IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 新築でマイホームを検討中です。

1ヶ月半ほど前から住宅展示場巡りを行い、現在一条工務店とリブワークで悩んでいます。

一条工務店の気に入ってるポイントとしては
・床暖房
・全館空調(さらぽか)
・水回りの高級感(お風呂やカップボードなど含む)
・全体的にスタイリッシュに仕上がりそう
私はアレルギー体質だし、虫も嫌いなので、窓を開けずに快適に過ごせそうだなぁと思ったことが最大のお気に入りポイントでした。

逆に懸念点としては
・オーバースペックではないか?
・間取りなどを提示してもらい見積もりを取ったわけではないため、金額の上振れがどこまで出てくるのか不安(仮契約しないと間取りなどから見積もり作成ができないと言われました)
・概算見積もり提示時、外構費用は枠としてありましたが、これは外部だからですね〜と、家のこと以外は私たちじゃないので感を感じてしまった。
・担当者が新人の方(とても良い方)で、工場見学などもこの方に案内してもらい、一条工務店いいなぁと思っていましたが、最終商談で店長が来られて、リブワークと悩んでる旨を伝えたところ悪口が始まった
(全てを否定してくるような物言いで、正直引きました)

リブワークの気に入ってるポイントとしては
・担当営業の方がとても良い方
(歴も長く知識もあるため、安心して話を聞ける、相談もかなりしやすい)
・仮契約前なのに間取りの要望を聞いてくださり、それを元に見積もり提示があった
・間取りを事前に作って下さったため、家事動線のイメージもつきやすく、私が家事が面倒と話したこともあり、お風呂の自動洗浄なども加味した上で見積りを出してくれている。
・家以外の相談も親身に乗ってくれる(金利や外構関係の提案もしてくれました)
・全室オーク無垢材にできる
・外観をかっこよくできそう
・200万のキャッシュバックで、現在組んでるカーローンの返済が可能

懸念点としては
・標準仕様で提示があったカップボードやキッチン、お風呂などが好みではない。
(内装が安っぽく見えてしまいました)
・自由設計なので、こだわればこだわるほど金額が上がっていく気がする
(オプションを増やさないと満足のいく内装ができなさそうだと感じている為)
・一条工務店と違い、湿度調整は機能として備わってないので、乾燥しそう。
(元々冬場は喉がすぐ痛くなる為、マスクをはめて寝ていたのですが、それが悪化するのでは?)
・主人がすぐ自室で寝落ちするのですが、その際エアコンをつけっぱなしで朝を迎える為ストレスを抱えているのですが、一条工務店であれば24時間床暖房やさらぽかをつけていて気にならなそうだけど、リブワークであれば結局エアコン管理なので、ストレスはなくならなさそう

といった感じです。
金額は、一条工務店が4180万、リブワークが3600万の提示がありました。
2社とも多めに見積もっているとは言ってました。
上記には土地代(580万円)や外構費用も概算で組み込みされているとのことです。
リブワークは決算月、一条工務店はサッシ値上げの兼ね合いで、今日(6/29)中に返事が欲しいとのことでした。

主人と毎晩話し込んでいますが、悩みすぎで日々寝不足です^^;
実際住んでる方やお詳しい方、判断材料が欲しい為、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/6/29 09:32:48 解決済み 解決日時: 2022/6/29 22:19:41
回答数: 5 閲覧数: 501 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/29 22:19:41
>・床暖房
>・全館空調(さらぽか)

運転費用や、メンテの手間・コストがどれくらいなのか気になりますね。



>・仮契約しないと間取りなどから見積もり作成ができないと言われました)


意味不明な理屈ですね。
契約するかどうかを決めるための判断材料として最も大事な見積が、契約後でないと渡せないとはこれいかに? トンチか?

住宅業界の人たちはすぐに「これは仮契約ですから!」と言うけど、契約に仮もクソもないからね。



>・概算見積もり提示時、外構費用は枠としてありましたが、これは外部だからですね?と、家のこと以外は私たちじゃないので感を感じてしまった。

それはむしろ良心的とも言えます。
自分で直接外構屋と話せば300万円で済むはずが、HMを通したら手数料を何十%か載せられたりしますから。



>工場見学などもこの方に案内してもらい

一条工務店の工場はフィリピンにあるはずですが!?
フィリピンで外壁から何から組み込んだコンポーネントとして製造し、船で運んできて日本の現場でプラモデルのように組み立てると聞いたことがありますが…。




>・担当営業の方がとても良い方
>(歴も長く知識もあるため、安心して話を聞ける、相談もかなりしやすい)

担当営業の人柄や相性は大事です。
しかし、営業がいい人だからいい家が建つとは限らないので注意。
最終的には設計士や現場の大工の腕によりますからね。




>・仮契約前なのに間取りの要望を聞いてくださり、それを元に見積もり提示があった

本来それが普通というか当たり前なのに、住宅業界の一般常識が狂っているだけですね。




>・家以外の相談も親身に乗ってくれる(金利や外構関係の提案もしてくれました)

外構費用にはぶっちゃけHMさんの利益も載ってますか?と質問してみましょう。
「いえ、ただ紹介しているだけです」なのか、「うちの利益も載ってます」なのか、正直に答えるかどうかも見ましょう。


金利については決めるのは金融機関ですから、HMの営業が言っていることはあくまでも一般論です。



>・全室オーク無垢材にできる

素敵ですね。
メンテが大変そうだけど。



>・外観をかっこよくできそう

こういう主観は大事です。
断熱性など性能の差なんて、そうそう体感できませんし測定も難しいですから。
見た目は誰が見てもすぐ分かりますのでね。



>・200万のキャッシュバックで、現在組んでるカーローンの返済が可能

キャッシュバックなどという無意味なマーケティング施策には踊らされないように。
本来必要な金額よりも200万円上乗せした見積もりを提示しておいて、「いま契約してくれれば200万円キャッシュバックします!」と言っているだけですからね。滑稽な話です。



>・標準仕様で提示があったカップボードやキッチン、お風呂などが好みではない。

これは住めば都で気にならなくなるはずですが、女性はそういうところにこだわるかもしれませんえん。



>・自由設計なので、こだわればこだわるほど金額が上がっていく気がする
>(オプションを増やさないと満足のいく内装ができなさそうだと感じている為)

それは当たり前ですね。
っていうか、本当の注文住宅(自由設計)ならば、標準仕様とかオプションとかいう概念は存在しません。だって本当にフルオーダーだったら、全てがオプションみたいなものだから。



>・一条工務店と違い、湿度調整は機能として備わってないので、乾燥しそう。


一条が謳う湿度調整機能が実際どこまで上手く働くのかはいろいろググってみたり、実際に一条で建てた人の話を聞いたりしたほうがいいかもしれませんね。



>・主人がすぐ自室で寝落ちするのですが、その際エアコンをつけっぱなしで朝を迎える為ストレスを抱えているのですが、一条工務店であれば24時間床暖房やさらぽかをつけていて気にならなそうだけど、リブワークであれば結局エアコン管理なので、ストレスはなくならなさそう

これはちょっと何を言っているのか意味不明ですね。
床暖房やさらぽかなるものだってエネルギー使いますよ?



>金額は、一条工務店が4180万、リブワークが3600万の提示がありました。
>2社とも多めに見積もっているとは言ってました。
>上記には土地代(580万円)や外構費用も概算で組み込みされているとのことです。

んんん???
土地代や外構費用まで含んで、さらに多めに見積もってるのにその安さ!?!?
うーん、おかしいな。
家全体の延床面積はどれくらいなのでしょうか。



>リブワークは決算月、一条工務店はサッシ値上げの兼ね合いで、今日(6/29)中に返事が欲しいとのことでした。

これは契約を焦らせるための常套文句ですね。
無視でいいと思う。
まあ値上げは嘘じゃないとは思いますが、決算月云々に関しては向こうの勝手な都合なので、客からすれば「知らんがな」という話です。どうしても決算の売上を伸ばしたければもっと値引きしろ、って交渉材料にはなりますね。ただ、無理に値引きさせると必ずどこかで相殺される(見えない手抜きされたり)恐れがありますので諸刃の剣です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/29 22:19:41

皆さまご回答いただきありがとうございました。
大変貴重な意見ばかりで、とても参考になりました。
ベストアンサーは、私の言い分に対して細かくお返事をくださった方に。
なんだか冷静になれました。
本当にありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/29 15:32:28
個人的には一条ですね。
自分で建てからというのもありますけど。
とにかく、快適。
この一言に尽きますかね。
特に冬場の暖かさは別格と思います。
夏場は結局エアコン必要なので。
さらぽかは体験した事ないですが、エアコンだけでも結構良いですよ。
一条の体験宿泊されましたか?
一度体験されてみては?

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 09:57:16
全館空調は、
微調整が効かないので
季節の変わり目などで
後悔する人が多いようですね。

フィルターやメンテナンス代も
そこそこかかるし、
臭いが家中に回ると、、
友達は後悔してます。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 09:53:21
「店長が全てを否定」とあるが、一条は住宅性能は良いが設計の自由度や個性はない。
特に、フランチャイズ店との契約には注意が必要です。
フランチャイズの宣伝の看板には一条工務店としか記載がなくても別会社となるため、本社は別会社を指導する事は出来ないのです。
一条はフィリピンに会社を作り、完全なオリジナルの建材をそこで製造しています。
オリジナル品にも関わらず補修に対応しない事案をよく耳にするので、部品等の提供がなければ、他社製品でやり替えるしかありません。
「担当営業マンはとても熱心」に自社住宅の説明をすると思いますが、施主の要望事項を伝えても殆ど却下されるところが全てを物語っています。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 09:46:25
家で大切なのは歳をとっても大丈夫と言う事です。
歳をとると段差が気になります。通路の広さに注意してください。
若い時は気になりませんが、気になりだします。
場所などはスーパーや病院が近く、あまり坂がない場所です。
今、お年よりはタクシーや子供達にネットスーパーに頼んでもらったりしています。
手すりは要支援などになれば、安く付けれます。
論点が少し違いますが、私の親など見ていますから、それは強く感じます。

ナイス: 0 この回答が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード