教えて!住まいの先生

Q 土地の売り方。 今すぐにではないですが、数年先売却を考えている土地があります。

ぼんやり不動産屋に仲介依頼すればいいかと思っていたのですが、隣の土地の状況から良い売り方があればアドバイス願います。

【土地の概要】
地方都市 宅地 約300㎡ 駅から徒歩10分程度
近隣の売買実績を見ますと5万程度/㎡が相場といったところです。

【隣の土地】
西側 不動産屋の運営する駐車場 約200㎡
東側 古い知り合いの所有する庭園 約500㎡

南側は道路に面して隣の土地は以上です。
漠然と売るよりも隣地の所有者にまずお声がけしてまとまった土地にするなどの意思を確認した方がいいのかななど考えますが何分そういう経験もないのでどうしたら良いのかわかりません。
よろしくお願います。
質問日時: 2022/5/30 17:59:01 解決済み 解決日時: 2022/6/5 21:35:36
回答数: 3 閲覧数: 98 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/5 21:35:36
まずは東側の方に交渉し、要らないというのであれば西側の不動産屋に交渉が良いと思います。
その地が売れる場所かどうかは分かり兼ねますが、その辺は事前に市役所でお調べください。
不動産屋が堅そうには思いますが、声は掛けておいた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/5 21:35:36

回答ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/2 07:16:39
良い売り方
近隣は欲しいなら分けてあげます。
程度でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 18:04:37
それだったら、買ってくれませんか?状態に
なります。

まず、立て札立てて「売地・電話番号」
で、隣地の方が欲しいなら飛びつきます。

反応なければ仲介業者ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information