教えて!住まいの先生

Q 夫年収450万 私は妊娠中です。 現在家の購入を考えています。

借入4500万月々11万で控除もあるから大丈夫だと言われましたが子供が産まれるので私はすぐ働けず夫の収入のみで払っていけるか心配です。
現在狭い賃貸で月々8万払っています。
子供のために広い賃貸に引っ越しとなると10万を超えてくるので家を購入するのと変わらないです。
立地がとてもいいのに値段が破格と言うことで即決してしまいましたが不安です。
質問日時: 2022/6/23 17:19:50 回答受付終了
回答数: 29 閲覧数: 1994 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/6/30 00:40:30
私なら絶対に契約しません!
夫がそういう考えでも全力で止めます!!
身の丈にあったローンがいいと思います!
FPは調子の良いことしか言わないので、わたしは信用しませんでした。
3000万しかローンを組む気がないのに、FP診断したら4500万でも、子供3人産んで、老後2000万貯められますよ!
とか調子のいいこと言われました。

人生を家のローンのことを気にしながら生きていくのはとても苦痛だと思い、
上限3000万と決めてました。

わたしには4歳と1歳の子供がいます。
夫の年収500万で、最初3000万で土地込みで建てられるように2年かけて探してきましたが、ウッドショックやら円安やらで、どんどん値上がりし家探しが嫌になり始めた時に近所にステキな中古住宅を見つけて、
おととい築10年の住宅を1800万で購入しました。
諸費用込みで2000万のローンを組みました。
自分的には大満足です。
(実際は夫が組んだのですが、、、)
毎月の支払い50000ちょっとです。
今まで通り、生活水準落とさなくても済む金額にして大正解だと思ってます。
これから先の人生、いつ病気したり障害を持ったり、何があるか分かりません。
気持ちに余裕がもてる金額にしておいた方が絶対に良いと思います。
まだ間に合うなら白紙にした方が絶対後悔しないと思います。

長々とすみませんでした。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 21:43:40
旦那様のお給料だけでは結構厳しいのではないかなと思います。
毎月のローンだけではなくて、固定資産税や火災保険、修繕費などアパートの時とは比べ物にならないくらいお金かかります。
そしてお子さんの為の貯金や習い事等のお金もかかってきます。
奥様が早めに復帰してフルタイムで働くしかないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 10:57:22
その年収で4500万の借入は結構きついと思いますよ。ウチは年収1300万ぐらいで、4500万の35年ローンです。家購入の際は、この年収だと7000万?ぐらい借入できますと不動産会社に言われましたが、とんでもないです。4500万が限界だと思いました。月々12万の返済で、住宅ローン控除の終わる13年後に繰越返済するかを再検討したいと思っています。
貴方が子供産まれてしばらくして働くのであれば、なんとか返済できるかなとも思いますが。
もう契約されたのでしょうか?でしたら、貴方もフルタイムで働くことを直ぐにでも検討された方が良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 23:01:21
丁度同じ金額のローンをこれからくむ予定です。金利も同じくらいで11万ちょっとです。
でも結構いい金利だと思いますが頭金はどれくらいですか?
我が家は頭金を4割近く入れるので金利がいいのかと思っていました。
旦那さんの収入だけでは厳しいでしょうから奥さんも出産後、早めに復帰しないとですね。
貯金はけっこうあります?
あと、立地がいいのに破格な理由は何ですか?借地とかですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 15:42:00
その年収でその金額の家なんて身分不相応ですね。
借りている金額が4500ってことは頭金を当然払うからもっと高い不動産てことですよね。
それだけの金額のものなんだから子供が小さくても保育園に預けてフルタイムで働いてください。当然のことです。
私があなたの条件なら数百万の土地に2500万くらいの家を建てますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 15:37:20
大丈夫と言われたというのを信じているんですか。
売る方はとにかく売れればいいんです。その後あなた方の家計が破綻しようがお構いなしです。
大丈夫かどうかはあなた方自身で考えることです。家賃8万とローン11万は大きな違いです。家賃はそれだけでよい。家を持つとローンの支払いの他に火災保険地震保険を払い、固定資産税も払わなければなりません。これらの出費を忘れていますね。土地や家の大きさなどにより金額ア違いますが、月にすれば3~5万以上はかかることを覚悟しておくこと。家を建てた時には不動産取得税もかかる。11万の支払いがキチキチならとても暮らしていけません。
ローンの支払いしか考えていない人は結局破綻していますね。近所でも新築して住み始めたら2,3年で家を売り払っている。こうなると悲惨の何物でもない。ローンの支払いは残るし新たに借りる家の家賃も払わなければならない。二重の支払いで今以上の苦しさ、悲惨そのものです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 14:37:37
そもそも、子供が家を出たらどうします?
広い家に夫婦しかも歳をとっていく2人…。
その上、まだローンは残ってる。

僕は持ち家ですが、
必ずしも戸建てが良いとは言えませんよ。
まぁ僕は今を大切にしたいので
家を建てましたが。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 12:39:09
そう思うなら待った方がいい。
そりゃあ…あ売る方は大丈夫っていいますよ

物の値段爆上げ真っ最中に買うこともない
急いでないなら補助金やらなんやらタイミング良い時を待つ方が利口かと

それにしても4500って随分お高めの物件選びましたね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 11:10:41
お金ではなくこれから生まれるというほうで考えると、もう少し待ったほうがいいと思う。子供に家をズタボロにされると思いましょう。壁に落書きはやって当たり前。おもらしも当然。幼児がいる友人は賃貸の退去時の費用考えて頭抱えたけど、途中からひらきなおった。引っ越し業者ですら幼児の姿を見ると新築一戸建てを気の毒そうに見ました。
家を小学校入学まで待つ人が多いのは子供によるイタズラのほか、小学校の学区の問題です。公立の評判が悪い、受験させたいという理由での転居も多く、大人目線と育児開始後の目線は違います。今最高でも幼稚園小学校中学校まで見ると後悔する人もいる。公立中学の評判が悪くて引っ越したり私立受験させる人もいたし、そういうのも考慮したほうがいいですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 22:50:38
この年収で11万はかなりキツキツの生活です(>_<)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information