IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 家を建てているところですが、めちゃくちゃブルーになっています。

現在社宅で、下の人がうちが夜に押入れから服を出したりするだけで響くとクレーム入れてくる感じで、子供2人が歩き始め、更にうるさいといわれ、非常に住みづらくなり、社宅から社宅の引っ越しも規約上できずで、土地を探していました。

現在夫婦と子供2人の共働き4人家族です。

土地が、条件ぴったりのところ①が見つかったのですが、買付を入れたところ、二番手になってしまい、別の土地に買付②をしました。

その別の土地②は売主が重要なことを隠しており、家がたてられない土地と分かり、市の相談窓口にも行き、売主と揉めて、解消。

更に別の土地③を見つけて現在建築してる最中です。

たまたまですが、①と③の売主は同じで、①がその後一番手の方にキャンセル?されて、建売がたって売られていることが判明しました。

②を見つけず、①のキャンセル待ちをしておけばよかったと後悔してます。


土地の値段は、一緒で同一の市で隣町です。

①は南西角地、東西に長い土地で115㎡。

急行から1駅、駅から7分。
平らな土地で建蔽率容積率40/80で、一種低層地域。
92㎡の家が建てられて駐車場を入れても十分なお庭もとれました。
北は広い駐車場があり、抜けていました。
徒歩7分の駅回りにスーパー等があり、閑静な住宅街。
目の前は造成した道路で先は袋小路で住民しか通りません。
私の実家から自転車で10分。
市境にあります。

一本道を出れば、隣の市です。
そのため行政は遠いです。
あと、高圧電線の下でした。


③は北間口の南北に長い土地で100㎡。

周りはマンションやアパートが多く、準防火地域。
建蔽率容積率60/200で106㎡の間取りでお願いしてます。
駐車場のみでお庭はありません。
前の道は7メートル道路で、色々な人が通ります。
東西南の隣とも1mくらいの距離しかありません。
急行停車駅から12分。
徒歩3分以内にスーパーやコンビニが3つあり、駅にも大型スーパーがあります。
私の実家から徒歩3分。

隣駅でして、①と③の距離は自転車で15分くらいです。


問題だった下の人は離婚して出ていきました。


お庭がない、日当たりが悪そう、など、慌てて買わなきゃよかったってすごく思ってます。

気持ちの切り替え方や庭がないことのメリット、③の方がいい!とか、何か励まし頂けませんか?

宜しくお願いします。
補足

①ですが、角地緩和で50/80でした。

質問日時: 2022/7/30 15:42:11 回答受付終了
回答数: 31 閲覧数: 1390 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

31 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/8/6 12:04:47
私もとても近い条件の土地で家を建てまして、庭がなく、外構部は駐車場2台分のみです。
庭は手入れが大変なのと人通りそこそこの道路がめのまえにあるので庭を作っても目隠ししても気配が気になるので十分活用できないと思い、屋上にルーフバルコニーを作りました。これで地階に庭がなくともバーベキューしても犬を走らせてもプールをおいても周りの目はほとんど気になりにくく庭に変わる活用ができています。注文住宅でしたらぜひご検討しては如何でしょうか?

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/6 01:25:23
まず、自分の判断に自信を持つべきです。

①を選択していたら高圧電線の下だった。今後自然災害で地盤が沈下して高圧電線が倒壊、断線する可能性があり、二次被害に遭うことを考えると、ひとまず安心できます。

③を選択した場合、コンビニ、スーパーは近い方が便利がいいので、買い忘れがあっても安心です。

庭があると毎年夏場の草むしりが億劫だと聞きました。木を植えたりすると何年後かに木の枝や根が隣家に侵入して苦情をもらうことになると思うので、トラブルの原因になる庭も最初からなければ、ラッキーだと思います。

人の通りが多い道は、防犯面からも空き巣に遭う確率が低く、人目が防犯の役目を果たしてくれるので、トラブルに遭っても助けてもらえる可能性が高いと言えます。

家は子供が大きくなるまで頑張って住んで、夫婦二人きりになってから手放せばいいと思います。子供がこれから大きくなるのであれば、社宅より広い家、部屋が多い家に住んだ方がいいと思います。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/6 00:26:55
全てご縁です。
家は拘って建てても理想の家にはならない物です。
そりゃそーです。
夫婦二人のとき、子供が生まれたとき、子供が巣立った老後、ライフスタイルが変化するたびに不満が出てくるはずです。
だから建て替えや住み替えるのです。
住めば都、人間は慣れるのです。
住んでしまえば順応して住みやすくなりますよ。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 22:49:22
私なら、これも何かの縁、だと考えます。

①がダメだったのは、神様がここはすまない方がいいよ、後々その駅周辺である種の事故があるかもよ、ということにも捉えられますし
②もダメだったのは、今はまだ引っ越しタイミングじゃないよ、というメッセージだったのかもしれません。
③をなんとか探してでもそれでも他のところに住みたい、ということは相当下の階の人とのことが嫌だったということですから、だったら③でも住めることに感謝すればいいかなと思います。下の階の人が出て行ったとしてもまた違う人が同じようなことで文句言ってくる可能性もありますから。
何も気にせず自分の好きにできる土地を③でも得ることができたなら、感謝。


そういうふうに自分が納得できる落とし所を私なら探します

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 22:22:42
① に家を建てて、お子様が小児がんになったら?
多分、高圧電線も理由の一つと考えるのでは?
もし、そうなれば、今よりもはるかに後悔しますよ。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 21:42:07
いろいろ比較している段階では、あっちの方がよかったとか、失敗したとか心が揺れると思いますが、新居に入居した途端、これが一番と思えると思いますよ。
まさしく結婚と同じですよ。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 21:35:14
③いいじゃないですか!
我が家も実家から徒歩三分に建築しました。
小学生の子供たちは夏休みになると朝からばぁばの家に宿題をもって遊びに行きます。
実家は今までの静かな生活からとても賑やかな毎日になり、たまに疲れてしまうようですが、それでも毎日生き生きしてます。

それに今後介護が始まったときにも実家が近い方がなにかと楽かなと思ってます。
他に兄弟もいますが、それぞれ地方に嫁いでるので恐らく私がやることになるでしょう。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 11:23:39
今から腕と言うかセンスの良い外構業者を探すと良いと思います。

庭がないことを残念に思うなら、玄関アプローチや駐車場、家の周りを上手に使って植栽を取り入れましょう。
ぐっと素敵になりますし、土部分が少なければ管理も楽です。

本当に庭が全く取れないのか?何か方法は無いか?
この点についてのプロは、ハウスメーカー・工務店ではなく外構屋。ガーデンデザイナーの仕事。

この後悔を先につなげるためには、ここが頑張りどころなのかな。お金はかかりますが、お金が解決してくれる問題でもあると思います。

ネットでも検索しながらイメージを掴んでみて下さい、楽しいですよ。

③のメリット、徒歩3分以内にスーパー・コンビニがあるのはめちゃくちゃ便利ですよ♪うちがそんな立地なのですが、毎日の事なので本当に助かります。徒歩3分と徒歩7分は日常生活の感覚では全然違います。

大型スーパーが近いのも日々の生活にうるおいを与えますしね。品揃えとか全然違うじゃないですか。

土地は縁です。③は十分魅力的な土地だと思います。

多少距離があっても最寄りが急行停車っていうのもやっぱ助かりますしね。各駅停車駅に行くために1回乗り継ぐってけっこう面倒ですよ。東京住んでたからよくわかります。面倒。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 18:47:40
高圧電線の近くは絶対嫌ですね。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 14:18:26
①は高圧線の下で問題外として、
③は現在建築中だから後悔してももうどうしようもないよね。
いかに快適に住むかを考えるしかない。
お庭がなくても日当たりが悪いというのが私は気がかりですが
なんとか採光を確保する建築にするとか。
建築士の腕の見せ所でしょう。
土地はご縁そのものなのでそこに縁があって住む人が買うようになっている
と不動産会社の方も言っていました。
実家に近いというのは母親と仲が良ければ最高でしょうけど
過干渉で私の親の場合はちょっと敬遠するかな。
それぞれの状況や環境によってはよい土地はまた違ってくる。
最後に大事なのはご近所の人に恵まれることかな。
人間関係は一番厄介だから。

ナイス: 1 この回答が不快なら

31 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード