教えて!住まいの先生

Q 野良猫の糞被害について 一戸建てに住んでいます。 庭に野良猫の糞があることが増えていて、臭いや処理に困っています。 何か良い対策などありませんか? ぜひ教えてください。

質問日時: 2022/8/4 23:09:15 回答受付終了
回答数: 22 閲覧数: 1919 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/11 21:45:32
うちもうちの庭がトイレ⁈と思うくらいされましたが、ダメ元でダイソーにある猫避け剤(正露丸のような匂いします)使ってみたら、徐々に減って、最近はほとんどされていません。撒くだけのやつです。小さい子供がいなければ試してみてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 20:55:23
それはネコでなくネズミの仕業です。
カルカンという動物用のエサに殺鼠剤を混ぜて庭に置いてください。
ネズミが寄って来なくなり、問題は解決します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 17:05:49
糞尿の匂いが残っていると同じ場所でするので、水で流したり洗剤で消臭する方が良いです。小動物が乗りそうな所はハッカ油スプレーを吹きかけ、門や塀など侵入口になっていそうな所は猫対策の突起シート(百均にもあります)や酢の散布が効果的です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 14:48:14
私は画鋲を沢山置いて猫が来ないようにしました。猫よけスプレーや消毒液の散布なども試しましたが、画鋲が一番効き目、ありましたよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 12:07:34
フマキラー カダン 猫 よけ センサー びっくりスプレー

設置すれば自動的に噴射してくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 10:19:59
私も一戸建てに住んでいます。
玄関扉の隅っこに猫のウンチが
ありました。

掃除して猫の嫌いなスプレーを
散布、ペットボトル2リッターの
シールを剥がし水を満タンにし
置きました。

それ以来、ウンチは見かけなく
なりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 09:25:50
のらねこって本当にこまりますよね。
余談になりますけど、野良と思われる猫の7割以上は完全野良じゃなくて、無責任な人間が餌を与えて繁殖している、飼い猫を野放しにしていて他人の庭に来るみたいなのが多いみたいです。

本題にはいりますけど、猫が排泄をするのは、マーキングで好んで行う場所というのがあります。 その一つが土の上です。
土を掘れる状態の場合に好んでやるみたいです。 ふかふかしている土、掘れるような間隔のあいた土でぬれていないことが好まれるみたいです。
なので、植物と植物の間には土が見える場所がないぐらいに植えて、簡単に抜けないように根が張っていること。
あと、猫は体にニオイがつくのを嫌います。 肥料等のニオイは平気みたいです。 かと言って、植物や土に悪影響を及ぼすような人工香料などはまきたくないですよね。 なので人間が良い香りだと感じる香草を植えるのも一つの手段です。 ペパーミントやセージ系などのハーブです。今は、例えばセージといってもいろんな品種があって、育つのに適している環境や香りの種類なども多様なので合っている品種を選ぶのがいいです。


あとは、土の上に大きめの砂利(化粧砂利など)や園芸用の木のチップを敷いたりもあります。

猫はマーキングを土以外の場所でもしますね、例えば、にんげんの家の玄関の角のタイルの上などです。 我が家もされていましたけど、人工香料たっぷりの香りが強く残る消臭スプレー(安い物の方が悪い物が入っていて猫が嫌がる)を数日に1度スプレーしてたらこなくなりました。

むかし、もらったジャガイモなど野菜を裏の通路に箱に入れて置いていたら上に排尿されてメチャ殺意を持ってしまったことがあります。
うちの家周りを徘徊している豚猫は、体が大きくて毛並みが綺麗なので、絶対に完全野良じゃないだろうと思っていたら、同じ隣保の人の猫でした。
その家の人は離婚をして奥さんの方が出て行き、猫もそれからは見なくなりましたね。
猫は私は好きですが(事情があって飼ったことはない)野良猫は本当に困るし、野良猫に関係している人間最低で消えて欲しいです。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 08:35:04
猫は、土を掘ったりかき回すことができるところに、糞をします。
糞尿は取り除いたあと、臭い消しのために、底の方の土と入れかえる。
レモン果汁など柑橘系のものなどを振りかけてもよいかと。

糞尿をできないように、土の上に長い棒や、金網、ほうきやスコップなんでもいいので、横にして並べるか縦に立てるなど、障がい物を作り、平坦な土にしておかないこと。
土をかき回したり、落ち着いて座れないようにする。

草花の生えている所も、棒などを立てて座れないようにする。

効果はわかりませんが、ペットボトルに水を満タンに入れてキャップを閉めて花壇の回りに立てる。
回避剤を併用するのも良いかと。

バケツに水を張っておき、野良猫が来たら、思いっきり水をかける、届かなくても猫はびびります。
こちらを振り返り立ち止まった時も、再度水をかけるマネなどします。
なんなら低い声で「こらーっ!」とどなってやってください。
(密集宅では、変人に思われないように..。)

我が家のまわりには、何年も前から野良猫が歩いていますが、糞尿には来ません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 07:45:38
>自宅の敷地内に毒餌を設置して猫を駆除した事件で、有罪判決はおろか逮捕されたケースすらこれまで一つもない」というのは事実です。

嘘をついてまで印象操作したい目的は何ですかね?

>裁判でこれが認められるためには証拠が必要です。

世間知らずな人なんですかね?
裁判で勝とうが負けようが立件されて裁判まで持ち込まれたら近所の人から白い眼で見られて引っ越しを余儀なくされます。
まあ、もともとが孤独な人なら白い目線にも耐えられるでしょうけど。

>動管法44条は殺傷全般を禁じておらず、「みだりな殺傷」を禁じているに過ぎません。保健所も必要に応じて犬や猫の殺処分をしていますが、それらが違法とならないのは(法律で認められている正当行為であると共に)「みだりな殺傷」に該当しないからです。

はい、その通りです。保健所が法律に基づいて殺処分する事は、「みだりな殺傷」に該当しません
(その他「みだりな殺傷」に該当しないケースも有ります)

但し、住民が野良猫を殺傷するのはいかなる場合も「みだりな殺傷」に該当します。

>猫はいかなる場合も殺してはいけないではありません。理由があれば殺して構わないということ。

残念ながら一般の民間人に野良猫殺傷の正当な理由を我が国の法律は与えていません。

お互いに法律の条文にある背景を良く理解して条文を“読む力”を養いましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 18:54:36
猫よけグッズを試す。
外部から侵入できないように
私有地の要塞化をします。

家の戸締まりするのと
同じです。
善管注意義務です。

大切な庭なら尚更です。
盆栽 、ガーデニング
車やバイク等も同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information