教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約について

現在は身内の持ち家にて1人暮らしをしています。
老朽化が進んでいる為、年内には単身で引っ越し予定です。

現在30代ですが賃貸経験がありません。
以前は賃貸でしたが不動産屋を通さずに知り合いの知り合いから直で借りて一人暮らしをしていました。

次はSUUMO等で転載されている大手不動産、仲介業者を挟んで一般的な賃貸契約の予定です。


そこで審査に通るのか?不安でいます。

保証人も頼れる人もいないので保証人不用、保証会社必須物件になってくると思います。


その際の審査基準と言いますか、内容はどのようなものですか?

調べると預貯金通帳のコピーが必要だとかありますが、通帳コピーなども必要なのでしょうか?

会社員ですが独身貴族をしていた為、貯金がありません笑

また、コロナにより収入激減により100万ちょっとほどの借入も作ってしまいました。

現在は通常通りの収入がありますが賃貸契約の場合も借入等を調べ審査基準となりますか?

家賃7〜8万程度の物件を検討しています。
補足

1日でも早く引っ越したいのが本音ですが、高確率で弾かれるような場合なら時間の無駄になってしまうと思いまして。

仕事の都合上あまり時間がないのと副業もしてるのでそっちに時間を割いた方が良いかなと思い

引越し費用は4.50万で見積ってそのくらいならすぐに用意できます。

ただ審査が通らないのであれば借金返済と少し貯金作ってからになってしまうと準備までに一年以上はかかってしまうかなと、、

質問日時: 2022/6/8 09:46:08 解決済み 解決日時: 2022/6/8 12:43:54
回答数: 3 閲覧数: 136 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/8 12:43:54
賃貸の審査は、クレカの様な審査とはちょっと違います。
主様の投稿内容だけなら、まずクレカで失敗したことないなら落ちませんよ。
例えば借金あったとしても、返済出来てたら落ちません。数回遅れてるとかが危ないとか、返済滞ってるとかになると無理ですけどね。

審査に通りやすいのは (※クレカ作れて)、1年以上勤務されてて、源泉や給料明細出せるなら問題なし。緊急連絡先が身内。
その上、社保でもあれば在籍確認の連絡すらあんまりありません。

ネットでよくある、通帳の件は、無職やフリーランスなど、収入が安定しない人です。
主様みたいに働いてお給料もらっててるのであれば、家賃が高いとかない限り関係ナシです。

尚、(※クレカ作れて)の部分のことですが、これは賃貸の保証会社が、信販系の保証会社(オリコやジャックス)だと必要なだけで、カーサなどの独立系の保証会社だと主様に借金あるないなんて調べれないので、借金がいくらあろうと関係全くないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/8 10:15:11
とりあえず条件で検索して審査するしかありません。

ただ審査通ったとしてお金は大丈夫?
貯金がないとなると契約時に家賃7万円とかだと30〜40万円とか必要になりますよ!

そこらへんの費用は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/8 09:56:49
考えても仕方ないし
とりあえず、気に入った物件に申し込んだらいい
あとはダメなら違うの探すだけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information