教えて!住まいの先生

Q 建売を買いわざわざ解体する人って意味がわからないですよね。最初から買うな!と思いませんか?

我が家は2019年に建売を買いました。
A区画、B区画、C区画と3軒の建売でした、我が家が一番欲しかったC区画が我が家が決めかねてる最中に売れて契約されてしまいました。
まぁ、我が家が早く返事を出せば良かった話なんですが。

で、結局B区画を買ったんですけど、、、最近になりC区画の家が囲いで囲まれたからまだ3年しか経ってないのに外壁のリフォームするのかな?と思ったら
業者さんが挨拶にきて、解体工事をするのでという話でした。
そして解体後に新しく建て直すらしいです。

そんなすぐ壊すなら買わなきゃよくない?建売なんて
補足

しかも普通は住んでる人が解体で迷惑をかけますって挨拶にきませんか?業者が挨拶に来て終わりでした。

質問日時: 2022/6/19 19:25:44 回答受付終了
回答数: 43 閲覧数: 2284 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

43 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/6/26 16:42:59
土地だけ欲しいのに建物とセットでないと売らないからだよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 16:16:08
金があるならそういう方法もある。
よほどその土地が気に入ったのでしょう。

挨拶は、普通は業者が来ます。
引っ越しは本人が来ますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 05:44:29
最初から買うな!と思いませんか?
思いません。
新築だろうが
買った住民が遺産相続で相続税払えず家を壊して土地を売って相続税を払う都内では普通に行われていますから一軒家の解体でそこまで怒る方がいるんだと少し驚きです。
今は解体業者さんが挨拶に来てます。
住んでる方が挨拶に来る事もあります。
挨拶に一応業者でも来てるのでそこまで
解体工事して同じ人が住むとも限ら無い
住んでる人が挨拶に来て無いのだから
住宅ローン破綻なのか
欠陥住宅だった
遺産相続で相続税払えず
どうしてもこの土地が欲しかった。
あぁ工事するのかぐらいに受け止めるますが主さんのように怒ってもその物件は、主さんのでは無いのですから
怒りは、不眠血圧上昇で身体にも悪影響です。お身体御自愛ください。
解体工事家主は、財力が有り余る方か
そうでは無く泣く泣く手放したのか
それは分かりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 03:27:54
私は解体する人の気持ち分かりますよ。その人は土地が気に入ったんだと思います。私なりの理由ですけど建物ら他の区画の家との外見が似たり寄ったりなのと、あとは1番はその建売のときのボーリングまたはスウェーデン式の調査の信憑性ですね。区画だとピンポイントで本当にやったかなのどの不安です。今は地震が多いので!更に自分で選んだ耐震、免震にしたりした方がいいので!

若い夫婦ならダブルローンも組みやすいでしょうし。もしくはお金がある夫婦なんだと思いますね。

今は解体業者や新しく家を建てるHMによっては私たちが挨拶にいきますので心配しないでくださいって言われますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 02:19:30
建売は中古になると値段が下がります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 01:01:09
友人は建築条件付きの土地を購入したけど、建てたい業者があったので何百万か払って建築条件を外したと言っていました。
私の兄弟はフルリホームされた中古物件をかいましたが、お風呂を増築してキッチンも入れ替え、壁紙も床もすべて好みの物に入れ替えていました。
おそらく土地は良かったけど家は気に入らなかったんでしょうね。
いちお住めば都になるかと思ったけどならなかったんでしょう。
友人は「建売がいい!特にこだわりが無いのに注文住宅で高いお金払いたく無い」と言いながら、欲しい場所が注文住宅の土地なので嫌々って感じでした。
私はかなり拘りが強かったので、建売は選択肢には全く無く注文住宅にしました。
希望と条件はなかなか合いませんね。
気に入らない所をリホームするなら普通の事ですよね。気に入らないからすべて建て替える人がいてもおかしく無いと思いますよ。
ただ騒音で迷惑をかけるので挨拶は本人が行ったほうがいいとは私も思います。
私は賃貸の引っ越しでも入居も退去も挨拶に行くタイプですが、入居の時だけ挨拶する人や全く挨拶には行かない人もいるし、そこは「そうな感じの人なんだな」と思うだけにして気にしない方が楽かなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 00:00:33
建売の上物は物凄く安普請なのですよ。物によっては車よりお安いのですからね。もしかしたらあちこち壊れ始めていたのかもしれませんね。建て替えなど本人の好きにしたら良いと思いますよ。本人が挨拶に来ないとか近所のトラブルメーカーみたいな思考はやめておきましょうね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 23:45:08
最近の建売は,昔のように増改築ができない家が多いようです.建売を購入した後で,入居人数が増え,建て替えるのかもしれません.
また,質問者には申し訳ないのですが,建売住宅というのは,注文住宅と比べて輸入資材や建材が使われており,あまり良い建具が使われていない場合も多いのです. 特に,円高の時に輸入資材などを買入れ,建売住宅は手抜きも多いという話です. 2019年に購入した建売住宅ですと,円高の時に海外から資材を購入した可能性があります.
なお,ご近所の挨拶ですが,最近の若い人たちは,近所づきあいを嫌う傾向にあり,私が住むご近所にも今風の洒落たアパートができ,若いご夫婦らしき人が入居してきましたが,一体,どのような方が入居してきたのか一切わかりません. とにかく,近所づきあいがなく,そのアパートの前も,後ろも,デカい防犯カメラがつけられ,警備保障会社のマークが張られています.
近所の者としては,あまり気分の良いものではありませんが,時代が,時代ということで気にしないようにしています.
私自身,カメラで監視されているみたいで,あまりいいきもちではありませんが,アパートの方を見ない様に,無視するようにしています.
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 23:10:31
不動産屋です。
売買は契約ベースの場合が殆どなので、迷っているうちに他の方が、というのは良くある事です。
不動産屋の営業にも、迷っていると他の方に申し込まれちゃいますよって言われていませんでしたか?
これは買わせる為にと思われがちですが、割と本当なんです。
気に入る物件はみんな同じですから。
いくらそこが欲しかったからと言って、そこは所有者の財産ですので残念ながら質問者様には関係はありません。
そこの物件には縁がなかったのです。
場所(土地)が気に入って購入したが建物が気に入らず、建て替える方もいますよ。レアケースではありますが、財産に余裕があるのでしょう。お金持ちはいっぱいいます。現金一括でササッと買われる方もいます。お金持ちは話が早い方が多い傾向です。
隣近所への挨拶については業者が行うことも多々あります。業者から、こちらで挨拶を行って宜しいですか?と言ってきますからね。東京だと普通。引っ越しの挨拶にも来なかったくらいですから、隣近所と関わりたくない方なのでしょう。今は集合住宅でも挨拶なしなんてよくある話しです。
癇に障るお隣りに目を向けるのではなく、せっかく買われた質問者さまのお家を大事になさってください。
きっと素敵なお家なはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 23:08:01
挨拶に関してはともかく、他人の持ち物を他人のあなたがとやかく言う事ではないと思います。

むしろ、他人のやる事にいちいち目くじら立ててるあなたの方が気持ち悪いです。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

43 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information