教えて!住まいの先生

Q わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 4月に中古マンションを購入しました。住信sbiネット銀行で住宅ローンを組みましたが、築年数が古いので住宅ローン控除はありません。

今は実家に住んでおりタイミングを見て引っ越す予定でしたが、母親がガンを患ってしまい、祖母の面倒を見るためしばらく引っ越しが出来ない状況となりました。

仲介担当者から、住信sbiネット銀行へ提出するため新住所の住民票を取得して今週中に提出してと言われましたが、新住所で住民票を取得して提出しないとどうなるのでしょうか?どういった問題が起こりますでしょうか?

いずれ落ち着いたら引っ越しますし、居住用としてローンも組んでいるので賃貸に出す事は一切考えていません。

住信sbiネット銀行に直接電話して事情を伝えれば、対応してくれるのでしょうか?
質問日時: 2022/6/7 19:37:44 解決済み 解決日時: 2022/6/15 02:22:20
回答数: 11 閲覧数: 595 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/15 02:22:20
住宅ローンで借りてますから
住民票は提出を求められます。
動かして住民票を一旦取得して
また動かしてでかまいません。

一旦 住民票を銀行に出しときましょう。
古い建物ですから不動産取得税とかの軽減
ローン控除も受けれませんが
仕方ないところです。

御家族の看病が大変ですね。
親孝行してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/15 02:22:20

私の質問をしっかり読んで理解してくださった上でのご回答を頂けました。
上から目線の文面でなく、気遣うお言葉まで頂きありがとうございました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/14 15:09:29
質問内容を見る限り、銀行との契約はこれからですね。
銀行との金銭消費貸借契約証書は必ずしも新住所での契約となります。
そのため一度新住所に住民票を移し、落ち着いたころにまた住所を戻す方法しかないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 10:51:43
不動産取得税と登録免許税の軽減を簡単に受ける為に住民票を移します。
住民票を移したままにして、数日おきぐらいに荷物を見に行き、ちょっとしてから住むのであれば問題ありません。
長期間住まないのであれば問題が色々出ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/10 13:02:12
事情を話す必要も無く、住民票だけを移動させて手続きすれば良いです。
実家と自分の持ち家なので、移動させた・させないで困ることもないですし。
ただし、住宅ローン関係の郵便物は新住所に届くかのうせいがありますから、郵便物の確認は定期的になさってください。

これまで実家に届いていた郵便物は、郵便局に住所変更の手続きを出さない限り従来通り実家に届きます(住民票の移動と、郵便局の転居届けは別のものです)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 22:07:54
住所だけ移して住民票を出せば良いと思うけど
住んでるのは実家ってことになるけど
ただ時々郵便物とか見に行った方が良いと思う
お役所がらみの物はそちらにいくと思う
無駄に広告入るしね
管理人さんとかいないのかなぁ
いたら一言挨拶しとくと良いかもです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 07:17:56
不動産取得税の減税が受けられません。

それだけです。

一括返済とか
とんちんかんな回答ありますが(笑)

大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 20:51:20
賃貸出しと疑われて一括返済請求でしょうか。
一旦転居してすぐに戻してはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 20:49:24
>タイミングを見て引っ越す予定でしたが
住宅ローン実行後は、速やかに引越し先の住民票を提出する必要があります。
そもそも、タイミングを見てではなく、
すぐに引っ越さなければならない(住民票を移さなければならない)のです。
ローン実行までに引っ越し予定が立っていないって、通常ありえません。

住民票だけ移して提出すれば済む話ではありますが、
黙っていて、何かの拍子に居住実態がないことがバレると、
問答無用で一括返済を求められることになると思うので、
最初から素直に相談するしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 20:32:05
銀行も鬼じゃないので事情を離せばある程度猶予してくれるでしょうし、なんなら引っ越した体にしておけば済むと思いますけどね


あと、今年度(今年の居住から)から住宅ローン控除の築年数要件はなくなりましたけどね
新耐震基準に適合していればいいので昭和57年1月1日築以降なら対象です、それより古いと無理ですけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 20:00:03
住宅ローンだから住んでる証明をだしてねってのは当然

どうなるかは放置してれば一括返済を求められる

事情を話せばいいし、ダメだと言うなら住民票を一度移して、必要なら戻せばいい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/7 19:44:48
新住所で住民票を取得して提出しないと、住宅ローンの要件に合致しない(=居住実態が無い)ので、全額即返済する必要が出てきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information