教えて!住まいの先生

Q 無職、52歳女性です。 両親は亡くなり、わたしは独身です。 親から相続した財産で暮らしています。 事情があり、今の住まいから転居しなければなりません。

貯蓄はかなりあるのですが(贅沢しなければ一生暮らしていける額)

こういう状況で、住まいの賃貸契約というのはできるのでしょうか?

保証人は姉です
(既婚、姉の夫は年収2000万くらい)
質問日時: 2022/8/1 03:01:16 解決済み 解決日時: 2022/8/8 01:48:12
回答数: 27 閲覧数: 3307 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/8 01:48:12
今の状況ならばできると思いますよ

不動産屋さんへ行って見ては?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/8 01:48:12

なんか皆さん見当違いな回答ばっかり

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/8 01:30:29
保証人の姉は無収入なのですよね…
その旦那さんが保証人ならともかく、厳しいかもしれませんね
ちょっと保険料か家賃が高くても、保証人無くても住める部屋を選ぶか
古めのマンションの一室買っちゃうか…でしょうか…
まあオーナーしている知人がいれば、そこの部屋の審査なら通るでしょうけどね
そんな感じかな(*´∇`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 23:26:06
私も独身でもう少し年齢高いのですが、古すぎる家2件相続して1年半くらい1人で住みましたが隣とその隣の方々に散々嫌がらせに合い隣が新築してから半年でました。ワンルームのマンションにいます。もう一件も迎えの家のドアバンに耐えられなかったです。空き家のまま保有しています。買った方がいいと思います。市営や県営住宅は私は行きたくないです。マンションのが近所うるさくないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 18:04:23
URだったら大丈夫ですよ。
家賃の100倍の貯蓄があれば審査通ります。
ご兄弟が保証人ならなお大丈夫かと。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 16:34:35
贅沢しなければ一生暮らしていける額と言うことは
一億や二億?

保証人もいるし、余裕ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 15:58:04
問題なく可能。
議論する意味なし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 15:06:20
ある高齢者の相談支援員から聞いたお話によると、
入居資金に困らない方は早目に設備の整った有料老人ホームに入居し、断捨離を行い、身体が動く内に、旅行に行ったり、趣味を楽しむ事を考えるのも一案だと言っていました。

現状の高齢者は設備の整った施設に入居しても、身体が動かない状態で入居されるので勿体ないとの事。
それに身体に不調が出始める年齢の時でも、介護職員や看護士がいるので安心だからだそうです。

今、50代で賃貸物件の契約が出来たとしても、70代になれば更新して貰えません。ならば初期投資と考えて設備の整った施設入居と言う案も有りかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 14:24:00
50代・単身・無職の女性、預金残高有りであれば、ほぼ大丈夫かと・・・。

ただ探しに行く際、「求職中」とした方が聞こえは良いですね。
(コロナ禍で前の会社は辞めて・・・とか適当に)

っで、「預金残高はあります」と伝えれば、預金通帳のコピーなどを提示すれば審査には通ると思います。

または中古のマンションか戸建などを安価で購入という手もあります。
例えば家賃6万円で80歳まで約30年とすると2,160万円が必要です。

固定資産税や修繕費、マンションなら管理費・積立金もありますが、1,000万円までぐらいなら購入するのもアリかも・・・ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 13:39:53
あなたの経歴になにもなければ普通に賃貸契約はできるけど
あなたの過去に家賃滞納や騒音被害などのブラック的な過去がなければ普通に審査通りますよ?

無職なので契約しづらいイメージがあるかと思いますが実はブラックな方より契約しやすいです
そして保証人が不要な場合もありますが
必ず保証会社を立てて契約することになるかと思いますよ
あと家賃2年分以上の貯金のコピーが必要になる場合もあります
それぐらいです

あなたの場合は無職&保証会社付きの物件リストを紹介されると思うのでその中でなら貯金額的にどこでも選べますよきっと

ただ上記の貯金2年分あればどこでも住めるというわけではなく
例えばですけど年収数千万の芸能人でも1か月100万~150万の高級物件を弾かれるケースがあるんですが、これは不安定な職業として弾かれます
それぞれの物件にランクみたいなものがあって年収と安定的な職業選別をするような物件だけはあなたは契約できないと思います。

どの程度の物件に住みたいのかはわかりませんがそこだけ理解した上で選ぶのがいいかと
一生暮らせるお金ってことは限りなく1億に近いお金があると思います
もし無職で契約可能な物件以上のところに住みたいのであれば
いっそ中古物件を購入してみるのも手だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 09:28:53
大家です、出来ますが出来ない物件も出てきます。
新築などは保証会社が通っても大家NGになる事があります。
今保証人は一般的でなく保証会社に入る事が求められます、その上で保証人も要求される事も稀にあります、9割の物件で保証会社必須と思って良いです。
私の新築物件で大学生で働いてなく親は年金暮らしで働いてなく貯金が300万円と言う状況で通らないと思ってたら通って私がNGにした事があります。
その状況でも通る保証会社があるので資産状況が6000万円とかあるなら全然通るでしょう。
今保証人会社一般的で無いのは保証金額を明記しないといけないからで100万円迄保証すると記載すると保証人が臆してなってくれない、以前は記載がなく無限保証だったので補償額が下がっているのに怖がってしまうと言う事があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 08:09:08
出来ると思いますよね

小さな住みやすい家を探すと良いですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information