教えて!住まいの先生

Q 部屋一つにクーラー各一台って必要ですか?

質問日時: 2022/8/13 12:42:21 回答受付終了
回答数: 33 閲覧数: 547 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/8/20 12:31:20
どれくらい使う部屋かによる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 11:28:18
その家の作りやエアコンの大きさにもよりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 10:27:07
涼しくなければエアコンを増やします!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 10:07:43
リビングや寝室や個人の部屋に1台ずつあればいいかと思います。それとキッチンやトイレにもあると尚いいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 10:06:31
使わない部屋には不要だと思います。なのでうちには不要な部屋にはつけてないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/20 04:15:42
マンションですので全ての部屋にエアコンと空気清浄機をつけています。

この暑さで使って無い部屋も湿気や気温上昇で物や衣服やバックが痛むので24時間換気はついていますが部屋の掃除などの時にもエアコンを付けてからします。

今は部屋の温度と湿度が凄いので24時間全ての部屋つけっぱなしです。

光熱費の節約は体と心を蝕みますので主人は食べ物と生活環境が悪化する様な節約はするな!と言いますので昔から節約はしていません。

毎年エアコンクリーニング頼んだり5年間隔で家電は新型を入れ替え購入する事で消費電力がグッと下がり電気代は抑えられますよ!

エアコンは古い10年以上前のを使ってる方にクリーニングしても元々の消費電力が大きいので効きは良くなるが電気代の節約にはならないと業者が説明している様ですが中々お年寄り達は買い替え無いそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 23:57:34
電気製品は全く使わなくても経年劣化しますから、
直ちに使う必要のある部屋だけで良いと思います。

昔だと古くても(音はうるさくとも)何とか使えてましたけど
現在販売してるのは電子部品が劣化して壊れると全く使えません。

あと我が家や娘の家ではリビングに大き目のエアコンを導入しており、
夏場は各部屋のドアを開けっぱなしにしてリビングのエアコンだけで
家全体に冷たい風が行き渡るし、各部屋には扇風機も置いてます。
こうすると家全体が冷えて扇風機だけで丁度良いです。

夜間に部屋のドアを閉める必要が有る際には各部屋のエアコンを使えば良いと思いますし、その際にも扇風機を使えばエアコンの温度を極端に下げなくても丁度良いくらいに涼しくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 23:05:08
人数にもよると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 22:50:52
使う部屋だけでいいと思います

うちは新築でまだなのありますが、4LDKでまだエアコン2台だけ(リビングと寝室)だけですね。

倉庫状態になっていて、あまりつかわない部屋にはついてないですし、

リビング隣の部屋も、リビングのエアコンで賄っていますね。ダイニング、キッチンもリビングのですね。

あと妊娠時に在宅勤務で仕事してた部屋は、猛暑前に仕事終わったのでまだエアコンつけていないです。いざとなったら、暫定、同じ階の寝室のエアコンで賄う方針です。 将来的にはつける見込みですね。

エアコン?でないですが、
リビングには、エアコンのほかにガスファンヒーター、
お風呂には浴室乾燥・暖房あります!
冬場は、愛用してます!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/19 20:28:11
私だったら絶対つけます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information