IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q マイホーム後悔、、

1階和室に扉をつければよかった
旦那の「開放感があっていい」の理由で、私もそんなにこだわりはなかったのでオープン和室にしました
妊娠がわかりつわりで寝込んでますがリビングオープンでゆっくり休めない、赤ちゃんがお昼寝するときどうしよう?

1階に寝室を作ればよかった
つわり、赤ちゃんの件もありますが、まず第一に旦那が疲れ果ててほとんど上にあがってこない、、
寝るときは一緒がいいので、私も1階の和室で寝てます
今は2階の寝室は全く使ってないし、将来考えると1階で生活完了できるよう1階に寝室を作ればよかった、、

リビングイン階段にすればよかった
とにかく2階の子どもがうるさい、、
静かにしろとは言いたくないので普通に遊ばせてますがまぁ響く、、
冬は寒かったし階段前に扉をつければよかった、、


和室にはロールスクリーンなど後付、階段にも仕切りカーテンなどを後付、、
対処法はわかってるのですが、最初からそういう間取りにしておけばよかったと後悔の方が強いです、、

同じような後悔してる方いらっしいますか?
質問日時: 2022/6/19 07:22:24 回答受付終了
回答数: 26 閲覧数: 1190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 14:38:40
家を建てて100%完璧!全てが最高!って思える人は少数派です。

1Fにリビング+和室+寝室にした場合、それだけの敷地が必要。
または各間取りを小さくする必要あり
→寝室辞めて大きいリビングにすれば良かったかもしれません。

リビング+寝室だけにした場合、
今の生活スタイルでは、子育てや旦那さんの仕事が忙しいから、1Fで完結できる家
→クローゼットは2Fだった!
子供たちが大きくなり、リビングにいつもいるからゆっくり寝れないとなるかもしれません。

今だけで考えるから後悔が大きくなる

10年後20年後にこれで良かったと思える日が必ず来ますよ

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 11:29:46
「寝る時は一緒がいい」←これを我慢すれば解決では?

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 11:08:20
和室を作ったら後悔するでしょうね。特に利点が無いんだもん。ぶち壊して寝室にすれば良いですよ。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 01:19:17
最近のおうちはなんでもオープン~。
オシャレなのはすごく良く解りますが、住み心地は非常に悪いと思います。
冷暖房は効きにくいし、天井が高くてなんかおちつかない感じ~。
かっこいいとは思いますがね~。
私は昔ながらの間取りにしました。
階段はリビングの外、廊下から上がる~。
仕切りは重要。リビング和室にとびらは勿論付けました。
嫁はそこで赤ん坊に乳を飲ませています。
リビングで人が集まったとき少し疲れたら私、和室でちょっと横なりたい。
オープンはつらいでしょ~。それくらいは想定しましたよ。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 00:34:36
昔からの格言

・家は三軒建ててようやく満足する家ができる

・住めば都


まあ、慣れですよ。
私なんか1年以上かけて考えに考えまくって建てた家でも、住んでみて後悔するポイントはたくさんあります。住んでみないと気が付かないことって多いですからね。

また、自分の年齢や状況(子どもの有無とか)でも、同じ家に対して感じ方が変わってきます。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 20:31:16
解決策は、もう一軒家を建てる事です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 17:14:35
私は、築約30年の一戸建てに住んでます

家に限らず、車、服、食品等など、購入してからの後悔は付き物ですよ

多少の不便は、我慢しかないですね

平和な国で、平凡な生活が出来る・・・

これ以上の、「贅沢」ないですよ

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 12:56:54
全く同じ条件で和室のドアを無くしました。
リビングが広くなって良くないですか?

老後にはドアを取り付ける予定です。
子育て中は、ロールカーテンで隠せばかなり落ち着く空間になりますし、ご存知の通り、敷居を取り付けて、後付けも可能です。

今は嫌かもしれませんが、もう少し子供が大きくなると家族が一体の空間で暮らせるようになり、メリットを実感すると思います。
それまで楽しみにしてください!

2階には1階と繋がるワイヤレスのインターフォンをつけておいても良いかもですね。

親 ピンポーン
子 ハーイ
親 ちょっとうるさいですよー
ご飯できたよー
子 はーい

とかすると、小さい子供は逆に喜ぶかもしれません。

最初にドアをつけていれば、ソコソコの予算がかかりますし、あるタイミングでやはり外しておけば良かったと思う時もきます。
リビングドアもしかり。
将来、結婚相手が泊まりに来た時など、玄関階段のメリットも沢山あります。

時々の状況にあわせて、DIYリフォームを是非楽しんで下さい。
必要に合わせて好きに改造できるのが注文住宅のよいとこです。

過去は悔やまず、これからを楽しんで過ごしてくださいね!
まずは、お子様とお母さんの健康を祈ってます!

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 09:57:41
そのうち慣れるよ。人間が合わせるか金を払って直すかしかないからね。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 09:48:41
マイホームは絶対に思い通りになるわけが無い。とどこがで聞いたことあります。
どんなにこだわりを叶えてもらっても、100パーセントはどこにもないと思います。
賃貸でも、引っ越すとここにこれがないのかーとか前の物件だったらここにこれ置けたのにーと思うことがありますが、思ってもしょうがないので今の間取りで1番住みやすい環境を整えていくといつか幸せな気持ちにになれると思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード