教えて!住まいの先生

Q 皆さんのご意見が聞きたくて質問します。 先日、新築の一軒家が完成し、無事に引き渡されました。引越しはまだなので家具などはまだ何もありません。

そして翌日、家族が見に来てくれました。そのときに、5歳の姪っ子(私の姉の子ども)がおしっこがしたいと言い、トイレを使いました。
内心、まだ住んでもなくて私たち夫婦も使用してないのに、第1号が姪っ子か…と思いましたが、仕方がないことと思い何も言えませんでした。
しかしその後家に帰ってから夫が「正直あれはすごく嫌だった。初めては自分たち夫婦のどちらかが使いたかった。」と言い出しました。
私も内心同じ気持ちだったので、夫に申し訳無い気持ちになり、翌日母に、「あれはちょっとショックだったんだよー」と言ってみたところ、「そんなことで怒るなんて逆にショックだ。行かなきゃ良かった。」と言われました。
気にする私たち夫婦がおかしいのでしょうか?
私は、使ったことを怒ってるのではなく、おしっこがしたくなるのは生理現象だから仕方がないけれど、使う際にもう少し気を使った言葉がほしかったのです。「第1号になっちゃうけどごめんね」とか、「初めてのトイレだけど使ってもいいかな?」とか…。
当たり前のように使ってしまったことを、気にする方がおかしいのでしょうか?
ようやくできた新築だったもので、神経質になりすぎてるのかもしれません。。でもいくら家族でも礼儀が必要だったのでは?と思ってしまいます。皆さんのご意見教えてください。
質問日時: 2022/8/1 23:10:47 解決済み 解決日時: 2022/8/3 13:54:18
回答数: 25 閲覧数: 1079 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/3 13:54:18
私おそらく同じタイプなので、残念な気持ち、わかります。私、あーっ(涙)…って絶対思います。
そこは他の回答者さんが責め立てるほど異常じゃない気がしますけどね。
だって待ちに待った我が家ですもん。大袈裟に表現すると、『トイレ最初に使いたい!玄関開けて最初の一歩、自分達で踏みしめたい!キッチンも洗面も最初に「ちゃんと出るね〜」言いつつじゃぶじゃぶしたい!リアル一番風呂楽しみ!電気全部つくかな!とか一通り夫婦ではしゃぎたい!』です。日頃からご両親抜きでめちゃめちゃ可愛がってる二人にとって我が子同然の姪っ子ちゃんだったら一緒にやんややんやを楽しんでもいいですが、ちょっと違うようならふたりでやりたいです。
大工さんが毎日出入りしてたし、水道屋さんが試しに流してるだろうし、電気屋さんが…(以下同文)とか全然関係ないです。

で、引渡し直後の新築ウキウキのクダリがまだ終わってないんだったら…なんで家族でもほかの人入れちゃったんですかね、意味がわからないです。

ご夫婦のウキウキのクダリが終わる前に招いちゃった or 来るのを断らなかった。
そこが質問者さん夫婦というか質問者さんのご親族なので質問者さんの決定的ミスじゃないでしょうか?お姉さんを責めるより旦那さんに主さんがごめんねだと思います。取り返しつかないわけでしょ?旦那さんには気をつかえてますか?

トイレ使わせるのが嫌だとか潔癖的なそういうものではなく、ホストたるもの…うんぬんでもなく…ふたりの家づくりの最後の後戯、まさに後戯… 終わってないのに邪魔がはいった〜的な事件ですね。そんな性癖的なクダリ、他人さん巻き込んでしかも礼儀だとかそんな言葉で相手に求めちゃだめです。礼儀のことばの使い方もプラスされて知恵袋ザワザワだったんじゃないでしょうか…苦笑

最後、親御さんに謝ってもらったのも拝見しましたが、そんな今更言っても取り返しつかない後味悪い愚痴に親御さんも謝ってくれて優しいなぁ甘やかしてもらってるなーって感じました。ちゃんと愛され大事にされてますよ〜。仲良いから翌日なんかに気にせず来ちゃえるし招き入れちゃったわけですしね。

またそこを気になるご夫婦だとしたら、旦那さんのご家族より自分のご家族先に呼んじゃって大丈夫でした?(この辺気になるあたり私の方が主さんより気にしいレベル高いかと…) 旦那さんご両親聞いたら、あ…ってモヤっと思うことないですかね…とかとか言い出したらキリがないです。(私の義両親はうちの両親より後になったと知っちゃったらなにか思いそう…いや絶対言わないけど絶対何か思うタイプ笑 ちなみにうちの両親は何も気にしないし何それ気持ち悪とか言うだろうし、止めないとすぐ来ちゃうタイプ。もちろん義両親に先に来てもらいました。どちらの両親も余裕あるのでお家建てるの助けてくれています。ありがたやーありがたやー笑)

今回の一件に限らず、気にしいな人はそのあたりちゃんと上手にやらないと、痛い人、めんどくさい人になります。お子様いるかわかりませんが、今後ママ友付き合いとか…
気にしない人は気にならないから理解もできないですよ。で理解できない人にその人が至らないかのような言い方したら喧嘩ですよね。その証拠にここ知恵袋でもかなりの責められよう…(o_o)

あの人気が利かないなぁ…て絶対口にしない方がいいらしいです。人の気にする度合いは人それぞれ、気づかないから気にしないわけで「あなたもだれかにとっての気が利かない人」らしいですよ。

自分の性格で相手に求めてるわけだから、相手に嫌な思いさせないように、自分も心地よく過ごせるようにうまくやるもんです。モヤモヤしたらそれは相手にモヤモヤするんじゃなく自分の下手さを反省です。
そうすればこっちがいろいろ気にして生きてることに気づかれず、且つ気が利く人として万事上手くいきますよ。だってまわりはもっと気にならない人たちなんだもん。お互い上手にやってみんなで心地よく生きていきましょう〜。

新居楽しんでくださいねー(*´∇`*)
お仲間よりアドバイスでした。
(子供できたら思い通りにならなさすぎて、段々ガサツになりますよー、まだでしたらそれも楽しんでください笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/3 13:54:18

色々な意見を聞けて本当によかったです!そもそも、自分たちがもしかしておかしいのかも…?と不安があったからこそここで質問したので、色々ご指摘いただいてよかったと思っています。
その中で、私の気持ちも寄り添ってくれつつ、まちがっているところも指摘してくださり、今後の励ましまでいただいたのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。
みなさんご意見本当にありがとうございました!

回答

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/3 12:17:54
家なんて消耗品で貴重品でも何でもないと早く気付くきっかけになって良かった騒動だと思います

そんな神経してたら、フローリングに少し傷が出来ただけどショックしったりしたでしょうし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 12:11:06
貴女とご主人のお気持ちも分からなくはないですが、お披露目の為にご家族を呼んだ時点でトイレなんて想定出来る事、しかも生理現象なんだから仕方ないと思いませんか?失礼かもしれませんが器小さいなぁと思っちゃいますね。

疑問に思うのは家具も入ってないホヤホヤの状態で、なぜ家族を招くor訪問を許しちゃったんでしょう、家具が入ってご夫婦が新築を充分堪能してからでも良かったのではないでしょうか、ちょっとそこに違和感を感じます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 11:22:20
家に招待した時点で誰かがトイレに行く可能性ありますよね?
そんなに行かれたくなかったら先行っておけばいいのに。しかも姪っ子だし。
思いっきり汚したわけじゃないんですよね?
全然気にならない。トイレ一回目記念なんて考えたこともない。
とりあえず小さいなというのが印象。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 10:28:30
大人だったらダメかもしれないけど
子供じゃしょうがないよね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/3 10:09:07
小さくなんかないですよ。
何千万も払って買った大事な住居です。
気遣いなく使われるのが嫌なのは当然でしょう。
異常者呼ばわりをしてる回答者もいますが、人の想い、感覚なんてバラバラで当然。
そこを自分の感覚が正常と思って、人を異常者呼ばわりする人の方が異常者です。
社会的モラルに大きく反してなければいいと思います。
ただ、やはり失敗したかなと思うのは、使う前に人を入れたことですね。
私なら、招く前に先に使っておきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 23:46:55
はじめまして!
それは確かにショックですね(笑)
ただ、向こうも前日に引き渡しがすんでるわけだから普通に使っていると思っていた可能性はどうでしょう??
まして、五歳の子が急にトイレに行きたいと良い放ったら、むしろその親たちは「リビング(?)で漏らされたらやばい」と思い気が気ではなくそんな配慮はできないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 23:33:02
夫が、俺が先に行く。と言って5歳の姪を追い抜かして先に入ればよかったのですが。
気持ちはわからなくもないですが大人気ない。

とは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 17:59:38
酷く汚されたとかならともかく、小さな子どもにトイレを先に使われて気を損ねるとは、小さいなぁとは正直思いました。
それに、トイレを使わせてほしいと願い出た時点で、第一号なのかどうか気遣いの言葉が欲しかったというのも、小さいなぁとは思います。
自分たちがまっさらな雪に最初にひととおり足跡をつけたかったというなら、自分たちが落ち着いてから見に来てと言えばいいだけだったのに。
がっかりした気持ちになるところまではそれでも理解はできますが、わざわざそれを相手に言う必要はなかったとも思います。
お祝いしに来てくれた相手を遠回しに責めてるわけですから。
家族関係にない他人ならわざわざ言わなかったんじゃないですか?
家族だから正直に言った、というなら、相手から返ってきた言葉だって家族だから正直に言った言葉ですよ。
どっちが正しいとかじゃなく、神経質になりすぎて、思いやりと余裕がなくなってますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 12:13:28
普通は引っ越しなどすべて落ち着いてから遊びに行くものです。

呼ぶ夫婦も、呼ばれて平気でお邪魔する人達も、みんな異常。

すべてが異常です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/2 11:58:50
質問者様の文面や、他の回答者様とのやり取りを見ていると、真面目でしっかりされている方なんだろうなと思います。

質問者様ご自身が逆の立場の時には、一言断ってから使用すると思いますが、その気持ちを皆さんが持たれているとは限りません。
自分が問題無いと思っていることも人によっては不快に感じることもあります。

自分たちと違う考えの方がいたときに批判や拒絶するのではなく、そういう考えもあるんだなと許容してみてはいかがですか?

折角のご新築ですし、終わったことは戻れませんので気にしないで寛容に過ごされることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information