教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件退去時の原状回復費用について

現在15年ほど同じ賃貸物件(入居時は築20年くらい)に住んでいます。
その間、貸主が2回代わりました。

A 賃貸契約を結んだ貸主(管理含む)

B 不動産会社(管理含む)

C 住所詐称の中国人名義の方2名(管理は日本の不動産会社)

Bが貸主のときに交渉し、ペットを飼い始めました。その際の追加の契約書には、ペットによる部屋の損傷の原状回復については一切書かれていません。
(家賃は+2000円とか、近隣に迷惑をかけないとかの内容が書かれたあっさりした契約書でした)
元の契約書はそもそもペット不可物件だったため、ペットによる損傷についてはなにも書かれていません。

現在、入居時の状態を知るのは私のみ、という状態です。
入居時から壁や床には傷がある状態でしたが、証明するものはありません。

この場合、不動産会社は原状回復費用はどのように計算するのでしょうか?
多めに請求されるのではないかと不安です。
補足

1K(27平米)家賃5.5万円、敷金35万円、敷引き25万円です。
敷金としてはかなり高かったです。
敷引き25万円ですが、追加で請求されたりしますか?

質問日時: 2022/6/16 18:16:21 解決済み 解決日時: 2022/6/26 21:54:31
回答数: 4 閲覧数: 639 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 21:54:31
15年も住んだ部屋の壁紙なんか
貼り替えずに賃貸募集できません。
匂いがつこうが、汚れようが、剥がれようが
私なら絶対に貼替費用など払いません。
床を新品に張替えるにしても
猫がいなくても相当の経年劣化はおこります
満額払う必要はありません。
減価償却をとことん主張すべきです。
大家は退去後のリフォームと
入居者の過失による現状回復など
区別がつかない人ばかりですし、
退去により家賃が入らないのに
リフォーム代と敷金の返却でダブルで
出費が増えるのが嫌だと考える方が
殆どです。大家の損得勘定と現状回復は
別問題で入居者には関係なし。
敷金を人質に取られていて現状回復費用として相殺されますので、「返せ」と言っても
なかなか帰って来ないのが現状ですが
裏技として退去前に敷金相当額を滞納し
滞納分を敷金から相殺してもらいます。
現状回復費は別途請求して貰い納得が出来ない分の支払いは拒否しましょう。
しつこい督促を受けたら少額訴訟の準備を
していると答えて、電話が来たら書面で送れ
といえば大家が個人なら
ほぼ、諦めますので頑張って下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/26 21:54:31

みなさま、心強いお言葉をいただきありがとうございました。
強気な姿勢のアドバイスをいただけたので、ベストアンサーとさせていただきます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/23 15:31:59
不動産を専門的に扱っている弁護士から、
一般的に6年で減価償却により0円となると言われました。

つまり、
6年住めば壁紙の破れや床の傷の費用負担義務は無いそうです。

あなたの場合、Bとの間で追加契約をしているのだから、
敷金は全額返金されると思います。

敷金引きという文化に詳しく無いのですが、借主側にとって、
もったいない不利な特約のように思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 00:20:52
1K(27平米)の広さですね。

敷引き25万円でなんとかなるんじゃないですか。
敷引きが有るので、関西方面の方ですか?

大概の事は敷引きで治まると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 18:36:34
何も書かれていなくてもペットを飼育したのであれば全面的に修繕になります。
15年住んでいるなら経年劣化により壁紙などの価値は0になりますがペット飼育による汚れ、臭いの染み付きによる貼り替えになるので工賃は請求されます。
1Kであれば敷引きの25万で収まると思いますが床がギタギタで貼り替えとなれば25万では足りない可能性も大いにあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information