IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 数百メートル国道に近づいただけでこんなに車の騒音、振動が凄くなるとは大失敗な新築2ヶ月に後悔。

大手ハウスメーカーは国道や幹線道路沿いであっても道路面の窓は小さくするとか防音窓、二重窓など遮音を考えた提案はしないのでしょうか?

ペアガラスで遮音性があると言われ騙された感じですし、現地を良く見て設計してくれるメーカーにすればこんなに嫌な思いはしなかったのか敗北感です。
新しいだけに余計にイヤになる。

大手なら安心と言う考えも甘かったし
浮かれてたんだろうな、と恥晒しです。

前の家に来るととても静かで落ち着きます。
窓を開けて風が入るのは良いな。
補足

回答ありがとうございます。
質問である大手ハウスメーカーが国道沿いで防音窓を提案しないのが普通なのか?
この大手ハウスメーカーが間抜けなのか?

土地が決まっての設計なのでその辺りは考えて提案するのが当たり前と思いますがどうでしょう。

買って来て置く物では無いし、簡単に売ればいいと言う話しではないので。
その辺りを聞きたいです。

質問日時: 2022/6/21 10:50:42 解決済み 解決日時: 2022/6/28 11:30:02
回答数: 24 閲覧数: 1627 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 11:30:02
質問者様に該当するか?判りません。

今の流れは高性能住宅と言う箱を建て、その中でのみ快適な生活を送る為高いお金を払う傾向の様に思えます。

私達夫婦の考えは真逆です。程々の暑さ寒さを感じつつエアコンは極力使用せず、ありのままに近い環境で暮らせる事に高いお金を支払いました。四季をそこそこ感じれる、とでも言いましょうか。

やはりHMの設計士は現地に来ないですよね…コレが嫌で最初からHMは選択肢に無かったです。

依頼したビルダーは設計も兼ねていました。2回現地で測量?的な事をしていて「角度がどうとか」「隣家のあの角がどうとか」当時完全にど素人だった私に熱く説明してました。

その時に「あぁ、こちらも真剣にやらなきゃ失礼だな」となり、とんでもない時間の打ち合わせへと発展しました。

結果良かった。これが全てでした。

窓に関しては、ガラスを使用しない商品が既にスタン張っています。それに期待するのもアリかと思います。

ナイス: 1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 11:30:02

ajo********さん、ariさんの
元HM、依頼ビルダーの具体的な話しを聞かせて頂き大変参考になります。

メーカーの対応は適切ですか?の問いでしたが
ろくに質問内容も見ないでただ施主の責任だから
の回答にはうんざりしてました。

拝見してますとajo********さん、ariさんの他の回答も批判だけではなく参考になる事が多いです。

最後の方、受付終了で返信できずすみません

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/6/28 10:36:57
大手のハウスメーカーに夫が勤めてるママ友がいましたが、建売買ってましたよ。
友人知人にはパ○ホーム売りまくって、自分は人気エリアの鉄道グループの建設会社の家買ってました。友達に知れたらなんか言われちゃうかな。ふふ、みたいな感じで。
うちはその人から注文住宅にしたわけではありませんでしたが同じパ○ホームです。
気に入っていません。
夫の付き合いで知り合いから建てましたけど、土地は自分持ちなのに費用は建売買えるほどかそれ以上かかりました。
全然気に入ってません。
大手メーカーなんてそんなものだと思います。
子供が小さい時や成人した時、自分が年老いた時など生活スタイルも変わるのだから数十年もてばいい建売で十分だと思いました。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 10:24:03
騒音 振動 感じかたは人によって様々。国鉄勤務長かった方は わざわざ 線路近くにお家を建てられました。 他にも土地はあったそうですが 列車の音聞くと安心するから とのこと。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 04:21:26
騒音振動の感度は人様々なので、責任をメーカーに押し付けるのは気の毒

ナイス: 3 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 22:45:19
愚痴が一杯なのは分かります
でも、メーカーの決めた事ではなく
ご自身でその場所を見て決めたのですよね?
サッシが二重で防音と言っても
窓を開ければ音は聞こえて来る、うるさい、空気は悪い
交通量などによる振動も想定できるかも。
こんな事誰が考えても分かるんじゃないかしら?

うちは中古物件探しをしてます
グーグルマップで場所を確認でまず、
窓は開けられないかもと思いましたし、
見に行ってひと目で
この交通量だと騒音と空気の悪さが・・とおもって
内覧さえも止めた物件もあります

折角に新築で言いたくなるのは分かりますが
ご自身の確認不足にも責任はありますよ

ナイス: 4 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 13:06:19
営業マン次第ですね。
最初に予算を言ったと思いますが、
それが明らかに少なかったか、優先順位を考えた時に、
防音対策まで費用を賄えなかったか。

何㏈以下までに抑えて欲しいなど、具体的な要望をされたかどうか。
じゃないでしょうか。
省エネ住宅であれば、ある程度気密性を確保出来るため、
自然と防音対策になります。

やはり、予算が低かったのかな?と思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 23:00:44
その辺は、営業とか設計の経験に依っているのでしょうね。大手なんだから、マニュアルで有って欲しいとは思いますが。
2重サッシは騒音対策にかなり効きますよ。
じぶんは昔、環状道路に面したマンションに住んだことが有りますが、1枚閉じた状態だと、騒音が入りまくりでしたが、2枚目を閉じたら、スッと騒音が消えて、感心したのを思い出しました。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 13:18:31
大半の建築屋は簡単に売れば良いという思想で売ってますよ。借金するのも自分じゃ無いし。
そこまで気が回る営業や設計も居るには居ますが稀有です。

道路側の外構に壁を立てるとか、垣根を設けるぐらいしか対応策は無いのでは?後付けの二重窓を付けても大型車の振動は消えません。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 08:25:06
主さんの不満は理解出来ますが、主さんも土地周囲環境の確認不足は否めません。

騒音というのは人それぞれ受け取り方が異なるので主さんのように騒音と感じる人もいれば、そうでない人もいます。
そんなに騒音が気になる地域なら周囲に家は建っていません。

当時は今の土地も騒音が気にならないと認識していたから設計打合せ時に遮音対策の話をしなかったのでは?

ハウスメーカーの営業も騒音対策を追加し価格上昇すれば、契約できないリスクがあるので主さんから話がなければ、わざわざ提案もしないと思います。

自分は使用した事はありませんが、ホワイトノイズマシンと言って、騒音を打ち消すマシンがあるので試してはどうでしょうか。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 23:19:06
気が利くか、利かないかは、担当した営業マンによるよね。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 21:52:35
騒音がどの程度の数値か解りませんが、騒音は各個人によりうるさい、静かと感性によります。貴方が過去静かなところに住んでいたので、余計にうるさいと感じるのでしょうね。周りの方に確認したらいかがでしょうか。対策はインナーサッシをつける。シャターをつけるなどをすればいいと思います。振動対策は難しく車の振動の周波数と建物の構造と同調すると振動が増幅する可能性があります。その場合、貴方の家が振動しても隣の家は振動しない場合もあります。改善は地盤を切り離す。建物に重りをつけるなど容易ではないです。ご参考まで。

ナイス: 1 この回答が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード