教えて!住まいの先生

Q 転居に伴い中古戸建てを探していまして、 先日、ネットで見つけた物件の内見に行ってきました。 明らかに修繕が必要な箇所等がありましたので、 内見当日にはもちろん即決せず、

検討させてもらうことにしました。

【概要】
内見の翌日、不動産会社から以下の電話がありました。

『オーナーにあなた(=私・質問者)の内見を伝えたところ、
実は現在、フラット35の審査待ちをしている購入希望者がいる。
もしあなたが(物件の購入を)決めてくれれば、
審査待ちの人を断って、あなたに売却してもいい』

とのこと。

私は、上記の電話を受けて、

・私に買わせようとしているのか?
・『審査待ちの人』なんて本当は存在しないのではないか?

との疑問を抱きました。
と同時に、物件は悪くないものの、
この不動産会社に疑問を抱くようになりました。

【質問1】
住宅ローンの審査と言えば、幾多の書類等が必要なわけで、
その審査中に別の買い手が現れたからといって、
審査結果も待たず、別の人に売却をして良いものなのでしょうか?

【質問2】
私は、『審査待ち』というのはセールストークの一種で、
私に早期決断を促そうとしているような気がしました。
不動産業界では、このような売り方はよくあることなのでしょうか?

【質問3】
『審査待ち』というのが事実でなかった場合、
不動産会社は私にウソをついたことになるわけで、
この会社とは付き合わない方が良いでしょうか?

質問は以上です。
皆様のご回答をお待ちいたします。
質問日時: 2022/6/17 22:31:34 解決済み 解決日時: 2022/6/24 22:08:12
回答数: 9 閲覧数: 488 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/24 22:08:12
① 売買契約するまでは誰に売るかは売主の自由です。ただ2番手繰り上げするにはそれなりの理由があるはずです。

② 99.9%セールストークだと思います。一般的によく行われている事です。

③ 一般的によく行われている事なのでこの件だけで付き合わないと決めるのは早計だと思います。イエローカードくらい考えましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/23 17:17:20
実際に購入希望者がいるかどうかは不明ですが、よくある話ですよ。

①誰に売るかは売主の自由です。
誰に売るのかを決めるのは仲介ではなく売主です。
事前審査の段階では購入希望者は買付証明を提出しているだけなので、売主と購入希望者の間には何の契約も結ばれていないので、別の購入希望者に売る事にしたは売主の自由意思です。
まぁ既に買付証明を出して事前審査まで行っている人を一方的に切るというモラルは別としてですけど。

なお事前審査に必要な書類なんて殆ど無いですよ。
申込用紙、源泉徴収票(収入証明書)、身分証明書、物件の広告
これ位です。

②あるあるです。
仲介が仲介手数料の請求権を得るのは売買契約締結時。
なので契約を急かす訳です。
その後に手付放棄等になっても手数料は請求できますし。
何よりとっとと契約を結ばせて仕事は早めに終わらせたいというのはあるかとも思います。

③まぁあるあるなので気に入らなければ付き合うのをやめればいいし、そうでないなら今後もお付き合いすればいいし位にしか言えないです。
恐らくは大半の不動産屋で同じようなこと言われるかとは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 16:37:20
不動産屋さんあるあるです
すこしでも買う気があるようなので、あなたに売りつけたいのでしょう
細かく交渉して修理をしてくれるのか、できないのであれば価格を下げてくれるのか、買いたいのだったら交渉してみるかです
その条件を相手がのまないようでしたら断っても良いと思います
あなたが凄く欲しいのかどうかでしょう
ケチがついたと思われるのなら購入はやめた方が良いと思います
ご自身が住まわれるのですから気持ちよく住みたいと思います
中古って難しいですね
自身少し前に一軒家売って中古マンション買いました
物件は何軒か見に行きましたが、どこも気に入りませんでした
たまたま見たサイトで見た物件を見に行き、即断で決めました
物件の相場って今は大体わかりますよね
その上でその物件が適正価格かどうかだとおもいます
売りては高く、買いては安くですからどこで折り合うかです
マンションも一軒売りましたが、契約前日に値引き交渉が入り、売る側からすれば今更にです
もっと前に交渉すればいいのにとか思いましたね
多少金額を引きましたが、本来新品で置いていくつもりの備品を同じマンションの知人に差し上げてそのままで明け渡しました
まあ売る側の心情です
そんな売る側の気持ちも、買う側の気持ちも分かりましたね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 22:09:10
逆に「修繕してほしい箇所をしてもらえるならかなり気持ちが向くんですけどねぇ」と反撃してください。
「他の人も内覧予定です」「こんな物件はなかなか出ませんよ」なんて「こんにちは」と言うくらい簡単に口から出ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 21:54:35
オーナー目線で考えれば「設定した金額で売れれば良い」だけのはずなので、審査待ちの人だろうが質問者様だろうが買主はどちらでも良いはずです。

質問者様が検討客だからこそ、早期契約を目指してのセールストークでしょうね。

【質問1】
住宅ローンの審査と言えば、幾多の書類等が必要なわけで、
その審査中に別の買い手が現れたからといって、
審査結果も待たず、別の人に売却をして良いものなのでしょうか?

⇒審査中の人が信用力に問題があり十中八九審査に落ちそうというパターンであればあるいは。しかし通常ならせめてその審査結果が分かってからですね。おかしい話です。

【質問2】
私は、『審査待ち』というのはセールストークの一種で、
私に早期決断を促そうとしているような気がしました。
不動産業界では、このような売り方はよくあることなのでしょうか?

⇒ほぼ100%その通りだと思います。不動産仲介業界は契約を結ばないと報酬が得られませんから、ありとあらゆる手法を用いて契約まで進めようとします。全く同じ手法に限定しなければ、こういった手法は良くある話です。

【質問3】
『審査待ち』というのが事実でなかった場合、
不動産会社は私にウソをついたことになるわけで、
この会社とは付き合わない方が良いでしょうか?

⇒積極的に付き合う必要はありませんね。しかし他の会社でも多かれ少なかれこういった傾向はあります。その中古物件を紹介出来る会社がそこだけという可能性まで考慮するなら、あくまで物件ベースで考えた方が良いと思います。
例.一般媒介だが他の不動産会社には任せられていない=実質専任媒介の物件だとレインズへの登録義務がないので他の会社では紹介されることがない等

その中古物件への興味が無くなっていないなら、取引態様という項目をチェックしてみて下さい。それ次第で他の会社でも紹介して貰えるかが分かります。

質問者様の理解度を鑑みると不要かもしれませんが・・・
取引態様についてまとめた記事もありますので参考程度に。
「【売買】物件情報を見るなら「取引態様」までチェックしないと勿体ない

https://shikumishiru-f.com/174/

興味自体無くなっているなら関わりを絶っても良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 12:11:20
おそらく嘘でしょうね、中古でしかも素人が見ても修理が必要と思われる物件、フラット35って通るんかいな??? フラット35というものをよく知らないので。
電話の時についでに言ってやればよかったんです、○○の所は修理しないとだめだと思うが、それを知っていて買う人がいるのかなあと。これでうそかどうかははっきりする。まあ、不動産屋に言わせれば嘘ではなく、当たり前のトークだというでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 11:44:35
本当に他にも希望者がいるのか
いないのかは、わかりません。

嘘の可能性ありますが
そういう嘘は、不動産屋なら
当たり前程度の嘘です。

それで信用出来ないと思うなら
ほとんどの不動産屋は
信用出来ないと思うでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 07:30:25
私も同じようなことを言われました。

私は「高い買い物なのでよく考えてから買いたいと思ってます。その家は修繕が必要な所がありましたので。他の物件も見てからうちは買う家を決めますので、その方が買うことになったら、それはそれでご縁がなかったと思いますので。。」みたいなことを言いましたよ。

不動産の焦らせ攻撃なんでしょうね。きっとどこも同じようなことを言いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 00:29:26
不動産屋は嘘つきですね。親戚でもないあなたを優先する理由はありませんからおかしな話です。そんな嘘付きははっきり切ると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information