教えて!住まいの先生

Q マンション売却を決めて仲介業者に相談、1ヶ月後に買い主と売価契約がまとまりました。 仲介業者からリフォームの見積もりを出したい為居住中でありますが中を見させて下さい

との事で見せる事になり6月末には決済ができると返事を受けました。
私としては、ようやく中古物件を見つけて引っ越しの段取り等や引っ越し先の不動産会社
やりとりしていた所、今度またマンション
仲介業者から、 リホーム業者を変えたから
また中を見せてくれとの事、しかも日時指定
で、断りましたが結局数日後、見せる事になりそこで、これから見積もり書を作りますので決済は7月初旬くらいになるのかと思う。
との事でした。
これって引き渡し日、前でも仲介業者がやってる事おかしくないですかー
私の引っ越しは、予定は立たず余計な金銭の
出費もあると思うんですが?
質問日時: 2022/6/21 13:44:57 解決済み 解決日時: 2022/6/22 15:01:19
回答数: 4 閲覧数: 592 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/22 15:01:19
宅地建物取引士(元不動産業者)です。
買い替えのようですが、文面からは「順序が違う」ように読み取れます。
なぜなら、売却して売却金を充当しての買い替えなら、「絶対」に、売却物件の官僚が最優先だからです。

なぜなら、買主から完全に「残金寿郎」をして、登記手続きに入ってからでなければ、資金ショートを起こすからです。

買い替え物件を、物色して事前に「予定」までは良いのですが、契約などへ進んだら、必然的にショートが発生します。
なぜなら、買主は買主の都合があり、つまり「相手がある」ことだからです。

しかも、売却物件を、契約後に「内見」させる、などは愚の骨頂ですよ。
まだ、売却物件の買主は、自分の所有になどなっていないからです。

取引決済後なら、即日、リフォーム業者と採寸等は自由です。
しかし、取引決済までに、何らかの事故・死去・盗難その他の事象があったらその取引はどうなりますか。

取引中止は元より、買い替え物件には、やめるなら違約金などの規定にしばられるのです。

●まずは、売却物件の、全額受領———を最優先にしたほうが賢明ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/22 15:01:19

回答ありがとうございます。
少々厳しいご意見感謝します。
幸い、買い替え物件は契約まで至っておらず
連絡した所そちらの決済がすんでからでいいとの事でした。
具の骨頂ですね!仲介業者もリホーム業者と
一緒なって儲けようとしている気配がプンプンします。まずは売却物件の全額受領ですね。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/21 15:32:03
グダグダの仲介業者ですね。
あなたの感覚は普通です。

売買契約時に決済日を決めたら、何がなんでもその日にやらなければなりません。天災とかは別ですが・・・
買主のリフォーム業者云々なんて関係ないです。

ひょっとして、売買契約書で決済日を決めてないのですか?
まあ、もし決めてないとしても、それならそれで、やはりグダグダな仲介業者ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 13:58:00
契約の時に引き渡しに関することをしっかり決めておけばよかったですね。相手のためにズルズルいくのは本意ではないとは思いますが決め事が曖昧だとそうなりますね。本来不動産屋が段取りうまくすればよいのですが売主ばかりが割を食うということになっています。ここまで来ていますので決済日ははっきり決めてもらうとよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 13:56:37
決済までは我慢しかないですね。

下手にローン特約なんか故意に使われると流れちゃうし、文句言えないし、決済の遅延なんてよくあること。

まあ、後ほんの僅かで決済ですから、それより契約不適合つけたならその期間の方がむしろ気になります。

何れにしても悪印象は絶対に避けるべきと思います、ご自身の為に。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information