教えて!住まいの先生

Q 主人がマイホームブルーに陥っているようで、その様子を見て私まで落ち込んでいます。 アドバイスお願いします。

新築の建売一戸建てを35年ローンで購入し、もうすぐ引越しです。元々、一戸建てを買おうとは思っていましたが、私の妊娠が判明し、現在住んでいるアパートが思ったより手狭、階上の騒音なども重なり、2〜3ヶ月でバタバタと購入が決まりました。
最寄駅から徒歩12分、車が並列で2台停められ、小さいですが庭もある、ごく一般的な4LDKの一軒家。
私は特に不満もなく、むしろマイホームに住めることを楽しみにしています。
しかし、もうすぐ引越しというところで、主人が急に、もっとお洒落な家が良かった、前の道路が車通りが多くて煩い、焦って失敗した、後悔している、ずっと住む気はないから買い替えたいと言い出しました。
道路が煩いと言っても、大通りというわけではなく、通り抜け道路になっているので昼間の往来が少し多いかな、というくらいで、扉を閉めてしまえば私は特に気になりません。
今は何を言っても聞く耳持たずで、子供が生まれて小学校に上がるまでには新しい家を建てるの一点張りです。
あまり否定すると本格的に鬱になってしまうのではと心配で、今はそうだね〜と適当に流すようにしています。
仕事の忙しさ、階上の騒音、私の出産、それに人生最大の買い物が重なり、マイホームブルーに陥っているのではないかと思います。
今はいくらポジティブに考えようよ、と言っても、ネガティブな面ばかり目に付くようです。
パートナーが新築購入時にこのような状態になった方はいらっしゃるでしょうか?
その時、どのように解決されたのでしょうか?
このまま時間を置けば、主人の気持ちも落ち着いてくるのでしょうか?
何かアドバイス等があれば教えていただきたいです。
質問日時: 2022/8/5 14:36:26 回答受付終了
回答数: 42 閲覧数: 9233 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

42 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/8/12 14:47:33
私も戸建てを購入し引っ越しとなった時
かなりのマイホームブルーになりました。
もっと日当たりが良く、庭もあって
長閑なところにすれば良かったと。
なんで夫が見てきたところで何も言わずに決めてしまったのかと。
間取りもそうです。
住み出してから、やっぱりここは違う、など
毎日嫌になってます。
周りの友達も大きなかっこいい、SNSで見るような素敵な家ばかりで、余計に落ち込み
マンションの時の方が広く友達も呼んでました。
が、子供が小さいときは足跡やおもちゃを投げるなど生活音を気にしたりとピリピリする事もありました。今は子供は伸び伸びと走ったりし怒ることもなく楽しそうに過ごしています。
それを見ているとマンションや賃貸ではなくてお互い良かったのかな。と思います。
住み出してから、必ずどこかは気にいるところがあると思います。
どこか旦那様の好きなスペースやお庭を活用して、出産後お子様と過ごしだしたら気にいる事もあるのではないでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 14:38:33
どこに住んでも誰もが納得する完璧な家なんてありませんよ。ビビってるだけだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 12:49:21
販売して、もう賃貸することです
家は、家族の人数や年齢で広さはかわります。
家族5人が2LDKは無理ですよね
でも、子どもはいなくなりますので、2人なら2LDKで十分です、
日本の場合には、建物に資産価値はあまりありません。
また、人口減少もあるので、土地の値段もよほど良い場所以外や安くなります。
40年ぐらい前まではちがったのですよね
給与もあがるし、土地の値段もあがる
だから35年ローンでもよかってのです。
30年もたてば給与は2倍から4倍ぐらになるのが普通の時代がありました。もうそんな時代はおわりました、
年収は増えないし不動産の価値はさがります。
持ち家といいますが、着金を背負うわけですからね。
(保険がありますが、それはなくなっているわけです)
人生の最後は養老院かもしれませんよね。

だから、わたしなら子どもが20歳位ぐらまでの家とそれ以降でちがう家にすみますね。
わたしは、子どもが大学生になったときに、家は売りました。
借金もなくなり、いつでも好きな場所に住めます。

持ち家は満足することはありませんよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 12:41:43
私も主人の願い通りのマンションを購入しましたが、私はやっぱり気に入りません。引越ししたいです。
今は専業主婦でローンを払っているわけではないので、もしローンを返している感覚が有れば、「なんでこんな家にお金を…」と旦那さんみたいにすごくネガティブになってたのかもしれません。

私もいつか引越しする、って希望だけを持ってここで生活しています。今でも引越ししようとすれば出来なくもないとも思っています。本当に嫌になれば引越ししたらいい、と言う逃げ道があるだけでも心に余裕があり、住み続けられるのかも、と思ったりします。

>新しい家を建てるの一点張りです。
今は旦那さんに逃げ道を作る意味でも、否定せずにその話を聞き流してもいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 12:21:00
マイホー厶は、ほぼ妻と子供の為にあるものだと考えております。
妻が概ね満足してくれてるなら、それだけで十分です。

それなのにブルーになる夫。
私には理解できません。

見栄とか欲望が強いのかな。
負けず嫌いだったりしませんか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 11:55:02
家にこだわりがあるんですね。すごいです
私なんて一軒家ならなんでもいいです。
多少綺麗であれば笑
道路だって大通りじゃないなら住んでから「あまり気にならないな」と気づくのでは無いですか?
あと私は家に花があるだけでテンション上がるのでご主人の好きな物飾ってみるとか…
時間が経てば落ち着くと思いますよ
住めば都とも言いますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 10:38:05
環境が変わるとそれが良い事でもうつ状態になることもあります。とにかく100%の家なんてまずありえないでしょう。否定はせず、あなたがこの家に住んで良かったーとさりげないアピールをするのが良いのでは。本人が新しい家を建てると言うのなら、あなたの言う通り「それでいいんじゃないの」と言えば落ち着くかもしれません。これから出産を控えてあなたも大変だと思いますが、今は旦那さんにそっと寄り添う形でいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 10:22:48
結婚前夜と同じなのですよ。もう少し違うタイプが良かったとかいろいろ考えてしまう。でもね、踏みだしてしまえば迷いはなくなってしまうと思います。
それでも、結婚は離婚に至ることもありますが、家の場合は上を見たらきりがないわけで、ご自分の収入とのバランスですから、まず間違いなく済みだせば落ち着くと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 07:16:53
別に買替えれば良いでしょう。
悩むだけ人生の無駄です。

それと
自分が納得する家は、何度買い替えても手に入りません。
次々と欲が出るし、次々と事情が変わっていきます。
資金があれば、次々に築城、建設する
昔の戦国武将や、芸能人を見れば分ります。

本当に良い家は
家族構成が変わっても、体力が衰えても、
怪我や病気や老化しても
変化に合わせられる住みやすい家です。豪華さでは無い。

親が転勤族で
子供の頃から2年毎に引っ越しており、
自分も転勤族で
頻繁に引っ越したり単身赴任をして数え切れないほど住み替えているので
住居のこだわりはありません。

子供が大きくなれば出ていくし
定年退職金で買ったのに10年もたたずに亡くなり自宅に住んだのは5年程度の人もいました。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 06:58:21
あなたが楽しみに思われる、そのお家の良い点がたくさんあるのですから、それを強調してお話ししてください。
駅まで徒歩可能で、車が2台停められて、大通りに面しているわけでもなく、素晴らしい利点ですね。
お庭も楽しめるのですね。
デザイン的な事は、10年後くらいにメンテナンスする際、外壁塗装や屋根手入れ、妻飾りを付けたり門扉のイメチェンなどで、お好みのデザインにマイナーチェンジもできるかもしれませんね。
そうして愛着が湧いてくるかもしれません。
不動産屋さんが言ってましたが、どんなに希望を叶え最高を目指した家を建てた人も、最終的に全く不満なしとはいかない、とのことでした。
ちなみにうちの場合、私がどうしても決定的な短所が受け入れられず、あることをきっかけについに新築で買った家を13年で手放し、築30年の中古でも気に入った家に住み替えてしまいました。
どうしても嫌なら住み替えの可能性もあると思って、まずはご新居を楽しむようにお話しされて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

42 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information