教えて!住まいの先生

Q 自分の運のなさに泣きそうです 一昨日の日曜日に中堅ハウスメーカーの建売を見に行きました 去年の10月に建って売れていないものでした

売れていない理由としては価格のこともあるのですが横に大きい道路があり、日中の車通りがかなり多いことや2階にリビングがあることで敬遠される方がいたと担当者さんから聞きました。立地はかなり良いです

そして昨日親に相談して、買付け申込書を本日朝に提出しようとしていたら昨日夜に電話がかかってきて申し込みが入ったと連絡がありました

約1年売れてなかった物件なのに何でこんなにタイミングが悪いのかと昨日は夜も眠れず、恥ずかしい話少し泣いてしまいました。
こういった経験がある方どうメンタルを立て直しましたでしょうか?><
補足

2車線の県道です

質問日時: 2022/8/9 10:23:13 回答受付終了
回答数: 33 閲覧数: 2226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/8/15 15:02:24
寿司を食べに行く
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:48:16
縁がなかったのだと思います
家なんて買う時は買えますし、買いたくても買えない事もあります
一年も買い手がつかなかったのもそれなりの理由があっての事と思います
交通量が多いのは慣れていないと結構うるさく感じるものですから、これだけでも迷う理由となります
自身街の中の高速沿いが実家でしたから、緊急車両がガンガン走るように所でした
それでも一軒家は幹線道路から一本内に入ったところで選びました
それでも遠くのJRとか私鉄の音も聞こえてくるかんじです
即決できるくらいでなかったらやめておいた方が良いと私は思います
次探しましょう
縁ある時は案外簡単に買えます
自身今は3軒目の家です
良い家が見つかるりますようにです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:42:10
去年から売れなかった物件がそんな都合よく連続で申し込みが入るわけないです

あなたが真剣に検討していたため、他の担当者が自分の成績をあげようと他の検討者へ連絡をして、煽り立てて申込させたんですよ
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:28:04
振動と騒音と匂いで後悔してたら
買わなくてよかったという涙に代わるかもしれない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:23:27
はあ?

そもそも建売買おうと思う位財力があって
質問も読みやすい文章で書けるくらいの頭脳もあって
悔しいときに泣けるくらいの感情豊かで

どこが運が悪いの??
かなり運の良い人だと思うけど
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:05:05
立地が良いのに1年も売れていないって、ちゃんと
理由があるはずです。
絶対に買わなくて良かったです。

たぶん、買った人は、あなたが買うことを検討していと
いうことを聞かされて、慌てて買ったのかもしれません。
十分な検討もせず慌てて買ったものは、ろくなものがあり
ませんから、きっとその人は後悔してますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 11:56:38
縁が無かったと思って
次の物件に
備えておきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 10:07:17
私も、建売住宅を見に行って、セールスマンに購入を迫られて
購入しそうになったことがあります。
いま、決断しないと、誰かが買ってしまうかもしれないと
思わされて、すごく不安定になりました。

結局、決断できず、購入しませんでした。
今も、時々、その家の前を通りますが、
感じる空気感が私には合わず、
本当に買わなくてよかったと思っています。

きっとご先祖さまがそのように仕向けてくれたのだと
思ったりもします。

今は、注文住宅に住んで、空気感も私に向いていて
家に帰るのが楽しいです。

さて、質問者様の物件ですが、
10ヵ月間、売れ残ってきた物件ということになりますので、
多くの方が、その物件のメリット・デメリットを比較して
購入しないことを決めたのだと思います。

デメリットとしては、
①価格が高い
②通行量の多い2車線の県道が横を通っている
③10か月も買い手がつかなかった

メリットとしては、
①立地はかなりよい

そのほか
①2階にリビングがある

私は、「運がなかった」のではなく「運が良かった」と感じます。

あわや、騒音の影響を受けやすい、
人気の無かったた建売住宅を買わせられるところだった。
他の方の注文が入って、ラッキーだった。

そんな風に、とらえてみることはできないでしょうか。

求めよ、さらば、与えられん。
また、別の家探しをしてみたらどうでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 09:17:54
買わなくて良かったですね。
道路端の住宅のリスクは想像以上です。
爆音の野放し車両の通過で夜昼悩まされます。
大型が通過すれば地震並みに家がゆれる。
知らない人が家のすぐ前を歩きや自転車で通過する。
車が走る事で、排気ガス、タイヤの摩耗カス、
ブレーキ部品からの摩耗カス、などが日夜撒き
散らかされて、とても人間の住む環境では有りません。
子育ては危ない、車の出し入れのリスク、年を
取った時の2Fへの移動困難などなど最悪の家ではないですか。

今回の件であなたの気持ちの中に、失敗したと言う
学習効果が植え込まれてしまいました。
次に何かあった時に、この学習が悪い方に働く事も有ります。
気持ちの中で確り理論的に考えて、整理しておく事が
大事だと思います。

急いては事を仕損じる!

きっとハウスメーカーの営業さんは、購入者に「只今商談中の
物件で急がないと」などと購入を急がせたのでしょうね。
引っ掛からなくて良かったですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 08:49:43
恐らくこの先、いい物件が見つかって
「あ~、あの時逃してよかった~!」
と思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information