教えて!住まいの先生

Q 妊娠三ヶ月の妊婦です。 昨年新築の家を建てたのですが、お隣さんの怒鳴り声に参ってしまってます。 子供にも良くないので穏やかに過ごすためのアドバイスください。

私と夫がその家に入居したころ、ちょうどお隣さんも新築の家を建て終えたころで三ヶ月後くらいに引っ越しされたようです。
いつ来られたのか分からないのは、お隣さんから挨拶とかも特になかったためです。
偶然外で鉢合わせた時に3歳くらいのお子さん一人連れていて、こちらから挨拶しました。あーどうもと言われすぐ会釈して立ち去られました。
それからは向こうから声をかけられることはありませんが私が気づいた時は出来るだけ挨拶してました。

ちょうど同時期に私の妊娠が発覚して、昼はパートの仕事をして夕方には帰ってくるようにしています。
ちょうどその頃お隣さんもお子さんのお迎えで帰って来られるのですが、
よく駐車場でお子さんを大きな声で怒鳴るので、それが怖くて参ってしまいました。
お隣の駐車場のすぐ横が我が家の駐車場で、リビングは駐車場に面しているので声も丸聞こえです。
甲高い感じではなく、響くようなドスの効いた声でゴラアアア!!とか何してんだーー!!とか実際は正直言葉にできないような声を出しています。
お隣の家からは特に怒鳴り声は聞こえません。お子さんの叫び声も聞こえないですし、大概駐車場で怒鳴り散らしている時です。

私が妊娠中なので音に敏感なのか??今では夕方はイヤホンをつけて音楽を聴いてやり過ごしてます。ただそれでもイヤホンを貫通する時があって、正直ストレスです。心臓に悪いなぁとほぼ毎日思います。
私も子供を産んだら同じようになるのではと思う時もあります。この質問を見た方も、いやあんたも子供産んだら同じようになるから!と思っているでしょう。

育児中の人からしたら他所の家なんて気を遣ってる余裕がないのも分かります。
お隣さんは私が妊娠してることも全く知らないと思います
ただ私にとって今大事な時期で、悪阻もあるのでしんどいです。静かに叱ってくれればそれでいいんです。叱ることは必要です。やっぱり感情的になってる母親としてそれはむずかしいんでしようか。

怒鳴りはじめた時に直接出て行って挨拶でもして落ち着いてもらおうかなと何度も思いました。ただ恐らく向こうは近所付き合いもしたくない人だと思うし、それをして向こうが 逆上して何かあったらと思うと怖くてひたすら外で怒鳴るママさんに耐えてます。

まるで私が怒鳴られてる気分になってしまって、気分も悪いしお腹の赤ちゃんの影響も心配です。
親が子供を叱るのは必要な行為ですが、住宅街の中ですのでもう少し静かにして欲しいのです………引っ越し後から挨拶にも来られないし会ってもすぐに逃げるように会釈で去ってしまうので人となりが全く分からず今では近寄りがたく冷たくて声が大きくていつも怒鳴ってる怖いお母さんという印象しかありません…
心穏やかに過ごすにはどうしたら良いですか??ご近所さんは優しい人が多くそのお隣さんだけ近寄りがたいんです…
周りの家に幼児がいるお家もお向かいさんなど含め何件かあるのですが、外で頻繁に怒鳴ってるのは本当に隣の家だけです。

親子で外にいない時は本当に静かな場所だしローンもあるので、引っ越しは難しいです…
質問日時: 2022/6/26 02:56:29 解決済み 解決日時: 2022/6/26 20:01:47
回答数: 8 閲覧数: 796 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 20:01:47
もしも資金的に少し余裕が出来たら、エコ内窓の設置をおススメします。

戸建て、マンションに限らず、騒音は窓を通して入ってきます。
私はマンション住まいですが、エコ内窓を設置してからクルマの騒音やお隣のしゃべり声、上下階の子供を叱る声等はほとんど聞こえなくなりました。

エコ内窓は既存の窓の内側にもう一枚窓を設置するもので、断熱性を高めるものですが、サッシがもう一組加わることで外からの音透過率がかなり高くなります。結果、テレビのボリューム音を押さえることもできましたが、冷蔵庫がうるさいものだと初めて気づいたきっかけにも(^^;)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/26 19:47:42
自分も内窓をオススメします
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 15:29:51
Yシャツキッド様の仰るように、内窓お勧めです!
二重窓と言われるもので各メーカー色々出ています。少しお高いですが防音ガラスのものもあります。
薄い複層ガラスではなく、厚い単板の方が防音になります。
(2+3ミリの複層ガラスより、5ミリの単板ガラスです)

うちも騒音が辛くて内窓をつけた所、全然違って穏やかな日々を過ごせています。
本当なら全ての窓が良いのですが、金額的に辛いなら、お隣側の窓だけでも付けるとだいぶマシになりますよ。

ストレスなく出産に臨んでくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 10:42:01
私は親に怒鳴られて育ちました。落ちこぼれです。自分の子供は1度も怒鳴らず誉めて育てました。今はお嫁に行って寂しいですが、馬鹿な親から利口な子供ができ頑張り屋の私と違う世界に行ってほっとしています。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 10:20:04
アラフィフ既婚二児の父です。
残念ですが基本は何もできません。夜も寝れない大音量の音楽とかならまだしも怒鳴るのは、、、。直接お願いする程度です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 10:11:16
閑静な住宅街での大声はものすごく際立つんですよね。
駐車場(外)で怒鳴ることができるということは、人見知りするタイプなのではないし、挨拶をきちんとできないということからして、社会性が低い人なのではないかと想像します。
社会性の低い人は、周囲に気を配るとか、察するみたいな行動ができないです。だからはっきり言うしかないと思います。

周囲の小さいお子さんのいる家の方々とも会話し、同じようにうるさいと思っているか、同調してくれそうな人を見つける。その家の方々は何か対策しているのか教えてもらう。
その上で自治会長や班長さんなどから、外で怒鳴るのは控えてほしいと申し入れしてもらう。そういう人がいなければ、同調者と一緒に申し入れに行くのが良いと思います。相手が一人ならこちらは二人。相手が二人ならこちらは三人で行くのが良いです。こちらが一人で相手が二人だと相手が居直って強気に出て来る可能性があるからです。
ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 07:39:39
また始まったと思う事です。

ずっとじゃないから

慣れましょう♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 03:37:02
次回遭遇したら、家を飛び出して「どうしましたか?」と
驚いた顔で声を掛けてみましょう。
それを何度か繰り返すうちに本人の声がいかに大きいのか気づくでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information