教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの退去時費用負担に関して質問です。 現在住んでいる部屋のお風呂に鏡があり、入居時よりカビか接着剤がこべりついたような汚れがあります。

近々退去するのですが、管理人から鏡の汚れの修繕費を負担するよう言われ困惑しています。管理人の言い分としては、「こちらで記載したチェックシートに該当項目がないため、住人の責任だと思う。」とのことでした。
そのチェックシートと同じものを持っており確認しましたが、鏡の項目には確かになにも記載がありません。しかしそれは、「鏡の汚れは(入居時から)あるが、使用にあたっては問題ない大きさのため問題なし(記載なし)とする」という認識で受け取っていたものです。

ですが、当時の写真が復元できず証拠がないため、管理人からはチェックシートを盾に「証拠がないなら払うしかない」と言われてしまい、自身に過失はないのにとてもモヤモヤしています。

この場合、やはり写真がなければ払わざる負えないのでしょうか?
また、最悪払うにしても費用を抑える方法などありましたらご教授頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
補足

普段から掃除はしており、もともとあった汚れ以外は綺麗な状態です。問題の汚れに関しては入居後すぐに落とせないか試しましたが落ちなかったものです。元々の大きさから広がったりはしていません。
汚れを落とす費用ならまだしも、鏡そのものの費用まで請求されており困っています。

質問日時: 2022/6/16 12:52:51 解決済み 解決日時: 2022/6/16 17:17:04
回答数: 3 閲覧数: 199 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/16 17:17:04
そんなの払わなくてもいいですよ。
あなたが承認しない限り、退去費(原状回復費用)として確定しません。

証明できる、できないなんてどうでもいいことです。
そんなの腹を括って、相手が訴訟提起した場合の話しです。
そんな腹を括る勇気はありません。

ということで、自らの故意・過失ではなくて、普通に暮らしていた汚損なんてオーナー負担だと言って、突っぱねるのがいいでしょう。

私なら、そんなアホな、人を馬鹿にする管理会社には、その鏡だけではなくて「退去費用の請求書記載の項目・金額には、すべて不同意です。一銭も払いません」と言って、お灸をすえてやります。
相手は困るでしょうね。

こんなの訴訟しても、請求額全額なんて取れませんし、費用対効果を考えると、訴訟なんてそもそもしてきませんから、それで終わりです。
そんな連中には、全額踏み倒してやりますね。

もし、少額訴訟でもしてきたら、私なら、それも不同意にして、通常訴訟するかどうかを迫り、相手を泥沼に叩き込んでやりますね。
百歩譲って、こちらが負けても、たかが知れてる金額ですからね(笑)
きっと泣きが入りますよ。

相手の言う通りに支払ってたら、カモにされちゃいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/16 17:17:04

ご回答ありがとうございます。
知人に聞いてみたところ、経年劣化に該当するのではないかとのことでしたので、もう少し粘ってみようと思います。
大きな請求で落ち込んでいたので助かりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/16 13:01:51
通常の清掃を怠りついた汚れはあなたの負担で問題なし。
鏡の鱗汚れ等は日常の清掃で十分に落とせます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 12:58:49
払わないといけないでしょうね。そのためお互いがチェックシートを確認しています。
次回から写真は必ず取っておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information