教えて!住まいの先生

Q 自宅の購入を考えております。初めのうちは新築の戸建かマンションかを考えておりましたが、中古物件をリフォームするという方法を教えてもらい、悩んでおります。現在2つに絞り込んでおりまして

1.新築戸建2,200万円3LDK
2.中古物件(築30年)500万円4LDK
両方とも勤務地から近く、田舎ですが私たち家族にとっては便利な場所です。
まだまだ無知な部分が多いので、中古はこういったところが注意だよ、などなど教えていただけると嬉しいです。

4人暮らし(主人、私、3歳、1歳)
主人(31歳)会社員年収600万円
私(31歳)パート年収200万円
子ども2人は現在保育園で小学校は公立予定
車無し(今後もありません)
貯蓄1500万円
子ども貯金(現在100万円ずつ)

私も主人も慎重な性格のため、果たして無謀な借入にならないか不安ですので、その辺りも教えていただけると幸いです
質問日時: 2022/6/19 21:27:34 解決済み 解決日時: 2022/6/21 07:15:57
回答数: 7 閲覧数: 296 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/21 07:15:57
どちらも良い条件だと思います。

私は高性能住宅が好きなので、2で建替をオススメしますが、差額1700万では建替費用は出ないので、どうしても高くなります。

お話からは、予算には十分余裕があるので、メンテナンスやバリアフリーにも拘る事が可能だと思います。

1は、外壁、屋根の材質とメンテナンス費用が何年ごとにどのくらいかかるかを調べます。
水回りや給湯などの設備は、どちらにしろかかるメンテナンスや交換費用なので、説明を聞くにとどめて構いません。

また、間取りは3LDKとの事ですが、老後に住むのか、離れるのかという生活設計とそれを満たす間取りや立地なのかを確認して下さい。

ご質問は予算の話でしたので、家の性能と価格の話を納得して購入されて下さいね。

2は、基本的にすべて交換時期が近いです。
日本の住宅事情は、30年前後で建替をするケースが多いです。
これは家の寿命の話ではありません。
手を入れれば、もっともっと住めます。

とはいえ、中古住宅の購入となれば、躯体(基礎や柱や梁など)の状態の他に、外壁、屋根、水回り、給湯設備などのメンテナンス残り期間など、確認すべきポイントは多岐に渡ります。

建物状況調査(躯体と屋根外壁の損傷の調査)だけではなく、住宅診断(ホームインスペクション)を行うように言われるのは、そのためです。


家の寿命の問題ではなく、メンテナンス時期とほぼ同時期に、家族構成や家に求めるモノが変化するためです。

なので、確認事項は2つです。
予算をどうするか。
老後をどうするか。

予算を「今はかけず」に25年後の子育て以後に再度大規模リフォーム等をされるのであれば、今回はリフォームで子育てしやすい形にします。
耐震等級1で、土地代とリフォームの住宅ローンを組みこみます。
耐震等級3は、築年数30年をリフォームでどうにかするのであれば、費用対効果が怪しいです。
また、ホームインスペクションでの結果に基づき、リフォームされるのが良いのではないでしょうか。


老後も住み、「今」住宅を建替するのであれば、60年後までを見越した家造りをします。
90歳での暮らしを見越して、間取りを決めます。

ただ。
今の住宅性能は30年前よりもずっと良いです。価格も上がっていますが。
当然ですが、25年後30年後に建替した方が、ずっと良い建物になると思います。
高齢者等配慮対策等級や、耐震等級、断熱性能や低炭素住宅などの概念がきっと過去のモノになっているでしょうね。

ローコスト建替を2回行う(あるいは、定年後にリフォームする)のも、悪い選択肢ではないと思います。
メンテナンス費用など不要という考えです。
リフォームより少しだけ地盤と基礎にお金をかけるイメージになります。

いろいろな選択肢があります。

お話からは、家計には余裕があると思います。
何を節約するかの話より、「何に使いたいか」の話をご家族でしっかり話されて下さい。
それを叶えられる住宅になりますように願っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/21 07:15:57

慎重に選ぼうと思います。ありがとうございました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/20 08:19:23
もうちょっとマシな家が買える年収だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 06:35:03
私なら1ですね。
中古30年の物件はどこまでリノベするかにもよりますが、外壁、屋根、耐震など色々考えると、、逆に高くつく可能性がありますよ。新築で2200ならめちゃくちゃ安いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 06:30:35
築30年の中古ならもちろん新築ですね。保証もありますし手間もかかりませんしリフォームは素人ではぼったくられますよ。減税など視野に入れていくとその差はかなりなくなりますよ。耐用年数も含めてそれなら絶対に新築ですね。子供たちに新しいお風呂に入らせてあげましょう。そして真新しいキッチン、だれも触ってない床や壁、トイレなど、どこの馬の骨が使ったかもしれない中古など視野に入れる必要はありません。また中古は手放す理由も気になります。借金まみれのよれよれの酒乱の親父が住んでいたかもしれません。悪い病気を抱えた老人が住んでいたかもしれません。ぞっとしますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 21:44:39
その価格なら、取り壊して建て直したほうがいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 21:35:52
1500万の貯蓄があるならどちらも選択可能ですよ!
そりゃあ中古物件のリノベーションしたほうが圧倒的コスパは間違いないですし今の流行りです。
どちらを選ぶかは慎重にご検討を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 21:35:37
新築で2200万円は絶対に買いだと思います。
子供2人なら3LDKで何とかなります。
マンションは子供が走ったり、ソファーから飛んだりできないので
子育てには向いてないと思います。
またマンションは駐車場代とか別途に支払うので
2台とかになれば支払いも馬鹿になりません。
一戸建ては駐車場代もないですし、固定資産税は10年も経てば
安くなりますが、マンションはほぼ横ばいのままです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information