教えて!住まいの先生

Q 福島県に住む者です。今年3月の地震で家に被害があった為、保険会社に被害調査をしてもらいました。内容は外壁の一部に亀裂、ガスケット部分の塗装剥がれです。

しかし、調査の結果、保険金の支払い対象にはならないと言われ、納得出来ない為に、再調査をお願いしました。

再調査の結果、支払い対象になる事はありますか?
質問日時: 2022/6/23 11:34:52 解決済み 解決日時: 2022/6/28 12:38:49
回答数: 1 閲覧数: 93 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 12:38:49
元鑑定人です。まずこの度の災害お見舞い申し上げます。

答えは「認定される場合もあれば、ならない場合もあり」ですが。。。

地震保険は建物の構造により査定箇所が決まってます。
まず「ガスケット」は建物(躯体)でもないし、家財の品目にもないので対象外です。

外壁の一部に亀裂とのこと、建物の外壁の大きさや長さに対して損傷が一定以上ない場合は「認定に満たない」となり無責(保険金の支払い対象にはならない)となります。

主様宅が木造であれば外壁以外の査定対象箇所に新たに損害が見つかれば一部損認定される可能性もあるかと思いますが、鉄骨造であれば厳しいかなと思います。

そもそも「ガスケット」と仰ってる自体、担当した人からきちんと説明がなかったのでしょうね。きちんと納得できる鑑定、説明が受けられるといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information