教えて!住まいの先生

Q 大学の近くに部屋を借りるとき、推薦や指定など早くに合格した人は部屋を探す余裕がありますよね、一般で受験する人は合格がわかるのが2月とか3月じゃないですか、

合格してから部屋を探すとなると近くとかいい物件とかなくなってますよね?かと言って早くから部屋を押さえておくとか無理じゃないですか! 合格する確信もないし、、
万一、部屋を押さえて置いたとして、その分の家賃とか、落ちたときのキャンセル料とか、、

皆さんはどうしてたんですか?
質問日時: 2022/8/4 13:52:00 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 862 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/11 12:24:16
生協で事前予約をやってる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 09:39:58
結構今は子供が少ないから空いてますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 09:33:17
息子が前期試験で県外の大学に決まりました。
確か、結果発表は月曜日?
娘が早く部屋を決めないと、良い部屋が無くなるよと言ったので、火曜日に費用が安い寮(一軒家で部屋がたくさんあり、寮母さんが作るご飯を食堂で食べる)に問い合わせたところ、あと残りは1部屋と言われました。今日、電話で仮契約した学生さんがいますとのこと。
結局、息子が寮は嫌だと言ったので、レオパレスを探すことに、、、
水曜日、目ぼしい物件があっので土曜日に見学に行きたいので仮押さえしたいと言ったところ、不動産屋さんのお勧めは別物件とのことで、二軒の仮押さえをお願いしたら一軒しかできないと不動産屋さん。
結局、不動産屋さんのお勧め物件を仮押さえ!
当日4件ほど見た中で不動産屋さんお勧めの部屋が一番明るくて、家賃も安くて即決。
その物件を見学して帰ろうとした時に、別の不動産屋さんと見学に来てた親御さんが案内してくれた不動産屋さんに話しかけて、うちが契約しない場合は教えて欲しい、うちが契約するのでと言っだそうです。
その親御さんは2階の部屋を見学、うちは1階を見学。1階のほうが家賃が安いんです、、、

取り合いです!
合格したら1日も早く部屋探しを開始するのが良いと思います。
うちは志望校を変えたので部屋の予約とか考える暇はなかったんですが、最初に話した寮母さんが前期試験に受かったら入寮するのでと予約してた学生さんも居たようです。

娘が早く部屋を探さないとと言わなかったらもっとのんびりしてて、今の物件は借りれて無かったです、、、
娘に感謝!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 08:41:24
新しく部屋を借りようと探す人と、部屋を出て行く人のタイミングが2~3月に集中するから大丈夫。推薦や指定校の頃だと部屋が空いてない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 00:41:01
不合格だったらキャンセル可能な物件あるので1月には押さえておきます。

学生寮なども忘れずに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 22:17:29
今は、合格前予約が出来る賃貸物件結構ありますよ。合格前予約なら、家賃は3月くらいまで発生しませんし(入居中の為)、不合格ならキャンセル手数料もかかりません。国立に対応している物件もあるみたいです。

但し、合格すれば必ず住まないといけませんので第一志望にしか使えない。入居中の為、鍵をもらうまで中を見ることは出来ない等の制限はありますが。(ネット内覧は出来るかも)

ただ、予約出来る物件は限られていますし、地域によってはなかったりするかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 22:07:52
そんなこと、心配しなくても大丈夫ですよ。入る人もいれば出る人もいるわけだから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 14:45:00
日頃の成績次第ですが、ある程度合格圏内にいる人なら、入試の時や、それ以前に合格するものとして、部屋を仮押さえしておく事はよくあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 13:31:51
私もそれ気になってたんですが、
地方の学生さんだと、受験日当日に親も上京して、
子どもが試験を受けている間に、親が物件探しをするそうです。
で、合格発表で不合格だったら、キャンセルするらしいです。
多分、キャンセル料は発生しないんだと思います。
不動産屋さんに聞きました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 14:56:01
私は旧帝大ですが、共通テスト出願と同時に物件を『合格前仮押さえ』しました。人気物件らしく、キャンセル待ち19番と言われました。
しかし、仮押さえしても合格半分、不合格半分だからキャンセル待ちでも番は回ってくると説明されました。
その際、不動産会社に受験番号を知らせ、合格したら必ず入居が条件になります。家賃はかかりません。
場所や、不動産会社により違いますのでご確認ください。

都内などは私立の推薦組が良さげな物件を早々に決めていくかもしれません。
しかし地方は退去1ケ月前までに不動産会社に知らせることも多く、秋にはまだどの物件があくか未定が多いです。
国立前期組なら、どのタイミングでも見つかります。しかし後期はかなり難しくなりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information