教えて!住まいの先生

Q 4900万円の住宅ローンの借り入れについてです。35年、変動金利0.6%で借りる予定です。 世帯年収的には十分と言われているのですが、少し不安になり質問させていただきました。

以下、簡単な状況です。

夫(私)27歳:470万税込み(公務員)
妻 27歳:400万税込み(公務員)
貯金:約200万
車 :2台持ち(ローンなし)※地方住みなので手放すことはありません
子:1人(1歳)※今年2人目が生まれます、以降状況をみて3人目検討※育休は1歳になるまで、その後3歳まで時短勤務も検討
保険、通信費:2人で約2万円/月
教育費:高校まで公立、大学は状況をみて(できれば奨学金なしで行かせたい)

外食や浪費癖も多少なりとあります。もちろんローン組んでからは抑えていきたいと思っています。
この状況で、4900万は背伸びしすぎでしょうか。様々な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/6/27 18:22:46 回答受付終了
回答数: 34 閲覧数: 1718 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

34 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/7/4 17:54:40
最近私の周りは、年収1000万円ぐらいで、7000万円超えのマンションを購入している人が多いです。ただし、旦那だけで1000万です。奥様方はパートをしていたり、完全に専業主婦だったり。3割が私立中に行くような地域で、やりくりしています。ただ、ファミリー向け賃貸も20万ぐらいするので、賃貸と比較したらローンの方が安いという考えです。
なので、ご夫婦とも公務員で4900万ならば、余裕のような気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 12:55:50
3800万円ですが、世帯年収が近いシミュレーションがありました。これをもとに計算されてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=FLFNLXAuY5E
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 12:48:44
旦那さん1人で返せる金額まで。その年収になるまで我慢すると定説もありますが、その時あなたは何歳ですか?また、理想の年収には必ずいくのですか?昨今物価が上昇し、5,000万円は当たり前です。以前の考えでいたら住宅は買えません。買うなら2馬力前提でいくしかありません。
突発的な事象を考えたら何もできません。私が心配なのは突発的な事象が起きたときに耐えられる財政状況ではないということです。妻が働けなくなったけど、貯金が1,000万円あるから2年は暮らせるなど心と財力に余裕がないと対応できません。
貯金をもう少し蓄えてからでも遅くはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 08:48:32
背伸びしすぎだと思います。
ご主人の給与だけで800万以上の年収があるのと
2人合わせて800万以上では違うと思います。
更に、お子さんが既に2人や3人いて、今後は予定なしであれば
問題ないですが、育児休暇の度に奥様の収入に変動がある為
やはり厳しいかな。

うちも田舎の為、車は2台必衰ですし、子供は現在2人。
将来何不自由なく好きな大学に行かせたい。
家を買っても外食はしたい。年1回くらい1泊旅行にも行きたい。
主人の年収は700万。私は500万程です。
最近住宅ローンを3500万でくみましたが、正直これでも心配なくらいです。
年齢は主さんより10近く上ですし
10上な分それなりに貯金もした為、土地はキャッシュで購入しましたが
3500万はかなり頑張ったと思っています。
主さんもせめてもう少し貯金をしてから考えた方が賢明かと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 08:24:32
世帯年収は充分ではないけれど
公務員だから借りれるだけ。

貯金も少ないし
そのローンでお子さん3人になったら
いくら公務員でもキツイでしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 07:58:42
きついと思いますよ。二人とも公務員なので多少いいかもしれませんが、払うの大変だと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 01:56:06
背伸びどころか背骨が折れますよ、それ。

世帯年収ではなく、1馬力で計算するのが安全です。
つまり、旦那さんのみの年収の5~6倍程度のローンに抑えておくべき。

まだ子供が一人で世帯年収が870万円もあるのに貯金が200万円しかないのはかなりヤバイです。浪費癖がすごいのは言われなくても分かります。「多少」どころではありませんよ、それ。毎年400万円くらい貯金できていてもおかしくないくらいなのに、200万円て。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 00:18:41
質問者様より年収が少し低い共働き子持ち公務員ですが、5500万円のローン通りました。
確かに年収の5.7倍とか言われると到底届いてないので背伸びしていると言われますが、仕事辞めない限りは公務員ですし信用もあるので大丈夫だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/3 22:07:52
世帯年収的に借れは問題ないでしょうしかし借りれるのと返せるのは違いますだいぶ背伸びしていると思います。
世帯年収ではなく世帯主の年収の5倍が安全圏でMAX7倍が借りても良いでしょうと言う金額です。
2,350万円迄が安全圏で3,290迄が概ね借りても良い金額です。

奥さんが働けない場合又は旦那さんが万一一時的にでも働け無くなった場合破綻の危険があります、35年間と言う年数を甘く見ては痛い目に合います。
毎月129,374円払って世帯主のみの収入で生活出来る自信があるなら借りても良いでしょう。
奥さんの給料と旦那さんのボーナスは余裕資金、こんな事もあろうかと資金です。
一戸建てなら少なくとも15年後には外壁塗装と屋根塗装がありますしその頃には家電や設備が次々と交換する時期になります、車だって軽自動車でも安全装備の充実と義務化で1台300万円しているかもしれません。
浪費癖がありそれを我慢して2人でローンを払って行くとすればそう言った費用が捻出出来なくなります。
一才旅行も外食も諦めて今後生きていくと言うなら可能でしょうが結構背伸びしていると思いますよ。
今は何もかも高くなってますから4900万円してしまうのだとしたら少なくとも貯金が1000万円を超える迄待つのも良いと思います。
節約して数年で貯めて見て下さい、それができないならこの計画は無謀です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/3 20:15:47
主人のみ年収850万で2600万のローンで

子供3人育てるのに、大変でしたから

4900万も。。。地獄だと思います。

借りれると返せるは全く別に考えてください。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

34 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information