教えて!住まいの先生

Q シンボルツリーのご相談

現在、戸建てを建設中で外構の植栽についてご相談です。私も樹木が好きで勉強中なのですが、おススメありましたら教えていただきたいです^_^

ハウスメーカーから提案されたのが

【シンボルツリー】
フェイジョア 2m

【その他小さめのもの】
アカシアフロリバンダ 6寸
コルジリネ レッドスター 6寸
アンドロメダ
コニファー・ブルーアイス
トウテイラン

と、あります。

アンドロメダというのがあまりよくわからないのですが…


シンボルツリーは、ユーカリ ポポラスを考えていましたが、どうやら幹が細くてシンボルツリー向きではないような気がしてきました…

また、コルジリネが好きなのでコルジリネと合わせて素敵な樹木を植えたいです。
(メラレウカやグレヴィレアなどOG系でも、アオダモやシマトネリコみたいな日本の樹木でも…どちらも好きです)

樹木に詳しい方、是非お願いします!
補足

色々考えた末、ジューンベリーにしようと考えています^_^
ジューンベリーをシンボルツリーにしてる方いらっしゃいますか?

質問日時: 2022/6/25 22:29:44 解決済み 解決日時: 2022/7/3 11:45:24
回答数: 20 閲覧数: 1246 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/3 11:45:24
オージープランツは水捌け次第です。積雪もマズいです。まずは最終樹高を気にして下さい。

メラレウカならスノーインサマーを植えてます。花期が短いので何かと合わせないと寂しいです。

グレビレアは7種植えてます。
ロビンゴードンとピーチアンドクリームは真冬でも咲いてます。

バンクシアはヒースとヘアピンの2種です。ヒースの方が好きです。

アオダモはオーレアを植えてます。

他に植えているのは、可愛い系ならマルバノキ(ふ入り)常緑ヤマボウシ(月光)スモークツリーです。

アーモンドもお勧めです。予算があるならポプシーもお勧めです。

つるバラを仕立てても面白いかもしれません。

気合いでエレモフィラ・ニベアを2m近くまで育てるとか?我が家のが1.5m超えてますが、こんな大きなのは見かける事も少ないでしょうし目立つと思います。コルジリネ・レッドスターと合わせてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/3 11:45:24

詳細に沢山返信していただき有難うございました!
とても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきました^_^

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/7/2 20:41:47
とにかくデカくならない木!!
木は成長すると手に負えません。
背丈も根もデカくなりすぎない木がいいでしょう。

それと、低木であっても葉っぱが密に込み入るものもNG。
目隠しになってプライバシーが守れるからいいじゃん…と思いがちですが、それは泥棒など侵入者にとっても好都合。いったん入ってしまえば身を隠す場所があればあるほど容易に侵入できます。

それと葉が密な植物は、蜂が巣を作ったり蚊が多くひそんだりなど、いいことがありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/2 12:21:24
まだ挙がってない木でオススメすると、ロドレイアですかね。
ちょっと東南アジアな雰囲気なので、コルジリネと合せたらリゾートっぽい感じなるかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/2 01:00:18
セイヨウニンジンボクも素敵ですよ^_^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 20:28:55
ジューンベリーはいいと思いますよ。
世話がかからないところであればナツハゼですね。

早く育つ木ほど安いので、
後々の手間を考えるなら、
小さくても値の張る樹木を選んでくださいね。

あと、針葉樹はやめたほうがいいですよ。
大きくなったら、毎年剪定を依頼しないといけないので
お金がかかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 21:07:44
こんにちは いつもまじかで見てました あなたのお気に入りの

アオダモなんですが これは とてもいいですね

後 自分のお気に入りは オリーブです

参考にして下さい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 12:20:41
前提は剪定を自分で行うか、業者に任すかそれを何十年も維持できるかです。木は上に伸びます。自分で剪定を行うのであれば、自分の身長より伸ばさないでもよい木を選びましょう。私の家は業者に年2回お願いしておりましたが、年ゴルフ20回以上いけるので、自分でしています。生垣はマキの木で高さ1.8mくらい、庭木は椿、きんもくせい、つつじ、紅葉、梅、百日紅等々あり春夏秋冬楽しめる木を植えているのですが、剪定が大変です。マキノ木は3段くらいの形取りをしているので形を管理するのが大変です。つつじは低い位置で形取りしているので楽です。木は上に上に伸び5m以上の木は3m高さの剪定機を使います。剪定用の道具も剪定はさみ、剪定はさみ大、電動剪定はさみ高所用、低所用、チエンソー30㎝用、10㎝用などです。ユーチュウブでやめたほうがいい庭木をしていました。なお、庭木の周りには、雑草が生い茂ります。その対処も考えておくといいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 15:36:16
我が家ジューンベリー育てています。
シンボルツリーではなく、裏庭のフォーカスポイントのような感じですが、葉も実もかわいくてなかなか素敵だと思います。
あと、花や実の楽しみはないですが、アメリカハナノキという木は樹形も葉っぱも美しい上、秋の紅葉は見事で気に入っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 14:02:35
いろいろ植えてますが、ブルーベリーが最もお気に入りです。
小鳥が寄ってくるし、丈夫で落ち葉が気にならない。
管理しやすい可愛いやつです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 09:37:23
温州みかん。
年1回2割程度の剪定と害虫よけの消毒はいりますが、常緑樹なので落ち葉の掃除は他よりも楽で育てやすく、美味しければ一石二鳥。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 18:17:05
私なら
虫が極力湧かない。円錐形が美しい。自分でも刈り込みが出来る。価格が手頃。
などなどの条件で考えます。
これらを満たすのがコニファーのエレガンテシマです。

コニファーのブルーアイスも綺麗ですが、同じコニファーでもサルフレアの方が美しい円錐形を保てると思います。
ちなみに、シマトネリコを植えてますが、見栄えは良いのですが毎年虫がたくさん湧くのでウンザリしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information