教えて!住まいの先生

Q 最近同棲解消したのですが、(賃貸です) 名義は私でした。しかし、彼が親からも実家帰ってくるなという感じで行く場所がない感じだったので私が家を出ました。

名義変更をしてくれと頼んだところ、ブラックリストでクレジットも作れない人らしく審査も通りません。名義変更のお金も用意できないと、、、
しかし名義は私なので家賃を早めに私の口座によろしくねと言ったところ、(今まで彼が家賃を払ってました)
そういう感じ?だったら光熱費とかもろもろ半分出してねと言われました。
名義が自分なのに私が出たし、荷物も急いでまとめて何往復もしたんだから手間賃で光熱費ぐらい出してよと言ったところ、は?なんで?という感じでした。
光熱費も退去費用も会社や周りに頭下げて借りるという話で別れたのに今更になって意味がわかりません。
不動産に勝手に名義人の私が退去します。と電話していいんでしょうか。
質問日時: 2022/8/7 08:14:51 回答受付終了
回答数: 22 閲覧数: 1626 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/14 06:03:49
無慈悲に追い出します?
とりあえず、家賃を滞納しなければ
少し猶予をあげてください。
名義変更か新規契約か退去か
大人なんだし本人が決めるでしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 02:19:46
良かったら話しませんか?相談に乗ります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 23:19:36
何かあったら、あなたの責任になってしまいますよ。
彼を追い出して、賃貸契約そのものを解消した方がいいでしょう。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 19:15:01
賃貸の名義があなたなら、大家に連絡して賃貸借契約の解除の手続きを進めることですね。それまでの家賃、光熱費は残念ながらあなたに支払う義務があります。契約終了後、ライフラインは止まりますが、それでも彼が居座るようなら、彼はただの不法占有者です。あとは大家と彼の問題です。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 14:46:40
数千円の光熱費を気にしてる場合ではなく、おそらく解約にあたって何十万かは必要になるかと。
出ていけなんて言ったら、向こうは家賃も払わなくなるでしょうし、当然退去費用もかかります。
荷物があるなら処分費用も相当かかるはず。
そして勝手に処分すると、あとから損害賠償とか言ってくる可能性も。
そもそもどうやって追い出すか。
中をカラにしてない状態で解約させてもらえるのか。
管理会社とも相談するしかないですね。
かかる費用はあなたが払うと保証しないと、向こうは手間な事はしないのでは。
解約できなくても家賃は名義人のあなたに請求すればいいだけなので。
連帯保証人は誰になってるのかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 14:07:27
なんでもいいけどどっちにしてもあなたは長引くと損害賠償被ることになるよ?

まず契約者本人はあなたであり、法律的にあなたが支払わなければいけない点。
彼が払えないのなら支払い義務はあなたが被るし「滞納者」という扱いにもなる。
滞納者リストに追加されるので今後のあなたも賃貸を借りにくくなるので気をつけた方がいい。

そして彼が家賃の支払いを続けたとしても契約違反になる
あなたは彼に「転貸」していることになるので大家に許可を取っていなければ最悪「滞納+転貸」としてブラックリスト化されるのも間違いないです

どっちにしてもあなたはすぐに不動産に連絡して退去の旨を伝えないといけない
鍵の返却や立ち合いもです。彼が居座ってるのなら不法退去として動かないといけない
とりあえずあなたの今の状況は家賃がどうのこうので済む話のレベルを超えていて、1か月後の状況以降は契約違反者になる

退去時の請求金額も大幅に加算されることあるからさっさと退去申請しましょう。
  • 参考になる:10
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 13:50:15
>不動産に勝手に名義人の私が退去します。と電話していいんでしょうか。

いやいや勝手も何もそこはすべて貴女の責任ですから・・・
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 07:24:46
貴方名義の賃貸契約ですから、退去日はしっかり伝えましょう。

その上で契約が切れる日と引っ越し日を彼に伝える。
契約が切れて電気ガス水道も止められる部屋では、彼がそのまま暮らすことは不可能だと教えてあげてください。

きちんと引っ越し契約を止める事。
契約解除の部屋に彼が住めると思い込んでいるようなので、そこから教えてあげて下さい。

当然鍵は返すこと。
貴方が引っ越し日に彼がごねるなら、彼の荷物だけ段ボールに別に詰めて外に放置を。
引っ越し日には貴方の兄弟や父親に立ち会ってもらいましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 21:18:03
大家には現在住んでるのが誰かなんて関係なく
貸りたのはあなたで貴方に貸したのです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/12 18:15:45
管理会社には、元々同棲する前提で借りてたの?
それとも管理会社には内緒で住まわせていた感じ?
それによって対応変わってくると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information