教えて!住まいの先生

Q 隣の敷地に3階建ての戸建が建ちます。 我が家は北面に建っています。日当たりですが、計算すると冬場で午前10時ごろまでしか日が入らなくなります。

第一種中高層…の場合、異議申し立てしても意味がないですか?
質問日時: 2022/8/13 00:05:19 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 846 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/19 13:48:10
建築基準法違反にはならないですね。
まー、しょうがないです。
狭い日本、隣に家が建つ事も想定して
住みましょう。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 08:44:54
よかったじゃないですか!今は暑いので涼しくなりますよ。隣の家が全部熱持ってってくれて快適になります。ラッキーでしたね。隣の家は暑くて散々でしょうw
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 08:06:42
今時違法建築なんてしないけど
異議ってのは何に対して言えるんでしょうか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 17:33:49
建築確認が通っているなら適法なのでどうしようもないですね。
よくある話なんですよ。
隣地が長い間空き地で売られていたのに家が建つとなると影がどうのこうの言い出す隣人は必ずいます。
じゃあ売ってたんだから日当たりを確保したいなら土地買っとけば良かったのにと言うと文句言いながら引っ込むのがパターンです。
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 20:20:19
第1種中高層と低層住宅を想定していない地域ですね。防火地域で隣戸は準耐火1時間の仕様かな。我が家は木造ですか、既存不適格建築物に当たると増築はできないですね。隣戸は確認申請の許可が下りていると思われますが異議申し立ては、確認申請の内容が、建築基準法に適合していなければ、建築審査会に申してたてることができ計画変更の方法もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 18:05:20
違法建築でないなら
意味ないですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 10:23:49
お互い様ですよね。
隣家の影響がいやなら、田舎に行ってください
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 10:28:50
クレーマーからの不当要求になります。

ご近所さんですから

発言、行動、ご利用は計画的にです。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 08:48:29
確認申請が通っている建物なら適法なので、クレーム付けても無駄です。貴方の家もお隣に日陰を作っているかも。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information