教えて!住まいの先生

Q 大田区在住で築35年の中古マンションを 払い終わり、自己資金100万円で 諸費用含め7600万円の新築戸建を契約しました。 来年10月に引渡しですが

今、住んでるマンションを売るかどうか 考えてます。
※買った時は2700万でしたが
不動産屋に評価を調べてもらったら
3200万円でした。
質問日時: 2022/6/22 19:00:33 解決済み 解決日時: 2022/6/23 18:42:02
回答数: 1 閲覧数: 494 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/23 18:42:02
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)中古マンションの最寄駅、徒歩分数、広さ、間取り、マンションブランドなどがわかりませんので、具体的なアドバイスは難しいですが、売るか、賃貸に出すかを判断するには、①ランニングコスト(管理費・修繕積立金・固定資産税・賃貸管理費・火災保険料・設備修理・更新費)と②空室リスク、③退去時のリフォーム費用、④不動産屋に支払う客付費用(賃料1~3か月分)、⑤建物の減価償却費などをシミレーションして、それと⑤設定可能な賃料×12か月分合算して、不動産所得を計算してあなたの給与収入と合算していくらの所得税・住民税がかかるかを考慮し、賃貸して年間に儲かる金額を計算しなければなりません。築35年ですと高い水準の賃料が取れるのはあと10年くらいかと思いますので、その辺も考慮しないといけません。

2)上記1)の計算が難しい場合や、毎年の確定申告の手間や、不動産会社・リフォーム会社・賃借人などとのやり取りが面倒な場合は、複数の不動産に売却査定に出して、売ってしまった方が良いかもしれませんね。

★私の場合はファミリー向け区分マンションの賃貸をメインになっておりますが、築30年を超えると徐々に賃料を強気でつけることは難しくなり、客付けの不動産屋も強気に広告費(AD)を仲介手数料とは別に要求してくるようになりますので、常に物件を築年数の若い物件に入れ替えています。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/23 18:42:02

参考になりました。

業界が違うのでどのような観点で
考えなきゃいけないのかも
適切に答えてくれましてありがとう
ございます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information