教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の総額について、下記の金額はローコストでしょうか?また、ローコストであれば妥当な金額でしょうか?

延床38.5坪

・本体費用約2000万
・オプション費用約385万
・付帯工事約495万
・各種諸費用約90万

総額2970万円(外構費用は含んでいません)


○スペック
・ZEH基準
・耐震等級3、制振ダンパー付
・吹付断熱
・オール樹脂サッシ
・長期優良住宅

6月から単価が上がるようで、5月の契約を急かされております。

ご回答いただければ幸いです。
質問日時: 2022/5/28 07:55:50 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 1038 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 19:42:33
会社(ハウスメーカー)によっては、
見積りは信用できないようですよ。

カササギと建てた世にも恐ろしい家
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:40:34
*付帯工事費に本来本体工事費に含まれる冪項目180万円分入っています。総合判断すれば、ローコストとは言え無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:16:58
標準スペックは
ローコストといってもいいと思いますが
オプションもつけられているので
そこをどう考えるかだと思いますが
ローコストと、そうでないものとに
ハッキリ分ける意味はありますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:04:46
ローコストかも知れませんが土地が良い所なら良いのでは
億の家でも場所がダメならダメな家と痛感してます。

交通騒音、うるさい、揺れるが酷いです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:33:26
ローコスト住宅にカテゴライズされないと何かマズイことでも?
希望と予算が合うなら問題無いと思いますがいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 09:18:44
38.5坪で2000万円(消費税込み?)であれば建物自体はローコストの部類に入ると思います。
スペックを上げているのでその分オプションは高くなっているようですね。
付帯工事費が高いように感じますが特殊な条件があるのでしょうか?

うちはスペックほぼ同等、30坪で2750万円程度でしたよ(外構除く。契約は2年前)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 09:11:38
妥当ですね。迷ってる間に6月になりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 08:01:43
我が家がローコストメーカーで木造2階建て40坪、総額3000万です。
ZEH基準ではないが外構を含んでいるので、「延床38.5坪、総額2970万円」はローコスト住宅としては若干高い印象です。
ただ、オプション内容やスペックからすれば妥当かも知れない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information