教えて!住まいの先生

Q いま宿舎の管理人をやっているのですが、馬鹿なので各部屋の水道料金の求め方が分かりません。

やり方は教えてもらったのですが、分からなかったので、誰か教えていただけると助かります。

1号棟を含めた、各部屋の水道メーターの数値(X)を前月の25日頃に確認しておいて、2ヶ月前の数値との差を計算しておきます。

請求額を計算した数値Xで割って、平均値を出す。

平均値=数値Xの1として考え、各部屋の増加した数値分の請求額を求める。

上がやり方になります。
どなたか教えて下さい ♂️
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/28 19:36:58 解決済み 解決日時: 2022/5/28 20:33:48
回答数: 2 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 20:33:48
こんにちは。

>馬鹿なので各部屋の水道料金の求め方が分かりません。
>やり方は教えてもらったのですが、分からなかったので、誰か教えていただけると助かります。

馬鹿、というよりも、教わったやり方をきちんと理解できていない、あるいは、文章として正しく表現できていないように思われます。
各部屋の人が、水道料金をどう支払うかはおそらく、家主だか不動産会社だかと、各住人との間で合意ができていて、ルールが決められているはずです。管理人は、そのルールに従って計算をして、各部屋に料金を請求するはずです。
でも、それがどんなルールなのか、あなたが書かれた文章ではあいまいで、よく分かりません。

>1号棟を含めた、各部屋の水道メーターの数値(X)を前月の25日頃に確認しておいて、2ヶ月前の数値との差を計算しておきます。
ここまでは、まあ、何とか分かります。
ただし
・「各部屋の水道メーターの数値(X)」と書いてありますが、
このXは一つではないはずです。
たとえば、部屋が三つあって、部屋ごとに水道使用量のメーターがあるならば、X[1]、X[2]、X[3]のように、Xの値も三つになるはずですね。
それともXは「各部屋の水道使用量の合計」のつもりなのでしょうか。
こういうところは、細かいようでもきちんと書かないと、後で分からなくなる元です。
さらに
・「1号棟を含めて」と書いてあるのには、何か意味があるのでしょうか。
「各部屋の」と書いたら、通常は、あなたが管理を担当する部屋全部を意味しそうです。あえて「1号棟を含めて」と書いたのに特に意味はないのか、それとも「1号棟」は特別で、計算の仕方や料金請求の仕方が違ったりするのでしょうか。

>請求額を計算した数値Xで割って、平均値を出す。
この文章は、いろいろ疑問が残ります。

・まず「請求額」とは何でしょう。
各部屋に対する請求額?
宿舎全体に対して、まとめて請求が一つだけ来るのでその請求額?
しっかり区別しないと、計算ができません。

・次に「計算した数値Xで割って」とありますが、Xは一つなのですか?
それとも、各部屋ごとにXの値が違うのでしょうか。もしそうだとすると、
割り算の答えはいくつも出てきますね。
次が「平均値を出す」となので、やっぱりXは一つで「各部屋の使用量の合計」のようにも思いますが、よく分かりません。

>平均値=数値Xの1として考え、各部屋の増加した数値分の請求額を求める。
・「数値Xの1」とは何を意味するのか分かりません。ましてそれが「平均値」とイコールであるのはなぜかも不明です。
・さらに「各部屋の増加した数値分の請求額を求める」ために、
具体的にどんな計算が必要なのか、はっきりしません。

なお「ひょっとしたらこうかな」と思う計算式を書いてみます。
◆「各部屋が支払うべき料金」
=「全部屋合計での請求額」×「各部屋の水道使用量」÷「全部屋合計の水道使用量」

あるいは
◆◆「各部屋が支払うべき料金」
=「(あなたが書いた文章に出て来る)平均値」×「各部屋の水道使用量」

こういう計算の方法もあるにはありますが、他の方法も考えられるので、
これで正しいのかどうかは分かりません。
水道料金というのは通常、水道使用量に関係なく支払う「基本料金」と使用量が増えると料金が増える「従量料金」の合計です。それを複数の部屋で分けて支払う時にどういうルールにするか、はいろいろ考えられます。そして、あなたの宿舎でどんなルールにしているのか、私には分かりません。
ですから、私の回答通りに計算して各部屋に請求したら、苦情がくるかもしれません。

繰り返しますが、こういう料金の計算ルールは、きちんと決まっているはずです。そのルールを正確に知っている人に、計算方法を細かく書いてもらいましょう。その時に、文章で説明をするだけではなく、計算式もきちんと書いてもらうとよいでしょう。
また、すでに書いてもらったものがあるのなら、その内容を、1文字も省略せずに正確に写してアップした上で、質問をなさる方がよいでしょう。
そうでないと、役に立つお答えが難しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 20:03:57
「やり方」が正しくない気がするんですが・・・。
どこで教わったんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information