですよ。

借金が返せなくて任意整理している人に新たにお金を貸そうという奇特な銀行は無いでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 13:09:46
宝くじは当たる可能性が0ではないから一緒にするのは失礼だよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:22:34
質問者様は無理でしょうが
奥様単独で組めるなら
可能ではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 07:47:58
YOUが逃げても払ってくれる保証人がいる、親族から担保の提供があれば考えてくれるんじゃね、、、
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 07:28:46
ローン申込みの人が任意整理中では無理ですね。
可能性があるとしたら奥さんにローン組める位の収入があって奥さんの単独名義で申込んでみてはどうでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 07:13:45
いい加減な回答が多いので一言。

無理ですよ。やめといたほうがいいです。

なお、「ワンチャン!」って助言する不動産屋も外野も、一度否決になった銀行は一生否決になるって教えてくれました?
あとあと後悔するリスク背負いますよ

現役の不動産屋です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 06:49:23
不動産屋は通ればラッキーという感じで言っているだけです、落ちればやっぱりダメですね〜と言われて終わりでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 06:09:50
銀行で融資担当しております。
任意整理中なら100%無理です。
但し、貴方の親族が資産家で銀行の超お得意様で連帯保証人になってくれるならプロパーで通します。
そうでなければ100%無理です。
貴方個人が収入良くても、担保が余裕でも任意整理中では稟議を書けません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information