教えて!住まいの先生

Q ゴキブリがほんとにむりです。 新築賃貸2年目ですが、ファミレスと唐揚げ屋さんが近くにあるためゴキブリが2年の間でよく出ます 昨日も出ました。 昨日出てから今日も何回も調べまくって

エアコン中をライトで照らしてみたりとか..


実家が古い家だったのでクソほど見てきたのですが
ブラックキャップを毎年やるようになってから
ぴたりと止まりました。

それを知っていたので私も今家であらゆるところに
置きまくってますが、
普通に出ます....寝れなくなるほど嫌いでしんどいです泣

なのですが、エアコン周りや換気扇の上とかです。

レンジフードの上?に3.4cmほどの隙間が空いてたのでこれできたのかな〜と思ったその隙間をマスキングテープで止めてからは見なくなりました。

最近はエアコンです。
上だったり、床とエアコンの間とかにいました。
これはもう住み着いてるのか、ただ外に繋がってる配線からきたのか本当にわからなくて苦しんでます....


とりあえずなにをやればいいですかわからなくて悩んでます。

明後日エアコンクリーニング業者を呼び、
少しは綺麗になって出なくなるといいのですが、、
暑い時期がまだまだ長く続くのでしんどいです、、

アパート用の燻煙剤飼いましたが、
これはブラックキャップがあったらできないのでしょうか?
その点も教えてほしいです、。
質問日時: 2022/8/9 00:52:16 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 1106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/15 19:15:28
うちもそうなので、あらゆる所においてます。
掃除は、毎日やってます。好きな匂いもあるようなので、玉ねぎなどつかうときには、最後にハイターしたり。
煙のは、つかったことないけど、へいようしてもいいとおもいます。注意書きみてね。
でもやはり、そうじです。
頑張ろう!ごきたいじ。エイエイヤー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 16:12:46
ゴキブリが入ってくるルートをエアコン業者に聞いてみて
入り口になりそうなところに網をつけるといいと思います。
排水ホースとかから入るんじゃなかったかな?

専用の網が売っていたような気がしますよ。

https://www.amazon.co.jp/エアコン用ドレンホースの防虫メッシュフィルター-12枚入-クリップ付-日本製-B-10-12/dp/B077N4Q6H9/ref=sr_1_1_mod_primary_new?adgrpid=120039179980&hvadid=506610549992&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-1348920520206&hydadcr=5301_10767895&jp-ad-ap=0&keywords=エアコン+ゴキブリ+ネット&qid=1660547510&sbo=RZvfv%2F%2FHxDF%2BO5021pAnSA%3D%3D&sr=8-1

こんなのとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 12:05:54
っていうか、家の中で見たなら、家に住み着いてるでしょうし、家で繁殖してると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 15:16:39
その手のアイテムは外からのゴキも引き寄せますよ。
今はゴキブリがいなくなるスプレーもあります。定期的にゴキジェットをエアコン回りにかけるのもよいです。怖いなら虫取網で掴まえてからゴキジェットをやるとかね。あとはひどいようなら大家に苦情を言って、その他もろもろの費用をせいきゅうしてみては。ゴキは網戸からも入ります。換気せんの隙間からも。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 14:43:34
排水ホースからの侵入を塞ぐ(これは他の方も上げていたとおりですが。)

ガーゼと輪ゴムで覆うだけでも侵入を防げます。

ただしその場合はシーズンに一回以上、ホースの口にごみが溜まるのを防ぐために、ホースの内側に付着したガーゼの汚れを落としてください。また、輪ゴムは定期的に変えたほうがいいです。劣化しますので。

ゴキブリ、嫌ですよね。生命力も強いし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 21:38:08
エアコンの排水ホースから侵入するのでホームセンターで塞ぐ物が売っているので塞ぐ。
ブラックキャップは買い換えるか燻煙剤を使う時は撤去した方がいいでしょう、後ホームセンターでマスカーと言う養生とビニールが一緒になった物があるのでそれを買って(数百円)テレビや家電は保護しておいた方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 14:55:05
私も、築34年のアパートに引っ越して2年になります。
私もゴキブリは苦手です。
ゴキブリや他の虫は
①ハーブ系
②柑橘系
③ハッカ油
の匂いが苦手みたいです。私は、②の柑橘系芳香剤を置いて対処してます。いままで、でた事がないですよ!
柑橘系であれば、気分も良いし!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/11 07:30:50
ゴキブリの侵入口なんて、ほぼ決まってると思います。トイレ風呂場キッチン回りの排水口はどのようになってますか。窓開けてたら入って来たとかはあります。確率から言えば、エアコン配管回りの隙間は、虫やヤモリが侵入することはあっても、ゴキブリはどうかと思います。もっとも塞いだほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 10:05:27
販売施工してます、エアコンや換気扇ばかりでなく 部屋の中は奇麗ですかね ほこりや古い書籍等有るとゴキブリのエサです 外から全く入らないとは言えないので あとは近所のから揚げ屋さん通ってくる際にゴキブリが あなたについてくることも有りますので 全てなくなることは不可ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 07:52:31
《フマキラー》 ゴキブリワンプッシュプロプラス 80回
効果抜群です
家の中に侵入させない効果もありますよ
去年から使用してからゴキブリを見なくなりゴキブリホイホイにも1匹も入ってなく

ワンプッシュやる前は何時も同じ場所に糞が落ちていたのに
ワンプッシュやってからは全然落ちていません。

快適に過ごす事が出来てます

商品の口コミを見て頂けたら納得しますよ。
検索してみては!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information