教えて!住まいの先生

Q このまま賃貸で暮らすか、住宅を購入するかで迷っています。 皆さんならどうされるかご意見をお聞かせください。 かなり長文となります。 【現在】 ・夫38歳 年収550万

・妻33歳 年収450万
・子供1人(3歳)
・子供は可能であればもう1人希望だが、このまま1人でも可
・貯蓄 3,500万円
・東京23区内 駅徒歩5分の3LDK住まい、家賃12.5万円(周辺相場より3〜4万安いと思います。)
・夫の職場まで約30〜40分
・夫は転勤の可能性は0ではない
・妻は基本、在宅勤務(夫が転勤になっても変わらず働けます)
・現在住んでいる賃貸は周辺の環境・学区も良く、子供の通っている保育園も近い為、気に入っています。このまま3人家族なら子供が大きくなっても住み続けられる広さです。

【悩み】
子供が小学校に上がるまでに家が欲しいと住宅購入を考えはじめましたが、周辺では新築建売でも6,000万円程する為、埼玉で5,000万以下の物件を検討していました。
街自体はとても気に入ったのですが、しかし駅徒歩も遠くなり、夫の職場も遠くなることや、子供の保育園が変わること、あまり土地勘の無い場所に移る事などを考えると決心が付きません。
家を購入した場合、夫がもし転勤になったら単身赴任してもらうつもりですが、子供に意見を聞き、付いていくという選択肢もあります。

住宅取得以外にかかる固定資産税や保険料なども考えると、現在の賃貸が気楽かとも思いますし、夫も40近いので定年or子供が巣立つまでのあと20年は賃貸で、その後夫婦2人で暮らすマンションや戸建てを購入でも良いのではないかと思っています。
20年後には空き家も増え、今より手頃に家が買えるのでは…とも思っています。
ただ、子供に実家を作りたい、戸建を買えば子供に土地を残せる、今より広い家でのびのび暮らしたいという気持ちもあり、持ち家が欲しいという思いが捨てきれず、住宅情報サイトをひたすら眺める日々です。

ネットのライフプランシミュレーションで
以下の条件で計算し、夫60歳時点で約8,000万の貯蓄が貯まる想定でした。
・子供はこのまま1人
・収入は夫はこのまま昇給なしの60歳退職、
妻は10年後から年収200万の60歳退職
(妻は特に退職の予定がある訳ではありませんが、人生何があるか分からない為。一応、夫婦共に65歳まで働くつもりではあります。)
・退職金は2人で1,000万
・子供の教育費は高校から私立、大学は私立理系で想定
・現在の月支出の平均と、年間の定期支出(旅行、保険、塾代等)を大まかに入力

同様の条件で6,000万程の住宅を購入し、維持費として年間40万払い続けた場合のシミュレーション結果は夫60歳時点の貯蓄が約5,000万の想定でした。
持ち家だと約40年住めるとして、80歳辺りに建て替え or 更地にして子供に渡し、自分達は老人ホームかと思います。

このまま賃貸に気持ちは傾いているのですが、持ち家への憧れも捨てきれず、
辛口でも構いませんので、ここまで読んでいただきどう感じたか、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/23 00:10:49 解決済み 解決日時: 2022/6/25 01:21:55
回答数: 15 閲覧数: 924 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/25 01:21:55
子どもに埼玉の土地を残してどうすんのかなと思いました。

私は生まれも育ちも東京23区です。今は結婚して飛行機の距離で暮らしています。

自分はアラフォー、親が70代前後ですが、今自分の身になって想像しても、駅から距離がある埼玉の土地…いらなーい、面倒くさいーって感じですね。

絶対東京23区に残った方が良いと思いますよ。環境が全然違うので、お子さんの教育環境を取る方が良いと思います。
自分がそうだったから特に思うんですが、中学・高校~大学くらいで東京ど真ん中で暮らす事って、すごくプラスだと思いますね。

一戸建てに住むよりはるかに多くのモノが得られると思います。

5000万出す気があるなら、私なら東京で中古小規模マンション探します。1階庭付きなんかも良いですね。

都内で、もっと広く選択肢を考えてみる事をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/25 01:21:55

自分が家に何を求めるか、子育てで何を重視するかを、改めて考えせて頂きました。
今の賃貸に住みつつ、都内の物件チェックは続けたいと思います。
気にいる物件があれば買えばいいし、このまま今の賃貸でも良いと気が楽になりました。

ベストアンサーは、都会暮らしが子供にとって教育環境・刺激など「一戸建てに住むよりはるかに多くのモノが得られる」という気づきを与えて下さった方に。
どうもありがとうございました。

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/24 22:42:50
賃貸でしょ!

都内駅チカでそのお家賃はお得!
埼玉ならクルマ必要になるかも
しれませんし、購入は初期費用もかかるので
賃貸のほうがキャッシュを確保できますよ!

それに家は環境も買うんですよ。
今いい環境にいるならそこが最適な
場所です。
住めば都なんてことばより、今いる
都が大事!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 19:06:45
賃貸です。
まず、冷たいい方ですが子供が親の面倒をみる時代じゃないです。
正確に言えば面倒をみられるのはごく一部で面倒をみたら下手をすれば共倒れです。お孫さんがいたら被害を受けるのはお孫さんです。
それでも買うなら、資産価値のあるマンションでお子様が社会人になって家を出てある程度目途がるいたらマンションを売却してダウンサイジングで中古のマンションを買うほうがいいと思います。
また、東京のある程度収入のある子育てトレンドは私立中学に行かず、中高は進学塾に行きいい大学に入学させることです。
世帯収入をした少ないほうではないですがそれでも子供2人(一人でも)小学校から私立に上がれば家計に響きます。
2軒目が中古なのはある程度の年齢に行けば賃貸の契約が厳しいからです。
失礼ない方ですが、人間はいずれ亡くなります。事故やなどでなければどちらかが先に亡くなります。そうなったときは介護付き老人ホームに入るだけのp金を2軒目のマンションの売却で入所金と当面の生活費を賄えるのが理想です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 12:53:36
家賃12.5万に60年住んだら約9500万

住宅ローン6000万
+利息1000万
+固定資産税や修繕費1500万
=8500万

買った方が安いですね。
資産価値を無視したとしても。

老後は引っ越して家賃を下げるかもしれませんが、「だから得」「賃貸は身軽」ではなく、「賃貸は引っ越しに追い込まれる。引っ越してようやく五分」が正

買わない理由がないのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 10:57:25
どちらの選択でも問題ありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 09:15:24
必要性をまずは確認じゃないですかね。
特に困ってないなら必要性は低いですよね。ペットを飼うとか、子供とガーデニングみたいなのがなければ・・・・。

あとは、憧れがどれくらい強いか。

私は猫やら、家でも仕事があるので一軒家じゃないとって感じでしたが・・・。
そういうのがなければ、マンションが楽ですよ。

両親は子供が離れたタイミングでマンションを買いました。
コンシェルジュがいて、設備関係もお任せできるようなマンションなら、何も考えないで暮らしていけますからね。共用施設もしっかりしていて、あとは郵送とかクリーニングもコンシェルジュにもってくだけですし。
私は一軒家で、まだ若いですが、歳をとったら自分で家の業者を手配したり、そもそも草むしり等メンテをしたりするのは大変だろうな~って。

参考にならないかもですが。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 07:47:59
レンタカーか
リースか
残クレか

人それぞれ考え方は自由です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 01:21:02
んまぁ!貯蓄力が素晴らしい。
単に貯めたのですか?投資とかされるので?
投資がお上手なら増やせばよいかと。
でなくとも、家を買っても買わなくても困らなそうですね。
まぁ確かに賃貸の実家は実家がなくなりますもんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 01:09:34
それだけお金あるなら、単純に好みで考えればいいかと。
私は地方に済んでいますが、どうしても庭付きの戸建てがほしくて、安い中古住宅を買いました。
梅の木を植えたり畑を作ったり、楽しく暮らしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 01:09:21
家を購入したほうが良いと思います。まあまあの年収ですね。
賃貸は楽だけど、資産にはなりません。
そのくらいの年収ならローンをくめると思います。
くめるなら買った方が得だと思います。賃貸だとずっと払って行かないといけないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 00:49:51
戸建てか賃貸かは好みだと思いますし、どちらが良いというのはないと思います。
ただ、転勤の可能性ありなら賃貸かなと思います。

私の場合ですが、夫の収入が1000万円で専業主婦、子供二人で賃貸で住宅購入の予定はありません。

不動産は売却できない場合、負の遺産になるからです。
子どもが自立して親の住む場所に住むかどうかは分かりませんし、結婚した場合は、配偶者の意向もありますからそこに住まない可能性は高いです。

その場合は売却ですが、売れなければ、家の管理費、固定資産税等を支払い続けなければなりません。

賃貸なら子供が自立すればワンルームの安い家に引っ越せば良いし、老人ホームに入れときは解約すれば済みます。

個人的には賃貸のほうが自由度が高く、リスクも低いので好みです。
変な話、老後、生活に困窮した場合、持ち家だと生活保護は貰えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information