IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 家を新築するのですが、住宅ローンはJAの農協でしなさいと義両親に言われてます。長いお付き合いがあるみたいです… ハウスメーカーや工務店に行ったらJA?とちょっと例がないみたいな顔されます、、

銀行にした場合と、農協ってそんなに違うのでしょうか。どなたか知ってれば教えてください。
質問日時: 2022/7/30 21:00:21 回答受付終了
回答数: 25 閲覧数: 1013 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

25 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/6 14:00:16
確かにあんまりローンでは利用されませんが
違いはそんなにありません。
借りる際は農協の組合員にならないといけません。
銀行と農協の金利を比較して、安い方を使えば
いいと思います。そうすれば角が立たないでしょう。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/6 12:56:21
JAの地域でかなり変わります。
私も2年前までは住宅ローンでは論外としていましたが、変わりました。
非常に良い内容になっていました。
職員も対応が良かったです。
食わず嫌いでした。
融資内容を確認し、余計な費用が発生していないか、確認することです。
銀行の場合、色々な縛りをかけてきます。
比較対象にできると思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/6 12:02:29
各銀行の金利一覧表見ればすぐ分かるよ。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/6 06:56:33
住宅ローンの借入先は妥協せずに結論を出した方が良いです。

というのは金利が低いからと言って安易に借り換え出来ない為です。
借り換えするには数十万という手数料・保証料等を払う必要がありお金が無駄になるからです。

個人的には金利の安いネット銀行がお勧めです。
今はスマホやパソコンで残高照会・振込等も行えるので非常に便利です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 21:15:01
一応企業は銀行さんを儲けさせるために働いています。
運転資金とかも銀行さんから借りています。
借りているという義理があるので、みすみす農協さんに儲けさせるのは心外でしょう。
実際ハウスメーカーは農協さんと取引はほとんとないでしょう。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 18:01:09
農協で借りて三年後に借り換えたらよろしいがな

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 15:43:25
JAでも地域によって金利など異なるようですが、うちの地域のJA住宅ローンは第二地銀や信金などとほぼ同等ですね。
ネット銀行や都銀、有力地銀と比べると見劣りはします。ただ審査は通りやすいので、うちの地域では滑り止めの金融機関という位置付けです。

もしネット銀行や大手や地元の優良地銀が使えるなら、まずそちらが良いと思いますよ。地元の地銀も銀行によってはネット銀行や都銀に負けない金利を提供している場合もありますし、団信もガン団信や成人病をサポートしても低い金利を提供している事もあります。

住宅ローンは幾つか同時に申し込んでも問題ありませんので、JA以外に幾つかの金融期間に仮審査を申し込んで、その後判断されたらいかがでしょうか?

住宅ローンを申し込むと、金利優遇の条件として、給与振り込みや公共料金の口座振替、提携のカードもお願いされる場合もあります。メインバンクとして長いお付き合いとなりますので、そういう点も考慮されては銀行を選ばれてはいかがでしょうか・・。

ただネット銀行は仮審査が通っても本審査で落ちる可能性が高めである事に注意してください。普通の都銀や地銀、JAなどは仮審査が通れば、本審査も大抵通ります。(物件に問題が有ったり、団信が通らない場合は別ですが)

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 13:11:32
JAは割と金利安めなのと、そこそこ融通がききやすいというのは聞きますね。
ただし条件があって、組合加入が必須なのと、建てる場所のJAでないと借りられません。JAは地元密着型なので案外おすすめです。
JAを使うことに?なハウスメーカーや工務店の営業はかなり金融知識が低いのでその営業さんはやめた方がいいかと思います。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 12:40:33
住宅ローンの金利は、交渉で引き下げられることが
あることをご存知ですか?
ご両親は、長い付き合いで金利の引き下げを
お願いできると思って言ってくれているのではないでしょうか?
交渉してみて、金利の安い所に決めれば良いと思いますよ。

それから、借り入れ(ローン)金額はHMには
正直に言わない方がいいですよ。
それに見合った、もしくはそれ以上の提案をしてきます。
また、契約後にオプションを薦められて追加請求されるケースも。

下記ブログの方は、
契約後に3400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!

カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 09:43:44
JAバンクは実家が農家の方とかがよく利用されますね。
金利も手続きも地銀と大差ない印象です。
単純に低金利で借り入れたいならネット銀行が一番です。
住宅ローン借り入れに伴う火災保険では都銀は自己責任だから好きにしてくださいと言い、地銀の多くは10年物に入ってくださいと言い、JAバンクはまとまったお金が必要無い月掛けの建物更生共済でOKと言います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

25 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード