教えて!住まいの先生

Q 母が借家に住んでいます。大家さん都合で退去を求められました。通常は立ち退き料を求められると思うのですが、ペット不可の物件で犬を飼っていました。

違反になるので立ち退き料は請求できないと思いますが、それを理由に敷金も戻ってこないでしょうか?さらに請求されることも考えられますか?引っ越しと初期費用で50万くらいかかりそうなので怯えています。犬を飼ってすぐ大家さんは犬買ったんだって笑って言ってくれたのでよいものだと解釈していましたが契約書をみてびっくりしました。書面での退去請求もない為不安です。
質問日時: 2022/6/17 09:53:26 解決済み 解決日時: 2022/6/18 12:23:59
回答数: 4 閲覧数: 265 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/18 12:23:59
ペット飼育禁止物件ではあったが、
貸主にペット飼育を黙認されていたようです。
契約違反による解約ではなく、
貸主都合による解約なのであれば、応じる
必要はないと思います。
立退料はいずれの場合で請求はできません。
あくまで、貸主が提供するものです。
賃料を支払って住んでいればよいです。
いずれ貸主が、立退料などの提案をすると思います、
あるいは、明渡訴訟をすると思います。
訴訟になれば立退料を提供しなければ
和解にはなりません。
合意で解約するのであれば、きちんと
書面で、敷金は全額返還するとか、原状回復
費用は負担しないと約束すればよいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/18 12:23:59

ありがとうございます。
立ち退き料は元々考えていなく、例えのつもりでした。もっと住みたかったのに予定外の出費があり敷金が戻ってくれればと思いました。犬は玄関で飼ってました。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/17 10:48:06
>> それを理由に敷金も戻ってこないでしょうか?

むしろ犬を飼っていたことを理由に返ってこないと思います。ペットいた部屋の原状回復やクリーニング費用は結構かかりますよ。
原状回復ガイドラインでも入居者の過失として費用負担を認める記載になっています。
追加請求の可能性はあると思います。

家主都合の解約なんですから、立退料に関しては駄目元で家主に相談してみては。

https://www.riskbenefit.co.jp/topics/pet/3000.html
https://itanzine.itandi.co.jp/taikyo_soba?hs_amp=true
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 09:59:39
通常は立ち退き料を求められると思うのですが
↑いいえ間違いです。
法律上では、賃貸人からの退去の申し出において必ず立退料を払わなければならない義務はありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/17 09:55:16
金が無いのですが退去費用は頂けますかって聞いてごらん
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information