IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 建売ってそんなにダメですか? 回答される方はだいたい 建売だから。安物だから。とか そんな返しばかりくるので・・・ 4200万円は、私にとっては 安くはありません。

質問日時: 2022/6/27 23:02:42 回答受付終了
回答数: 45 閲覧数: 1661 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

45 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/7/4 19:30:27
4200万円出せば新築も購入出来ます。

しかし何処に住みたいのかが最も大切です。

土地は人間環境で選ぶことをお勧めします。

家を買うのでは無く、何処に住みたいかが土地選びでは大切です。

家を買ったのに、直ぐに売りに出す人がいます。

理由は人間関係です。

近所に、困った人が住んでいた、

生活水準が余りにも違う地域であった。

地域の慣習に馴染めなかった。

など、ご近所に馴染めないで住めなくなる事もあります。


建売は、売れない土地に建物を建てて良く見せて売る手段。

業者が利益を上げる手段です。
周りより安い物件であっても
シッカリと儲かっています。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 19:12:37
はい。中身がわからないので、

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 18:49:26
確かに決して安くはないですよね。


建売は道端で農家っぽい人が売っている直販のお野菜
注文住宅はデパ地下お野菜、
のようなものかしらね。

直販の商品には素晴らしくてしかも比較的安価な、お値打ちの高い物がありますが
間違えるとガッカリなお味。

デパ地下は品質は安定的に良いですが、いかんせん高価。


美味しいお野菜を見分ける目があれば、是非是非建売で。
私は目にも(時間にも)自信がなくて注文住宅です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 17:37:54
ダメというか、自分にとって住みやすいかどうかで判断するものではないですか?

建売ってだいたい夫婦と子ども2人っていうモデルを想定して作られてると思うんです。
うちはもう少し子ども欲しかったので注文にしてダイニングの広さとか、洗面増やしたり物干しスペースとか収納とか確保したり、、とか考えましたけど…

ご自身、ご家族で住んで生活したときの動きを事細かにイメージして問題なければ注文より安く済むしラッキーだと思います!

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 16:40:01
自分も住宅を探しており、建売だけはやめようと思いました。
6190万で進められた家がその翌週には5490万で売りに出されたからです。
建売は余計なマージンをこれでもか!と乗っけているのです。
しかも気付かれるまで黙って進めてきます、手数料が販売代金の割合となるので出来るだけ高い物を売りたいのです。

建売業者は素人には土地を回さずに買い占め、細かく切り住みづらい環境に安く家を建て高く売っているのです。買う人がいるからです。
建売を買う人がいる限りこの流れは終わらないと思うので、是非この流れを断ち切る一人になってください。

建売の建物は4LDKで1300万ぐらいです、総額から引いたら残りが土地代です。近隣の地代と比較してみればぼったくられているのが分かるかと思います。

他の方の様に売れ残りの建売を割引いて購入されるのであれば、メリットがあるかもしれません。家のメンテ費用などを改めて確認しておくことをお勧めします。保証は基本10年なので、売れ残った期間分、保証は効かないのかと。売主が保証してくれるのかな??

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 13:55:35
建売、注文住宅、
どちらにもメリットデメリットがあります。
私は、若干、建売の方が安心に感じます。
安物とか、安いというイメージはなく、
値段の割に良い設備仕様を使っているお得感を
勝手に持っています。
そして、値段が決まっているので計画がたてやすい。
不便を感じたら、その時にリフォームを入れて
家を家族好みに育てていくのも楽しそう!!!

ただ、どちらもメーカー(or工務店)次第だと思います。
下記のブログの方は、注文住宅の契約後に3,400万円を
請求されたそうでハウスメーカーを訴えています。
大手ハウスメーカーのようなので
当然建売りも扱っていると思います。どうぞご用心ください。

ご参考に↓
カササギと建てた世にも恐ろしい家
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 11:38:23
建売が悪いという根拠が分からないのですが、住居は生活環境や家族構成で利便性が変わります。
また、土地に価値があるのか、住居に価値があるのかによって変わります。

建売は注文住宅と違い、相場より安く買える場合もあります。
また、リフォームも可能なので、「買い主が納得しているか」が重要です。
ハザードマップで確認したり、お金を払ってでも第三者機関に調査してもらうと、後悔は少ないと思います。
一番大事なのは、ここの回答を見て結論は出さないで下さい。
ここの意見で結論を出さないほうが良いと言うことです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 11:26:29
うちも建売購入しました!
建売は安物って思いません
普通に高いわって思います笑
ちなみに
うちの住んでる地区は家を土地から購入すると
3800〜5000万するから買えずで
建売購入する人が多いです。

結局当たり外れは建売でも注文でもあると思うし
気にしなけばいいと思う、ただ購入する時はしっかり見て買うのがいいと思います(*^^*)

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 09:08:55
建売も当たり外れがあるのではないでしょうか?欠陥住宅で外れた場合は最悪ですよ!!良く資料などを調べましょうね!

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/7/4 09:01:09
そんな事ないですよ。
私は最初の住宅は建売でした。
広さも十分。日当たりも十分、収納もかなりあり、フォークインつき
カーテンまでついていて、和室も完備でかなり好きな間取りで4SLDKなのに
十字路の角の家で、建って1年間売れなかった家を
今決めたらいくら値下げしてもらえるかと交渉し安くしてもらったうえ
ベランダに雨除けのテラス屋根を付けてもらい
家じゅうの収納に稼働棚をつけてもらいました。
建売なので、壁紙~とかキッチンは標準グレードだと思いますし
壁紙がすべて白な分、かなり明るい室内で
住宅地にある家だったので、外観も別に特別気になるような外観でもなく
主人の栄転で6年住んで引っ越しましたが、引っ越すのをためらうくらい大満足の物件でした。

ナイス: 0 この回答が不快なら

45 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード