教えて!住まいの先生

Q ガス料金の請求がこない 10年ほど住んでいる賃貸ですが、退去することになりました。

光熱費の契約を解除しようと思ったら、そういえばこれまで一度もガス代の請求がきていません。 入居時に立ち会いの元、ガス栓は開いてもらいました。
よくよく思い返すと、契約した時の管理会社の担当者に電話で確認すると大家が払うことになってるか、部屋に大きな給湯器があるタイプだから払わなくていい内容なのでしょう。と説明を受けていました。
これって当然お金は払わなくていいんですよね?
後から多額の請求を受けるなんてことはありますか?
質問日時: 2022/6/17 06:01:04 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 1171 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/22 23:18:05
未払いが続くとガスを止められるので、個人で支払う必要のない契約なのではないでしょうか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 10:26:37
部屋代に含まれている
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 06:16:05
家賃にガス料金が含まれているのではありませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 03:10:13
賃貸契約書に書いてなかったですか?
それに書いてあれば良いんですが。
管理会社もちょっといい加減過ぎますね。

水道代の場合はメーターが建物全体で1つしかなく、人数で割って請求が来ると言うのはありますが、ガスでは聞いた事がありませんね。
開栓したと言う事は部屋ごとに個別メーターが付いてると言う事だし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 16:45:58
閉栓時に聞いてみないとわからないですね。
この状況だと、払う、払わないのどっちの可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 11:00:15
>>契約した時の管理会社の担当者に電話で確認すると大家が払うことになってるか、部屋に大きな給湯器があるタイプだから払わなくていい内容なのでしょう。と説明を受けていました。

説明がアバウト過ぎると思います。
支払わなくて良いと解釈は出来ますが
確実性はありません。

利用のガス会社や家主に確認した方が
良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information