教えて!住まいの先生

Q 住んでいる家(土地)の名義変更をしたいのです。 具体的には、亡くなった父親の名義になっている土地を、私(息子)の名義に変更したいのです。

近日中に、司法書士事務所を訪ねようと思っています。

そこでご相談なのですが、事務所に行く際、必要な物品(はんこ・書類)などは何でしょうか?

また、
「こういう質問には応えれるようにしておいたほうがいい」
という項目はありますか?

アドバイスお願いします。

追伸。
下記に、当家の現状を記しておきます。

不動産権利証書には、相続人として父親の名前があります。

父親は15年前に亡くなっています。

妻(母)は存命中です。

私には姉がいます(相続人からみて娘)。

姉は、私が家を引き継ぐことに同意しております。
質問日時: 2022/6/26 14:34:10 解決済み 解決日時: 2022/6/26 14:49:10
回答数: 1 閲覧数: 92 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 14:49:10
それは、貴方に名義を変更すると言う考え方でなく

お父様から貴方に相続行為をする。と考えるべきです。

なので、相続人たる全員から、遺産分割協議書に
署名押印を貰わないといけないので
貴方が相談に行って、ハイ変更できます・・・・とはいきません。

先ずは、遺産分割協議書を作るところからスタートですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/26 14:49:10

ご指摘ありがとうございました。

さっそく書き直して、質問をしたいと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information