教えて!住まいの先生

Q ◆至急◆ 誰か教えて下さい!! マンションの更新料について。 更新料の時期は分かっていたので 支払い請求が来ても特に驚きませんでした が、が、

ついでに 「家賃が上がります!」の連絡も同封されてきて、ビックリ!! しかも、納期が思ったより早くて、どうするかを3週間で決めなくちゃいけない。 今の家賃だってギリギリ払っているのに こんな事ってありますかね?!

更新料のタイミングで、どさくさに家賃を値上げしてくるのは、よくある事なんでしょうか??
私は初めての更新料で、まだ2年しか住んでいませんがこの調子で年々家賃は上がっていくのが通常なんでしょうか?

住人には、居住権があるかと思うんですが、大家さんの変更した家賃が支払えない限り退去しないとならない、 という理屈は、 通るんでしょうか?
ちなみに3000円の値上げです。
コロナ渦で減収してる今、家賃上げますかね、普通(怒)

急いで決めなくてはいけないので どなたかお知恵を!!
質問日時: 2022/6/16 22:47:41 解決済み 解決日時: 2022/6/17 01:09:19
回答数: 2 閲覧数: 374 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/17 01:09:19
よくあるというか、横行していると言ってもいいかもしれません。

大家が家賃を上げることができるのは借地借家法によれば、
「土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。」
場合です。

税金や、銀行からお金を借りて建てた建物ならその利息、もしくは近隣の家賃の上昇など。
要はその賃貸マンションの経費分上がったならその分は仕方ないよね。
ということなのです。

現在、物価は上がっていますが、税金、金利はまだ上がっていません。
なので、現段階では「断れば」本来は値上げできないはずです。

その前提で、値上げの理由を聞きましょう。「物価の上昇」が理由であれば、固定資産税の上昇率と、金利の上昇率のデータを要求するとよいです。
多分、上がってないし、何世帯あるかしりませんが、「3000円×?>上昇分」となるはずです。
上昇分に対して過度な値上げであるから受け入れることはできません。と言いましょう。

もしくは理由が「ただの大家の意向」であれば、先の借地借家法の文言を読み上げて、お断りすればよいです。

なお、その交渉中の家賃は従前の家賃を払ってください。更新料も支払う必要があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/17 01:09:19

お知恵をいただけて心強いです。

1回目の更新で家賃が値上がりすることを想定していませんでした。 コロナ禍でも容赦ないですね。
家賃の値上げの話があるのであればもう少し 余裕をもって連絡すべきかと思うのですが、 通常このくらいの時間しかないものでしょうか? 子供が小学生の為、学区域があります。実際に退去したくても引っ越し先を見つけるには3週間では無理です。
足元を見られてるということでしょうか?

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/16 23:35:17
驚かれる気持ちも分かりますが、値上げはありますよ。
良い物件であればあるほど。
誰も寄り付かない物件なら値上げしませんが良い物件は更新のたびに値上げします。

居住権のくだりについてですが、逆に家賃滞納がまかり通る理屈もないため、応じないといけませんね。

どうしてもということであれば所有者に直接交渉するか値上げの合理的な理由を求めるのも手ですね。
近隣地価相場が2年前と比して何%上がった為に3000円値上げとなった、とか、維持管理費で何に幾らかかったので必要になったとか、その証憑を求めて、めんどくせー住人だと思わせれば向こうが引くかもしれないですね。
ただ、設備不良とかの時の動きが鈍くなるかもしれないですね。

近隣から騒音のクレームが出てるとか、ターゲットにされる可能性もなくはない。
頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information