教えて!住まいの先生

Q 実家を相続して土地運用することについて、具体的な方法やアドバイスをお願いします。

母は既に亡くなっており実家の父も余命宣告を受けた状態です。相続が生じた場合、自分が実家を相続することになっており、このの点については残される兄弟間でも特に問題はない状況です。もし相続が発生した場合、築50年の老朽化した実家を賃貸アパートに建て替えて運用したいと考えています。実家の場所は東京都23区内で駅から歩いて6分くらいの場所にあります。ネットで調べた限りですが、資産計画、実家取り壊し、建て替え、アパートの管理を行うには、ハウスメーカーに最初から一括して相談するのが手っ取り早いとの記載がありましたが、それだとハウスメーカーの都合のよいように話が進んでしまい、貸す側のメリットが小さくなると思っています。自己資金はほとんど無く実家の土地を担保にしてローンを組むことになると思っていますが、自分の年齢(50代)的にもなるだけ早期に完済したいと思っています。現在まだ何も行動していない状況ですが、土地の運用を進めていく上で、事前に調べておくべき点や相談すべき人、進め方など具体的なアドバイスをいただきたくお願いします。
質問日時: 2022/5/28 08:41:19 解決済み 解決日時: 2022/7/7 09:17:44
回答数: 1 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/7 09:17:44
借金してアパート経営って危険じゃないですか?
まして50代、子息は継いでくれるのですか?

空き家出たり、古くなってきたときとか。
都内でも空きアパート無数にありますしね。
供給過多だと思います。

どのくらいの広さか分かりませんが、駐車場
経営の業者に賃貸するとかの方が、危険度は
少ないですよね。
毎月しっかり金が入って来る。

建物が建つと複雑になるし。
私なら、建物が建たない土地貸しですね。
トランクルーム業者とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/7 09:17:44

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information