教えて!住まいの先生

Q ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。 ・下の人の飲み会による騒音 (日中~深夜3時くらいまで) (深夜に騒いでる時は110しました)

おじさんなのに何度注意しても
酔ってはめ外して守らない…

・隣のベランダが柵の高さまで
物で溢れていて
雨で水がたまるので虫が生まれないか
とても心配…

大家さんに3回ほど注意して欲しいと
お願いしたら「すこしは我慢してくれ」
と私がクレーマーのように扱われました。

しかし、マンションの契約内容にも
「騒音や周りに迷惑かける行動はやめてください」
としっかり書いてあります。
ベランダについても書いてあります。
「善管注意義務違反」とも書いてあります。
善良な管理者が責任をもって注意しますと
書いてあります。

契約前に近隣情報分かっていたら
契約しませんでした…。

大家さんに
「我慢できないならあなたが引っ越してね」
とも言われ唖然し、怒りも湧きました。

引っ越すお金なんてないので
そんな事言うならば引っ越し代と
次に住む部屋探し手伝って頂きたいです…。

私は悪くないですよね…?
しっかり注意しない大家さんと
近隣住民に責任がありますよね…?
何か対処方法はないのでしょうか…
質問日時: 2022/6/27 04:16:13 解決済み 解決日時: 2022/7/3 06:52:09
回答数: 4 閲覧数: 141 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/3 06:52:09
残念ながらそもそもで言ってしまうと、近隣と大家は契約関係にあっても、主と近隣との間に契約などはなく、それぞれが大家と賃貸契約をしているという個別の契約である以上、大家は何方に対してどうこうする義務はない。

結局のところ、近隣トラブルは近隣同士の問題ということ。
騒音がどうと言うのであれば、騒音レベルを計測して、法的に騒音認定し、近隣者に直接法的に騒音による苦痛として賠償請求をして引っ越し代に充てるのが正解でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 10:36:27
善管注意義務とは【入居者自身が】
大切に部屋を管理して丁寧綺麗に
住んでね、という意味の義務です。
主語が違います。

大家も注意喚起もしているなら
それ以上お願いするなら難しいと思います。
隣人が酔っ払って煩いのは隣人のモラルの
低さが原因であり大家のせいではありません。
あとベランダの件は内見時に分かると思います。

最善はご自身が引っ越すこと。
文句をつけたいなら弁護士に
依頼した方が良いと思います。
ただし損害賠償請求や慰謝料請求等は
客観的に考えて難しいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 05:14:05
>契約前に近隣情報分かっていたら
契約しませんでした…。

質問者さんが引っ越して来る前からベランダに物があふれていたなら内見時分かりますよ

次回の引っ越しではその辺も注意して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 05:10:36
> 「善管注意義務違反」とも書いてあります。
善良な管理者が責任をもって注意しますと
書いてあります。

意味が違いますよ?笑

「善良な管理者の注意義務」の略で、受託者が事務等の管理を行う場合には、当該職業又は地位にある人として通常要求される程度の注意義務を払うこととされている。

要するに各々が善良な管理者になったつもりで扱いましょうということですよ
誰かが注意するのではないよ笑
もう少し学んでから質問してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information