教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンおすすめの銀行教えて下さい。

3400万35年変動金利でローンを組みたいと考えています。
関西住み 夫30歳 年収430万
夫はガン家系なので団信が充実していたり団信の上乗せ金利が少ない銀行は理想です。
コロナの影響で年収が3期前より100万円さがっており、担当さん曰く今の条件だと審査が通る銀行は少ないとの事。
地方銀行2行に事前審査を出しましたが返済期間40年という条件付きで通りました。
35年だとなかなか通る銀行は無いかもしれませんが、ダメ元でおすすめして頂いた銀行にも事前審査を出したいと思っています。

auじぶん銀行は金利も低く団信の上乗せ金利も無いみたいですが、おすすめですか?
ネット銀行は審査は通りにくいんでしょうか?
ネット銀行で住宅ローンを組む場合リスクはありますか?

無知な質問で恐縮ですがご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/12 05:46:43 解決済み 解決日時: 2022/6/17 03:22:05
回答数: 7 閲覧数: 4963 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/17 03:22:05
3,400万、35年、年収430万ですと返済比率22%程度ですので、特に借入なども無く信用情報も問題ないのであれば審査のテーブルには乗るイメージです。
35年を断られて40年の条件が付けられたところを見るに、月々の収支(大きな出費や返済)が問題なのかもしれません。


特にネット銀行が審査に通過しにくいということはありません。
団信によって保障内容が違いますので、団信に加入できないことにより審査に落ちてしまう危険性はあります。

年収の8倍やら10倍というのは根拠の無いデマです。
審査にはそのような基準は存在しないので考慮しなくて大丈夫です。

以下も参考にしてみて下さい。
https://misojinomisogi.com/ro-nntaisaku/
https://misojinomisogi.com/ro-nn-nayami-kaiketu-juutaku/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/17 03:22:05

ネット銀行は審査が厳しいという意見が多かったので、どちらが正しいんだろうと困惑していますが…

最も具体的に書いてくださったのでBAにします。
貼っていたURLは閲覧しづらかったけど内容はわかりやすくまとめてありました。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/15 15:54:05
ネット銀行は厳しいです。

公務員とか大手など
属性がかなり良くないと
難しいです。

地銀が条件付きなら
ほぼ無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 07:51:25
地銀で条件付き承認の状況でネット銀行、都銀は絶望的です。
地方私大に何とか合格した人が東大、早慶を受験したいと言っている感じです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 07:25:27
銀行で融資担当しております。
40年で良いと思います。
途中で繰上げ返済して35年でも30年でも短縮する事が可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 07:24:11
ダメ元の意味がわかってないな
100%ダメなところに申し込むのは他で審査に影響するから意味がない
ちゃんといくらまでなら借りれる可能性がありますって決まってるんだからそれを聞いてから申し込むべきだな
あと、繰り上げ返済したらいいだけ
35も40も大してかわらん
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 07:13:15
あなたの条件で、ネット系の最優遇金利は難しいと思います。年収の8倍では事前審査も厳しいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 06:39:59
お気持ちはわかりますが住宅ローンの8軒に1軒が破綻予備軍という数字をよくかみしめるとよいですね。あなたの年収からすると明らかなその一軒ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information