IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q シングルマザーでの中古マンション購入を悩んでます。ぜひ、無謀か否か、ご意見頂きたいです。

・シングルマザー、今年31歳
・年収450万円と少し
・養育費は月5万
・貯金700万円
・息子3歳
・実家の支援は期待できず
・実家は築70年くらいなので、譲り受けたり同居は今のところ考えていない
・地方なので学区を失敗するとかなり荒れた学校環境になりがちなので、公立ですが市内で勉強も部活も力を入れていると有名な中学に通えるエリアを最優先に選んでいます。
・シングルだが広々としたところで日々満たされて過ごしたいという気持ちが大きい


悩んでいる物件
・3LDK(2LDKでもいいと思ってました)
・2,190万円
・管理費、修繕積立金合計で24,000円
・駐車場6,000円
・積立金は今後1,000円毎年あがることが確定
・築22年
・駅徒歩13分(市内で一番大きな駅)
・小学校まで徒歩3分
・徒歩1分にスーパー
・静かな環境で広々としていて、トイレとお風呂が3年前にリフォーム済みのため、ハウスクリーニングのみ行います


気になる点
積立金を考慮すると、税金含め、月々住居費に9万〜数年後には13万くらいになる。まだ車を持っていないが、車や習い事などの余裕がなくなるのでは、、、
シングルで本当に購入していいのか?


人気エリアなので、2LDKでまぁ住める間取りの賃貸を探すと9万〜くらいはします。

これ以上予算を下げると、築年数を古くするか駅から遠くするしかないので、そもそもエリアを諦めないといけません。。。

どう思われますか?
ぜひご意見頂きたいです、、、
質問日時: 2022/6/19 18:53:03 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 1082 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/6/26 18:56:56
まだ若いのだから、再婚した方がいい。なので、購入は延期。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 15:23:46
手付金が問題になってきましたね…。
対応が不誠実なので、買わない方が良さそうですね。
変な人間と関わると、問題山積。
買う前に分かって良かったけど、取り返すの頑張って下さい!

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 14:40:16
あなたが50歳ならその物件はありだと思います。おそらく今住んでいる人の多くが同世代です。立て替えや取り壊しは現居住者のボリュームゾーンを考慮して進められます。そのマンションはあと30~40年は住めます。
あなたが30歳ならその物件はやめておいた方がいいです。築50年を過ぎたら建て替えだの取り壊しだの話が出てきます。その時あなたはまだ60歳。追い出されても困ると思います。
定年間際に中古マンションを買う。もしくはどうしても今欲しいなら、土地があるなら建て替えをお勧めします。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 12:00:13
現在住むところがあるなら、実家の建て替えをお勧めします。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 09:40:01
住宅購入を考えるときはご自身が健康なときで
病気のことなど考えないと思われます。
私は当たり前に働けて収入継続すると思われていましたが、突然の自律神経系の乱れによる
不調があらわれ、動悸や不安感、焦燥感、血圧値の乱れがあらわれ、働けなくなってしまいました。自分では人と話すこと大好きで夜勤も普通にこなしていました。治療方が比較的明確な体の病気と違い、保険もおりませんし、周りからは、更年期じゃないの、や気の持ちよう!と言われてしまいますが、自身は苦しく家にいることさえ苦痛です。
現在は成人した娘と暮らしていますが、やはりこれからも働かなければならないのに、気力が全くでません。このような状況になった場合の住宅ローンはきついと思います。
固定資産税もマンションは高めだと思います。
何かあったときに、持ち家は厳しいです。ちなみに我が家は昨年お風呂の給湯機を交換になり、45万かかりました。やはり不具合の修理なども持ち家はかかると思います。
あたらしめな市営住宅などで過ごしていたほうが気楽でよかったのかと思うこと最近あります。
持ち家を持つことステイタスになり、夢もあります。子供のことで治安のよい学区のお気持ちもわかりますが、私もそう考えましたが、実際裕福なご家庭やご主人がドクターや地位や収入のある方が多くて、ママ友付き合いをすると
自分が惨めになりへこむことも多かったですね。なんだかマイナスばかりで申し訳ないですが、住宅購入のときには考えもしないことが出てくると思います。慎重に検討されてください。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 17:53:46
条件は良さそうですが、終の棲家とお考えなら、ちょっと話は変わってくると思います。

先に備えての積立金増額、きちんとした住人さんが多そうですが、スレ主さんはまだお若いので、もしかすると再婚の可能性があるかも知れないですし、このまま二人での生活だとしても、お子さんが大学卒業される頃に50歳、環境変えたいと思う可能性ありますよね。
その時に築40年超、家賃相場はどうでしょう。
借り手が見付かっても、赤字になる可能性もある。
売れたとしても、総額で損していないでしょうか。

お子さんの高校通学がどこになるかわかりませんし、学校区がいい地域で二人過ごせるサイズの手頃な2DK程度の賃貸があれば、家事の手間も省けていいと思います。
万が一に備え団信に入っても、確か住み続けないと支払い免除されないですよね…?
お子さんが小さ過ぎると一人で暮らせない訳ですし、負の遺産になる可能性が高そう。

もし今どうしても買いたいなら、もう少し小さくても、築浅の駅近く・単身者に貸しやすい物件なら、お子さんが大きくなっても売るなり貸すなりしやすいし、仕事もしやすい。車も要らないので、総コストも変わらない気がします。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 13:10:39
正解はないのかもしれませんが、、

賃貸のち、貴方だけが住むミニマムな終の住処を定年一歩手前にキャッシュで購入。

がいいと思う。

古くても立地だけは厳選して、県庁所在地で、できれば徒歩で生活が完結する立地。

値段的に手が出ないならコンパクトシティを目指して整備した田舎の中のちょっと栄えた立地が次点。

お子さんにお金を使いすぎなくていいですよ。
たしかに日本では
できれば親が出してあげるのがスタンダードですが、
そもそも大学なんか自分のお金で行くもんですよ。

親が出して当たり前だから
行っても意味のないようなFラン大学で遊びほうけるなんて自体になったりもする。

お子さんにはちゃんと早めに言ってあげれば問題ないです。

立派な収入だと思いますし
無謀だとは思いませんが、

できればベクトルは自身の老後に備えた方がいいです。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 10:15:28
私もシングルマザーで同じくらいの年収、貯蓄もありますが、マンション購入を検討した結果、やめました。

理由としては、質問者が気になる点と同じで、マンション購入しても修繕費などでお金がかかります。
そして、中古だと今後50年生きるとして、自分が80歳になった時にマンションも同じく老朽化しており住めない可能性が高い。
そして、再婚の予定がないなら子供が社会に出た後に一人暮らしで3LDKは持て余します。
そして、そこの地域に合わなかった場合、引っ越しができません。

結果、私が選んだのは
子供が巣立つ20年までは賃貸で、子供の学校状況など見ていつでも引っ越せるようにして、20年後に社会人になった時、自分一人ならそんなに広い家は必要ないので、その時に中古で30年くらいは住める安い物件を購入した方がいいな、と思いました。
一軒家もマンションも、若い時に買ってローン早く返すのはいいけれど、絶対老朽化しますからね。
その修繕費を考えたら、ちょこちょこ生活状況や経済状況に応じて、見合った物件に引っ越す方が、いいな、と思いました。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 09:55:58
公営団地などの居住もありかと思います。この先お子様が大学進学となった頃には確実に学費が上がっています。
住居にお金をかける方法、先を見越してお子様の学費を貯める方法など多方面が御検討なさってもいいのでは、と思いました。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 11:51:47
私も30歳でまったく同じような価格帯で
シングルで購入しました。
築年数は3年でしたけど・・・
収入は貴方と同じくらいです。
25年ローンでやっていけてますよ。
ちなみに子供もおります。
あと5年で完済です。

うちは個数が少ないのでどうしても
積み立て管理費は高くなって今は25000円です。
これはエレベーター取替を見越した金額になってます。

毎年1000円上がるのが気になりますので
まだ若い貴方だと4万円とか上ってきますから・・・
上限の金額が決められて上っていくのかもしれないので
確認してみてはいかがでしょうか?

ちなみに戸数が少ないと理事会が大変です。

ナイス: 1 この回答が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード