教えて!住まいの先生

Q 住んでいる家(土地)を、正式に相続したい(名義を私にをしたい)と思っています。 具体的には、亡くなった父親の名義になっている土地を、私(息子)の名義に変更したいのです。

近日中に、司法書士事務所を訪ねようと思っています。

そこでご相談なのですが、事務所に行く際、必要な物品(はんこ・書類)などは何でしょうか?

また、
「こういう質問には応えれるようにしておいたほうがいい」
という項目はありますか?

アドバイスお願いします。

追伸。
下記に、当家の現状を記しておきます。

不動産権利証書には、相続人として父親の名前があります。

父親は15年前に亡くなっています。

妻(母)は存命中です。

私には姉がいます(相続人からみて娘)。

姉は、私が家を引き継ぐことに同意しております。
質問日時: 2022/6/26 14:55:12 解決済み 解決日時: 2022/6/27 17:45:38
回答数: 4 閲覧数: 86 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/27 17:45:38
うん、まあ、司法書士の先生から
さっきの回答に成ると思うので、その段取りの説明に有ると思いますよ
って事です。

協議書を作るために
司法書士が、各相続人に連絡を取るので
確認の住所と連絡先を伝えれば良いと思いますよ。
依頼するなら、ですけどね。

もしくは、相続人たる人間、全員で伺ってしまうのも手。
それにしても、実印と印鑑証明を後に求められます。

一度で済ませようとするのでなく、しっかり相談して、理解して
安全に相続行為をすべきです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/27 17:45:38

ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/26 17:33:57
貴方が最初にすることは信頼できる司法書士を探すことです、信頼できる司法書士が見つかったら電話で相続登記についてご相談したいのですがとお伺いをたってて相手が了解してくれたら日時場所等打合せわせにつて取り決めを行ってください、その時に聞かれる一つに被相続人(亡くなった父親)の出生したときの都道府県の役場を聞かれますから調べておきましょう。
被相続人の出生から死亡までの戸籍付票が必要なのです、それで今現在の相続人が何人いるのかを確認します、家系図を作成して遺産協議書を作成してと大変な手間と時間がかかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 16:52:33
本人確認書類(免許証など顔写真のある公的なもの)

母親は別に住んでいるのですか?一緒に住んでいた場合は、あなたが交通事故などで無くなられた場合は、その家はあなたの奥さんと息子の名義になり母親が住んでいても売ってどこかに引っ越すこともあり得ますので注意が必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 15:31:54
謄本を持っていけばいいよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information